シェシバタ365バンコクの美味しいクリスマスケーキとありちゃんの近況

こんにちわ、悦子です。やばい、またブログの更新が遅れていました。さて私の今住んでいるタイのバンコクはクリスマスも近くなって来て結構涼しくなって来ました。朝は大体20度くらい、とても過ごしやすい気候です。(昼間はそれなりに暑いけど)カナダに住んでいた頃の夏の気候を思い出すような清々しい朝で毎朝目覚めています。こちらの人はこのくらいの気温でも寒いと感じるらしくなんとありちゃんのバスの付き添いの人は最近は毎朝セーターを着ています。。。明日からまた友人が来てくれるのできっと色々出歩いたり出来るかな?ちょっと涼しくなって来たから嬉しい。ところで今日はクリスママス、今年はお父さんと次女は日本に一時帰国してるのでありちゃんと2人でクリスマスを祝いました。最近はケーキあまり買わないんだけど、クリスマスイブだからという事もありネットで検索してここのケーキ屋さんが美味しそうだから行って来ました。

CHEZ SHIBATA (シェ・シバタ)365

というケーキ屋さん、ホテルニッコーバンコクの3階にお店が入ってます。名前からして日本人が経営してそうと思ったらどうやら日本にいる友人に聞いたところ本店は岐阜県多治見市にもあり名古屋にもお店があるらしい。

この日はクリスマスだから普通にホールでスポンジケーキとかも良さそうと思ったけど、ショーケースにおいてあるクリスマスバージョンの可愛いケーキ達を見てバラで購入することにしました。しかしよく見ると可愛い凝ったケーキは大体300バーツ(1200円)もするからかなりお高くてびっくりした。よくバーツマジックに騙されて購入してしまったけど、普通に考えて高くないかあ?ちなみに日本のお店では一個700円前後で購入出来るらしい。やっぱり乳製品が高いバンコクでは原材料の関係で高いのかなあ?でも滅多にない機会なのでこんなのを購入してみました。

ありちゃん用に左からショートケーキ、緑のドーム型ケーキ(中はモンブラン)雪だるまケーキとチョコレートのガナッシュケーキ

盛りつけてみたらこんな感じだった。ちなみに私も右にある

緑のモンブランケーキ

を試食。中を割ったら本当にモンブランだった。。。そして味も文句なしの絶品

 

濃厚な栗のクリームと下に引いたタルトのサクサク感が絶妙なバランス

写真ぐちゃぐちゃだけどすいません。。。ちなみにこちらのお店でケーキ購入後家に帰ろうとしたらてっきり店内で食べれると思ったありちゃんは、私が商品を受け取って立ち去ろうとするとケーキの箱を指し、それをここで食わせろという感じで暴れたので、場所を変えて同じホテルニッコー内のロビーにあるカフェに行く。ホテルの中高いからお茶したくなかったのに。。

ありちゃんはりんごジュースとチーズケーキを注文した。りんごジュースは本当にカウンターで絞ったの出してくれたから変な甘さがなくとても美味しかった。でもコーラが好きなありちゃんには甘みが少なかったらしい。でも

ありちゃんケーキ食べたら機嫌直してくれた。血糖値が下がっていたのかリンゴジュースとケーキというダブル糖分をたくさん体内に取り入れたらすっかり元気になってホテル内に飾ってある大きなクリスマスツリーの方に向かって行った。

半袖でイマイチ気分が乗らなかったが、こうして大きなクリスマスツリーの前に立つとやっぱりもうクリスマスそして年末を感じます。最近我が家のありちゃんは色々自己主張が強くなって、やりたくない、行きたくないとテコでも動かなくなったからありちゃんの操縦がかなり難しくなって来た、しかもこの肩幅なので押されるとかあちゃんはフラついてしまう。なんとか体力つけていかないと。

コメント