伊豆高原のきらの里に行って来ました

こんにちわ、悦子です。さて春休みの我が家は2泊3日で伊豆高原にある

きらの里

に行って来ました。こちらは、6600坪の敷地に山、田畑小川、池などを配置して、日本の古き良き里山の原風景を再現した施設で、泊まる施設もさることながら、敷地内には昔ながらのこまや羽子板といったおもちゃやウサギ小屋、木で出来たブランコなどが置いてありました。こちらの施設周りは運転していると分かるのですが住宅地などが立ち並ぶ中にあるので一瞬分かりませんが、ちゃんとグーグルマップとか見るとたどり着けることができます。中の雰囲気はこんな感じです。

昔の日本みたいな感じでなかなかいい雰囲気です。ちなみに手前のドラム缶に火がついているのは、焼き芋用のドラムで毎日夕方17時になるとお客さんに出されます。

敷地内にはカカシもいました。ここは秋になると田んぼを植えたりするそうです。こちらは露天風呂が部屋についてる部屋で竹ぶえというお部屋があるエリア

風情があって良い感じです。今回は予算の関係上泊まれなかったですが、いつか泊まってみたい部屋です。敷地内にはこんな風情のある竹馬とかも置いてありました。

そして、その横には足湯もありました。

この足湯が意外と気持ちよかったです。待ち時間とか夜の22時に夜鳴きラーメンの屋台が出るのですが、まだ寒かった3月の終わり頃は、ここに足をつけて暖かくしながら食べるラーメンがとても美味しかったです。これは夜22時頃の夜鳴きラーメン屋台の前の様子です。

みんなかなりまったりしていました。私の娘も然り。。。。

素朴な味の昔ながらのラーメンでしたが、これがかなり病みつきになる味で、こんなのも宿泊客だと無料で食べれるのでかなりお得でした。そして施設内には普通の温泉以外にも露天風呂が3つありました。3つの露天風呂の前には、立札が3枚かかっていて、その立札がかかっている状態だと、露天風呂が空いているという意味。それぞれのお風呂は小さめだったけど誰にも見られていないという開放感があり、温泉に集中出来て本当に心も身体も癒されました。

そして夜は、施設内のレストランでコースメニューを食べることが出来ました。まず、チェックイン時に肉か魚でメニューを選びます。時間帯は17時半か20時の2択なのですが、噂によると17時半が人気みたいです。ただチェックイン早めに行かないと人気の時間は取られてしまうみたいなので要注意です。

私たちはラッキーなことに17時半の食事の時間帯をゲット出来たので、早速焼き芋を大急ぎで食べてからレストランに行きました。とっても雰囲気がいいレストランでした。お食事も前菜からメインデザートまであり、そのお料理を1時間半という時間をかけて食べていきました。

こんな風に盛りだくさんのお品書き。こちらは前菜です。

素敵ーでもかなり前に食べたので何を食べたのか忘れてしまいました。。。こちらはお刺身の盛り合わせ

そして、メインは、海鮮鍋でしたー

近くの海で取れた魚たちがたくさん入っていて、とても美味しかったです。そして最後はシメのおじや。

美味しすぎてほとんど食べ終わったところで写真を撮ったので、こんなにぐちゃぐちゃ。見苦しくてすみません。

そして最後は杏仁豆腐と羊羮のデザート、美味しかったです。こんな風に美味しいお料理が時間をかけて丁寧に出されるので、きっとカップルで行っても楽しめると思います。うちは障害児がいて自分では食べれないから食べさせないといけなかったので食べた気はしませんでしたが、それでも十分美味しかったのでお料理には大満足でした。そして翌朝の朝食は洋食か和食を選べました。

こちらは洋食です。ごぼうチップスのサラダが美味しかったです。そしてこちらは和食

朝からガッツリでした。でも目の前に網が来るのでそこでお魚を自分で焼いて食べることが出来たので大満足です。

ちなみにそんな豪勢な朝食はこんなに眺めのいい素敵なレストランで食べれますそして滞在中は子供達はブランコに乗ったり

ウサギを追い回したり

田んぼを歩いたりして

楽しかったみたいです。きらの里ではこの館内着で一日過ごせるので、温泉も入り放題だし、この時は桜が咲いていたので桜の木の下のベンチに座ってお花見も出来たし本当に良かったです。ここちょっと泊まるのは割高なのですが、時期を外せばお値段もかなり割安になるはず。観光名所も近いし駅までシャトルバスも出てるので便利です。ちなみに私たちが泊まった部屋はこんな感じでした。

窓からの眺めがとても素敵でした。ベットも2台までは畳にしくタイプの布団ではないので寝心地も良かったですよ本当、何回も行けるような宿ではないけど、またお金があったら行きたくなるような宿でした。

八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里
〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1326-5
TEL.0557-55-2400(代表)・3311(予約)

【公式】杜の湯 きらの里 | 共立リゾート
緑豊かな傾斜地に広がる田畑と畦道。木立の間に見え隠れする古民家風の建物。そんな懐かしい里山の風景を、ここ八幡野の地に再現しました。故郷に帰ったような心温まる休日をお過ごしください。

ちなみに私は春休みに行ったので、宿泊費かなり高く大人2人子供2人(小学校高学年)で行ったので、一泊5万円くらいしました。2泊したので、10万かかった。。。。私らにとっては結構高いお買い物でした。。。