エムスフィア前広場のカウントダウンの様子&花火直後の私に起こった大惨事について

2024年あけましておめでとうございます。そして今年もどうぞよろしくお願い致します。今年は去年と違って心機一転体調を見つつせっかくタイに住んでるので色々な事に可能な限りチャレンジしていきたいと思っております。そして先日の記事でも書きましたが、実は先月私の住んでいるマンションの目の前に大型ショッピングモールEmsphere(エムスフィア)がオープンしまして、それに伴い大きなスーパーがそのモールに入ったこともあり、もう今は家の前のモール内に巨大冷蔵庫があるので、私のお部屋の冷蔵庫は前よりもすっきりしてもう肉とかは家で冷凍とかしなくなりました。本当に便利になって嬉しい。そして去年大晦日のカウントダウンではまさかの家からの至近距離での

エムスフィア広場前でのカウントダウン

を見に行ってきました。こちらのカウントダウン生バンドと一緒にお祝い出来ると言うことで私は家の前のショッピングモールに夜11:45分くらいに行ったのですが、もうすでにタイ人のバンド(歌手、キーボード、ドラム、ベース編成)がもうすでに演奏してて、色々タイの歌謡曲だったりマイケルジャクソンの歌とかを披露してくれてカウントダウンも相当盛り上がってました。

実はバンドの歌手の人は酒片手に歌っていて、相当酔っ払っていた。。でもその陽気さがいい感じで周りに伝染して本当にみんなが一体になって歌に合わせて踊っていたら、まあすごい。本当に

元日になった瞬間3方向から同時に花火が打ち上げされる

これにはびっくり

本当に前から後ろから横からの花火打ち上げ

かなりすごかった。これはテンション上がる。私も

何だか楽しかった。。詳しくはこちらの動画でご確認を

本当にすごい花火だったのですが。。何と

花火終了後に悲劇が起こった

それは、花火終了直後に起こったのですが、何やら空から灰色の粉みたいなのが降ってきて、そのひらひら舞い落ちる姿が雪のようにも咲き誇る桜が散っていくようにも一瞬見えてしまい、その美しさに気を取られて目を見開いていたら、灰の花びらが右目を直撃

花火の燃えかすが右目の中に入ってしまう

入った直後からやけどをしたような痛み。でもカウントダウンの高揚感もあり、その日はなんとなくなんか異物が目の中に入ってるなあという感じでその後何度も目を洗ったのに異物感がなくなることはなくなんとなくそのまま寝落ちして、翌朝起きたら、お岩さんのように右目が腫れていて、とにかく右目を開けようとしても痛くて右目からの涙が止まらず目を開いてるのが苦痛で外を歩いてる時も半分くらいの時間は目を閉じて歩行する羽目に。しかも昨日は元日一刻も早く病院に行きたかったが病院混んでいて昨日は行けず、今日やっと病院に行って、診察してもらう。思っていた通り花火の灰が右目の奥に残っていてそれを素早くピンセットで取ってもらう。(矢印のところに小さい灰色の点があるがそれが花火の灰らしい)ちょっとグロい写真ですいません。

先生曰くこの花火の灰で

少し眼球に傷がついてしまった

そうで、しばらくは抗生物質入りの目薬を4時間おきと目をキレイに流すための点眼薬を2時間毎にささないといけないらしい。なので当然コンタクトは使用できずしばらくは眼鏡生活を強いられそうです。まさか元日からこんなことになるとは思わなかったので、ちょっとショックでしたが、今改めて思うにこんな漫画みたいなスタートなのが私らしくて良い気がしてきた。。来年カウントダウン見にいく時は今度はサングラスかゴーグルかけて見に行こうと心に決めました。しかし、隣のビルの屋上とかいうこんな至近距離で花火上げるの多分日本ではないだろうなあと思ってしまいました。大体川の前とか海の前で打ち上げません?花火って?絶対あたしみたいに花火の燃えかすが目を直撃した人他にもいるって。外国ってやることがやっぱり凄すぎ。ある意味尊敬しますね。

コメント