鎌倉散策〜意外に北鎌倉人がいなくて穴場か?〜

こんにちわ、悦子です。今日は鎌倉に行った時のことについて書こうと思います。今回は次女と一緒に鎌倉に行ってきた時のお話です。しかし最近の日本は本当に暑いのでどこに行っても暑さからは免れず、ここ鎌倉もご多分にもれず一緒。しかも鎌倉に行ったのは、週末だったからきっと人混みもすごいだろうから暑さが2倍になりそうな予感がして本当に行きたくないなどと思っていたら、ふとうちの娘が雑誌かインスタか分からないけど見つけてきた昭和チックな感じのカフェがたまたま北鎌倉にあったので、鎌倉には直接は行かず、北鎌倉で途中下車してみることにしました。

北鎌倉の駅無人だった

(多分私が降りた円覚寺側だけ)でも都会を走っていたと思ったら、隣の鎌倉駅と違って一気に田舎にタイムスリップしたかのようなのどかな感じの駅

ビートルズのアビイ・ロード風?はポーズの次女。そして、まあ偶然かもしれないが降りた時に他に誰にも会わなかった。本当に不思議。その後目的のカフェへ向かう。しかしカフェへ向かう道すがらも誰にも会わなくて、週末なのに人がいないことに驚く。そして目的のカフェ周辺に到着。そのカフェは東慶寺の横にあった。しかしこんなに人がいないなら寺もゆっくり散策できるだろうとの思いとりあえずカフェの前に寺に立ち寄る

東慶寺

本当に誰もいなかった。。。

人はどこへ行った?

旅雑誌風の写真を撮ってみる

こんな感じのポーズよく雑誌でみませんか?

しかし人がいないと本当に厳かで心が洗われる感じで一人でゆっくり瞑想できそうな感じ

それにしてもなんで人がいなかったのか?

いまだに分からない。。。寺の裏は山道になっていて

なんかお墓がいっぱいあった。

きっとかなり古いお墓なんだろう?

本当ここがどっかの田舎ではなく都心に近い鎌倉なのが信じられない

こんな大木もあるし、意外と週末のお出かけは

北鎌倉は人がいなくて穴場

かもしれません。そして、

ついに寺を出るまで人に会わず、お隣のカフェに向かう

喫茶吉野

です。しかしこちらはさっきの無人のお寺と打って変わってすごい人、お店の中には人がしかも若い人がいっぱいいた。きっと昭和レトロな感じが好きな若者が集まって来たのだろうと思われる。

昭和レトロな店内

昭和40年代生まれの私にはドンピシャな感じのレトロ感。でも若い人もこういうの好きなのかな?

ここは、

マスターの入れるコーヒーとフルーツケーキが有名

らしい。。

コーヒー入れるマスターいい感じだあ。しかも店内にはピンクの公衆電話とか今時あまり見ないような骨董品もあって良かった。こちらはフルーツケーキ

昔懐かしい感じのフルーツケーキ

スパイスが効いてて美味しかったです。その後は、北鎌倉から鎌倉のお友達に教えてもらった目的のレストランに行くため、サクッとだけ円覚寺に立ち寄る。

円覚寺は、途中階段のところにたくさん風鈴が飾ってあって暑いけど一瞬涼しい気持ちになった

その後、ここで今年初のおみくじを引く

私は大吉だった。もちろん、大吉の紙は私のお財布の中へ。そして北鎌倉の駅へ向かう

お友達の教えてくれた店は鎌倉にあるのだけど、

閉店時間が18時でラストオーダーが17時とかいうことで、急いでそちらに向かうことに。鎌倉のお店は大体早くにお店閉まるところが多い印象

途中学生の頃よく通ったミルクホールを通過する。そして目的の店

OXYMORON

に到着。階段を上がって2階へ行くと

店内こんな感じ。

シンプルだけど、落ち着く店内。このお店

薬膳カレーが有名

らしいので、私もその薬膳カレーを頼んでみることに

私は、エスニックそぼろカレー娘は和風キーマカレーを注文

こちらが私の頼んだ

エスニックそぼろカレー

大葉とかネギとか三つ葉がこれでもかという感じでお皿に盛られていて、美味しいし体に良さそうだった。カレーがお洋服着てるみたいで、盛り付け可愛いし、味もとっても美味しかった。

和風キーマカレー

私は食べてないけど、豚ひき肉が味をきかしていて娘曰くすごい美味しかったらしい。そしてこちらセットにするとお得。娘は飲み物とデザートのセットを注文して300円引きになってた。チャイが大好きな娘は今回のデザートは限定メニューの

チャイとバナナのクルフィ

を注文。

このクリフィめちゃくちゃおすすめ。これだけ食べにもう一度戻りたい。ちなみに左に写ってるキャラメルかけてある胡桃は美味しかったから、お土産に買ったこれもものすごい美味しかったです。

二子玉川にもお店あるみたいだから今度はそっちに行ってみよう。

そして今度は江ノ電で鎌倉高校前に向かう

夕日を見に来たよ。

サンセットも見れて良かった。娘は相変わらずの

このポーズ。海に行くとついついバク転とかしたくなるらしい

駆け足だったけど、ありちゃんを預かってもらって午後6時間くらいで全部回りました。すごいわ、わたしたち。

コメント