新型コロナウィルスで全国一斉休校後の街の様子

こんにちわ、悦子です。実はいよいよ昨日3月2日より学校が臨時休校に入りうちの子供達も家にずっといます。まあこんな状況でも私は家に一日ずっといるとかは無理なので1日に一回は外に出てますが、前のブログでもお伝えしました様に心なしか街中からいつもに比べて人がいなくなったように見受けられます。実は先週の日曜日は近くの

大戸屋

にランチをサクッと食べに行ったのですが、

いつもはたくさんの人で賑わう大戸屋もご覧の通り

1人席には誰も人が座っていませんでした。そしてお客さんもまばら。。東京のど真ん中でこんな状況です。

いつもより店内が広く感じられありちゃんが変な声を出しても気にする人は近くに座ってないので、いつもより気を使わずリラックスしてランチが食べれました。

そしてその帰りに

ビックカメラ

に行きましたが、こちらもびっくり。。

いつものビックカメラに比べるとかなり人がいなかった。。

おもちゃコーナーもご覧の通り。お客さんがまばらだったので、あれ?営業してますか?って感じでした。

ありちゃんの場合いつもはおもちゃコーナーでは他のちびっこキッズに押されてあまりゆっくり見れなかったりするのですが、この日は大好きな電車のおもちゃを心置きなく見ることが出来て楽しかったようです。

本日はこちらのブルトーザーのおもちゃが気に入ったそうです。。。

ちなみにこの日ビックカメラの後に寄った

キャンドゥー

の様子です。ここもいつもは狭い店内に人がいっぱいいるのですが、この日はあまり人影もなくそのおかげで私もじっくり見てお買い物することが出来ました。でも相変わらずマスクや除菌グッズ除菌シートがないのが困りものですが。。

ちなみにこちらは駅前の様子。。やばい。。人がまばら、、ゴーストタウンみたいです。まあごみごみしたところが嫌な私としては快適だったけどちょっと不安です。ところで話は変わりますがこの日は家に帰ってきたら義理兄がこんなのを作っていてくれました。

牛のハチノス(第2胃)

です。この牛のハチノスは牛の胃のことなんだそうだが、蜂の巣に形状が似ているからこの名前がついているんだそう。実は私恥ずかしながら生まれて初めて生のハチノスを見ました。最初はハチノスってなんかゲテモノ系とか思ったけど、最初にボイルして、炒めてコリコリにしてから塩胡椒をして食べたら普通に美味しかったです。。

まあ若干見た目は芋虫がいっぱいいるみたいでグロテスクだけど、

ミネラルやコラーゲンたっぷりだからお肌にも良い

とかいう話を聞いたら、食べないわけにはいかない。実は最近義理兄、断食とかケトンダイエットとかしていて炭水化物や砂糖を取らない生活をしているので、いつも義理兄が作ってくれる料理を食べると自分もつられて健康になっている気がします。しかしこれから毎日引きこもり生活になりそうなので、料理頑張るとかありちゃんと一緒に出来ることなんか考えないとなーとか思ってしまいました。ちなみに今日は次女は学校のオンライン授業を自分のノートパソコンを使って受けていて障害のある長女は何もやることがないのでi-pad見て遊んでます。しかしラッキーなことに一応、月曜と水曜と金曜日は14時くらいから今行っている放課後デーサービスが預かってくれることになったので、とりあえず家にずっと居て煮詰まってしまうということがなくなりそうなのは良かったです。

でも、本当は早くいつもの日常が戻って欲しいと思ってしまいます。。。

最近顔が変わってお姉さんぽくなったありちゃんです。やっぱり障害児でも思春期になると子供の顔って変わるんですねー

コメント