初詣は日枝神社

こんにちわ、悦子です。ところで、我が家のありちゃんが今日からまた高熱を出し寝込んでいます。新学期は8日からですので、なんとかそれまで回復してもらいたいなあと思っています。さて、新年の

初詣は日枝神社

に行って来ました。実は私の知り合いで霊感が強い人がいるので、ずっと前に見てもらったところ、なんと日枝神社ってお参りに行くにはとてもいい神社なんだそう。私も今年こそは良い事があって欲しいなとげん担ぎの意味もあり、早速日枝神社に行ってきました。

日枝神社はちょうど赤坂見附と溜池山王の駅の中間地点にあります。ビルの中に神社があるなんてちょっと信じられない感じなので、とても面白いです。

このお店何やら白い鳥居もあるらしいですが、それを取ってくるの忘れました。撮影したらまた写真追加したいと思います。

正面入ってすぐ左側に、稲荷山道があります。しかし、稲荷参道から参拝に行こうとしましたが、人が多かったので、ぐるっと回って後ろの方から階段で上に上がって行きました。

駐車場の方から上がって境内に行きました。

駐車場を上がって階段を登りきったら、何やら小ぶりの神社が、早速並んでみることに。

そしたら、境内では、巫女さんがちょうどご祈祷をしていました。あまり並ばずお賽銭を上げられました。が、境内に狐の置物とか飾ってあったので、これって日枝神社?なんで狐がいる?とか思ってよくよく見てみるとびっくり。実はここ日枝神社ではなく系列の神社で

山王稲荷神社

だった。どーりで狐がいた訳だ。実は知り合いの占い師さんは、お稲荷さんはいいんだけど、こまめにお参りしない人はお稲荷さんはあまりよろしくないそう、なんでも一生拝み続けなければ祟りが起こるとかなんとか。。私もそれを前から聞いていたので、日枝神社に行きたかったのであるが、まさかお稲荷さんにお参りしていたとは気づかなかった。。また、時間があるときに別に参拝したいと思います。

そして気を取り直して、稲荷神社の横にあった古神札納所で、去年明治神宮でもらった破魔矢を焼いてもらいました。

一応日枝神社境内も行ってみましたが、1月3日時点で

日枝神社参拝待ち時間1時間

かかりました。ここにはディズニーランドのように待ち時間を別の場所で待機できるディスアビリティーアクセスサービスはありませんから、とてもではないけれども列に並ぶことは出来ませんでした。

仕方ないので、今年の破魔矢と今年の干支のねずみの置物といつもの通りおみくじを引くことにする。

おみくじは、開運招福お守り入りのおみくじで、私のは中に熊手の小さなお守りが入っていました。そして、なんと

今年のおみくじは大吉

でした。願い事は願えば叶うらしいが、どうなんだろう?あまり運気が上がっているようには一向に思えない。。

ちなみに絵馬付きの破魔矢にお願い事を書いてこの巫女さんに手渡しすると舞台の上でくるくると踊ってくれます。これでお願い事が叶うのかな?とにかく縁起が良さそうな感じがしました。そして帰りは

稲荷参道

から帰りました。しかしこちらの参道、インスタ映えするのか分からないけれども若者が自撮りしていて中々下に降りれませんでした。

確かに写真映えしそうな感じです。とりあえず今年も無事初詣が出来ました。今年は神社仏閣など正月関係なくお参り出来たらいいなと思います。やっぱり1年に一回じゃご利益なさそうですしね?

 

日枝神社
〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番5号
03-3581-2471
赤坂駅出口2番より徒歩2分
溜池山王駅出口7番より徒歩3分
https://www.hiejinja.net

 

コメント