現地校のクリスマスコンサート

こんにちわ、悦子です。

さて今日は雪が一日中降っているような天気でした。でも今日は

早いことに子供達の学校最終日です。

明日からはもう冬休み。。。。子供にとっては楽しいホリデータ

イムですが、親にとってはあまり嬉しくありません。いやーそれ

にしてもこの冬休み最終日になんと、

ロールケーキをクラス全員分

焼いて学校に持って行かなければならないという課題が出てしま

いまして昨日は私、一日中ロールケーキを焼いておりました。

本当なんでこんなことになったのかというと、実は二週間前に子

供の通っている現地校のフランス語の授業で『私の好きな手作り

お菓子』という宿題が出ましてうちの娘もレシピを書いて持って

行かなければならなかったのですが、ちょうど一ヶ月前に補習校

で出た作文の宿題と同じ内容の宿題だったので、一ヶ月前の補習

校で書いた作文を出してきて、それをそっくりそのままフランス

語に翻訳したものを提出しました。私も娘もその時はそのまま

『はあ、また一個宿題が片付いた』くらいに思っていたのです

が、先週金曜日に先生からお知らせの紙が入っており、なんと今

週一週間5日に分けてみんなにレシピで提出したお菓子を作って来

てみんなとシェアしてくださいというお達しが。。

えっ?クラス全員分って30人分のケーキか?いくらロールケー

キでも一回じゃ焼けないし。。で、私の担当の日は本日学校最終

日の金曜日。。。聞けばみんなほとんどの子供が月曜日から木曜

日の間クッキーを学校に持って来ていたらしい。。。私もこんな

事だと分かっていればクッキーが良かった。。ケーキなんてレシ

ピ書くんじゃなかったと今更ながらに後悔😢でももう後悔しても

遅いので気を取り直して、おとといロールケーキ2本、昨日ロー

ルケーキを3本焼きました。そしたら今回はロールを小さくした

おかげで、ロールケーキがなんと50個分も作れました。が、夜

中の23時半までロールケーキ作ってたので、旦那ブチギレ。。

でも、できました。チョコレートロールケーキ💖

なんか夢に出て来そうなのの字がいっぱい😱暫くの間クラクラ

しそうな予感。でも明後日はブッシュドノエル作る予定なので、

(またロールケーキやねん)しばらく私のケーキ作りは終わらな

そう。。。。そして、今日は朝から大忙し。まず最初は朝一でマ

グロカフェのゆかりさんの家に行って初メロンパンをゲット💖

こんな大きなメロンパンが8個も入っていてお値段たったの12

ドルだから本当にお買い得。今日早速お昼ご飯の代わりに2個い

ただきましたが、まあ皮がサクサクしていて美味しい事。しかも

買った時から香ばしい匂いが部屋全体に広がって幸せな気分にな

りました💖

マグロカフェうちから3kmしか離れていない場所にあったのに

なんでもっと早くから注文しなかったのかとい後悔。。。でも

これからはもっともっと注文させていただきます。

そして、午後からは

現地校のクリスマスコンサート

に行って来ました。実は、今日は子供たちはパジャマデーの日だ

ったので、みんなパジャマを着て登校?日本じゃありえない格好

です。

そして最初はカソリックの学校なのでキリストについてのお話が

その後は、『There’s nothing better than Jesus』とかいう歌

が流れ始め、歌が流れ始めると同時に校長先生がみんなで歌おう

みたいな声かけを始め生徒さんたちが皆大きな口を開けてこの歌

の大合唱をし始めた。。しかしその時私、なんか新興宗教みたい

と少し引いてしまった。すいません。。。でもまあこの学校に子

供入れたのは障害児のありちゃんのためであるので私自身は無宗

教。なんか信仰のない私がこんなところにいていいのかというい

たたまれない気分になった瞬間でありました。

そしてその大合唱の後はえりかのハンドベルの演奏がありました

ハンドベルやっているなんて一言も聞いた事なかったので、演奏

聞いてちょっと感動しました。それにしてもクリスマスソングっ

ていつ聞いても暖かい優しい気持ちになれるので好きです。今年

のカナダはホワイトクリスマス。楽しみーでもまだクリスマスシ

ョッピング終わってない。。。どうしよう?

コメント

  1. 大地恵巳 より:

    初めまして ^^ 私は現在家族と日本に住んでおりますが、主人の仕事の関係で、2月か3月にオタワへ引っ越すことになりました。 オタワでの生活がどんなものか、、と不安になっていた所、えつこさんのブログに出会い、とても参考にさせて頂いております。どうもありがとうございます!! 無事引越した際には、お会いできる機会がありましたら嬉しいです。

    • Etsuko より:

      こちらこそ始めましてーそうなんですね、2月か3月のお引越しという事で、冬のお引越しはこちらは大変だと思いますが頑張ってください。そうですね、オタワでの生活私もこちらに来る前はかなり不安でしたというか今でも不自由な面が多々ありますが、車さえ運転できればなんとか乗り切れると思います。がんばりましょう。ぜひこちらにお越しの際は声でもかけてもらえれば幸いですよろしくお願いいたします。

  2. 大地恵巳 より:

    ありがとうございます! 冬の寒さが一番の心配事です ^^;  どうぞ宜しくお願い致します。

    • Etsuko より:

      でもいえの中はあったかいからいいですよーただ外は寒いので私こちらに着てから動かなくなり太りました(笑)

  3. 大地恵巳 より:

    明けましておめでとうございます! オタワは今もの凄く寒いのですね。
    マイナス30度とか、全く想像がつきません。 みんなスキーウェアの様な格好で外出するのかな?とか色々想像しています。 私も冬眠して太りそうな予感がします ^^;  
    寒い中お身体ご自愛下さいね。