表参道の『OKUNO CLINIC(オクノクリニック)』にてモヤモヤ血管へのカテーテル治療を受ける

こんにちわ、悦子です。実は6ヶ月前からかかっている足底筋膜炎の治療の為日本に1週間ほど一時帰国していました。今まで体外衝撃波や整体、ピラティスや足へのテーピングなどあらゆる事を試しましたがその瞬間は良くなるものの完治するような傾向は全く見られず歩くとかかとが痛いので日常生活にも支障が出てくるし、運動も出来ないので正直参っていました。タイでもその他の治療法は再生治療のPRPくらいしかなくこちらタイバンコクの医者にも

あなたの足底筋膜炎は治らないので一生付き合って行くしかない

みたいな事を言われて精神的にもかなりやられていました。そんな中たまたまネットを通じて表参道に

モヤモヤ血管への動脈注射やカテーテル治療を行なっている病院

があるのを知り、そこで最先端の治療を受けれるみたいな事が書かれていたので、ここに私の最後の望みを託そうと思い先日こちらに伺わせていただきました。その病院は

OKUNO CLINIC (オクノクリニック)

と言います。ホームページその他参考文献によるとここの院長の奥野先生という方が異常な血管と言われるモヤモヤ血管が体の痛みの原因になっている事を突きとめその異常な血管を塞栓物質を使って詰めるというカテーテル治療法を確立されたみたいです。ただ

新しい治療法なので全て自費診療

になっています。。しかも私の場合はじめは一回3万円の動脈注射で治療が出来るとのお話だったのですが、足首にある3本の動脈が生まれつき細い為に管が通らず患部に到達しないらしく、安い方の治療法である動脈注射は出来なくなってしまいました。なので必然的に高額な方のカテーテル治療で今回は施術してもらいました。後日予約を取り直しバンコクに帰国する日にカテーテル治療をしました。

カテーテル治療は局所麻酔を足の付け根にする

ので少し痛かったけどちゃんと施術中も意識があり、自分の足の状態もモニターで確認出来て良かったです。思ってた通りかかとの部分にはモヤモヤとした血管があり医学の知識がない私でもモニター越しに確認することができました。

施術自体は局所麻酔も入れて50分くらい

その後麻酔が取れるまで1時間ほどベットに横たわってました。施術後30分くらい経ってからはトイレとかには行けたらしいが私は特に行かなかったです。施術自体もそんなに大変なものでなく当日もシャワー浴びれたしその後友達とも合流して飲みにも行けたのは良かった。施術中は多分血管を詰める液体みたいなのがかかと部分に入ってくる感覚があってその瞬間は熱湯が体に入ってくるみたいで熱くて痛い感じはあったけど、それも一瞬とかでそんなタイミングが約3回くらいあったけど後は何も感じなかった。。。

こんな感じで1時間ベットに寝ていました。。施術後はカテーテルの入った場所が痛むのでロキソニンなどの痛み止めをもらう。親切にも今回私の場合動脈注射という選択肢が使えないので値引きしてもらったが、それでも色々諸経費も入れて12万近くかかった。このお金高額医療などの制度も使えないので完璧に自腹だし、うちの旦那の保険会社で請求してももしかしたらお金が下りないかもしれないけど施術後感じたのは

明らかに足のかかと部分の硬さ、痛さが取れている

ということ。まあそうは言ってもまだ完璧にはかかとの痛みが取れていなくお医者さんによるとこの治療法は即効性はなく私の足底筋膜炎は重度なので(普通の人の足底筋膜は3.5cm以下のところ私は7.5cmあった)もしかしたらもう一回同様のカテーテル治療をしなくては行けないかもしれないとのことだったが治療効果があるのかないのか分からない整体治療や体外衝撃波をずっと続けてお金がかさんでしまうよりよっぽど良いのではないかと思った。1ヶ月後に医師の診療があるので、(私の場合オンライン診療)その時に症状が改善されるようであればまた報告したい。

今まで暗闇の中を見えないゴールをただ手探りで辿っていくような状態が続いていて、異国の地で言葉も通じない頼れる人もいない状況で精神的にも参ってました。でもようやく夜が明け一筋の光が差し込んできて道が開けていくような感覚を味わうことができました。まだ経過は分からないけどこのまま寛解の方向に向かって行って欲しいなあ。

コメント