ありちゃんの冬休み〜タラートノーイ編〜

こんにちわ、悦子です。先日カウントダウンしてたと思ったら、もう気つけば1月第2週目。やっと子供達の長い冬休みが終わりました。子供達は今日から学校です。冬休み色々行きました。特に重度の知的障害があるありちゃんは、お友達はいないし一人で外出することも出来ないので毎日のお散歩に連れていくのが私の日課になっていました。しかし外にただ連れ出すのが結構大変。我が家のありちゃん思春期ということもあり、最近ものすごく素行が悪い。特に電車とかの公共の乗り物やデパートのエスカレーターに乗っていると、人混みが苦手なのか座席に座れないのが不服なのかとにかく周りに立っている人に向けて唾を吐いたり、何か気に入らないと私の頭を叩いたり腕を引っ掻いたり、果ては前後左右360度周りにいる人に対して足蹴りをするなどとにかく素行が悪い。

こんな感じでいつも爪を立てて虐待を受ける私。。

なので、本当はあまり外に連れ出したくなかったけれどもそれでは運動不足になるし、可哀想だと思い冬休みの間出来るだけ毎日違うところをお散歩してきました。私も元来出不精で足底筋膜炎もあるから歩くのがキツイのでそんなにバンコクを今まで探索して来なかったけれどもせっかくなのでこの機会に今まで行ったことのないバンコクを堪能してまいりました。ちなみに我が家のありちゃんとにかく乗り物が大好きなので、今回の冬休み中

旅の始まりはいつもチャオプラヤー川のボート乗り場

からスタートしました。今回もBTSのサバーンタクシーン駅を降りてボート乗り場へ向かう。

でもその前にとりあえず近所のマックで腹ごしらえしてみる。ありちゃん今痩せたとはいえ普通の量食べるからビックマックセットLサイズを一人で完食。ちなみに私のビックマックも半分食べられた。。それにしてもバンコクのビックマックセット高い235バーツ(900円)くらいするんじゃないか?

そしてボート乗り場でローカル線に乗る。ちょうどボート行ってしまったばかりで20分くらい乗り場で待たされた。ありちゃんはちょっとイライラ。そしてローカル線現る。

今日も楽しみだねえ

チャオプラヤー川のクルーズ

ローカルの人が乗るタイプのやつだから川と船の高さが近くて川の飛沫がかかりそうな感じ。チャオプラヤー川水が汚いから出来れば飛沫をあびたくないが、ありちゃんはそんなのはお構いなしでとても楽しそうでした。

ちなみに写真の後ろに見えるのはアイコンサイアムです。

先日の花火被爆事件で右目をやられた私はしばらく眼鏡生活。。

ここからタラートノイに向かう。降りた時はこんなローカルチックなちょっと小汚い感じの中華街の中にお洒落な一角あるんかいと思ったのだが、ちょっとした路地に入るとこんな感じの

可愛いポップなアートの壁画

が見えてきて街の印象が一気に変わる。とにかく写真映えする。ありちゃんなんか下北みたいだね?

私はとにかくここ歩いてるだけでも楽しかった

路地には他にもたくさんオシャレな壁画があった。こちらの壁画はタイっぽい壁画でテンションが上がるが、ありちゃんは別に興味なさそうだった。

タイの古い建物がいっぱい。庶民の生活を垣間見た感じ

大きな木の下にいっぱい積まれたガラクタたち、こんな景色さえなんだか素敵なアートに見えてくる。不思議な光景

何気にこのコーヒースタンド凄い。。なんか渋いしお洒落。しばらく歩いてると中国の邸宅っぽい建物が見えてくる。

ソーヘンタイマンション

と言うらしいが変態って??そんなにヤバ目のマンションなのかと思いきや、19世紀中頃に建てられた福建系華人の邸宅らしい。今はちょっとしたカフェになってる

が、中を見学するには飲み物を注文しないといけないみたいなので、今回はやめときました。今度一人で来た時にゆっくり中を探索してみたい。

それにしてもありちゃん、たくさん歩かされてかなり不満なご様子

 

でもどーしても私がこのカフェに行ってみたくて頑張って歩きました。それがこの青い壁が特徴のカフェ

ホン・シェン・コン

という名前のカフェです。2021年6月にオープンしたばかりのカフェで、中では定期的に生演奏とかも行われてるそう

古い建築物の中に中国の骨董品がたくさん置いてあり、とっても素敵な感じ。木が食い込んで壁の一部になっているのがよりお洒落感を演出してました。

Maibaru Travelという超有名ユーチューバーさんがネーミングしてた

遺跡融合カフェ

の名前がぴったりくるカフェでした。。店内もとても素敵、古い倉庫を改造したような雰囲気ねえ

と感慨に耽っていたが、ありちゃんは相変わらず不機嫌で、入り口で注文した飲み物(店内に入る前に注文しないと店内に入れない)オレンジコーヒー(160バーツ)と生搾りオレンジジュース(180バーツ)を購入して店内に入るや否や

高級オレンジジュースの価値の分からないありちゃんはあろうことか

オレンジジュース一杯720円を一気飲み

ああ、なんでもっと大切に飲まないのかとか思ったが仕方ない。ちなみにこのお店ではこのオレンジコーヒーが人気らしい。この飲み物、オレンジジーナみたいな炭酸入りオレンジジュースとコーヒーが混ざった飲み物だが、混ぜないで飲んだらとっても美味しかった。

しかし本能のまま生きる女ありさ、私はあとどれくらい彼女に翻弄されて生きていくのだろうか?今回私としてはこのカフェの余韻にもう少し浸りたくせっかくだから建物の2階にも上がりたかったし、チャオプラヤー川を臨みながらゆっくりお茶してみたい気分だったけれども、本人が例の如くまたイライラしてきて周りのくつろいでいるお客さんに対して唾を吐き出したので、すごすご退散することに。

時刻は夕方に差し掛かってたので日差しが眩しかった。

テラス席も素敵

な感じだけど背もたれないからちょっと長居は出来なさそう。ちなみに他のユーチューバーさんは

ここの

クラフトビールと餃子が美味しい

と言ってました。今度は食べ物にも挑戦したい。そして帰りはまたさっきの木の前を通り

近くのMRTの駅ファランボーン駅から電車に乗って帰る。駅までは10分くらいだったか、まあまあの距離だった。でも急いでる時はMRTの方が早く目的地に来れそうです。しかしあんなに不機嫌だったありちゃんも電車に乗ったら機嫌が戻った。

やっぱりありちゃんは乗り物だけしか興味がないらしい。

コメント