2023年の幕開けはまさかのコロナウィルス感染!!

あけましておめでとうございます。バンコクも2023年を迎えましたが、新年を迎えた割には街の至る所で盛り上がってる様子が見受けられない。しかも2023という文字すら街中で見かけないのはなぜだろうかと思ったが、ここ10数年アジアどさ回り(アジアの国々を転々とお引越し)をしてきた私の考えでは日本はアジアでは数少ない西暦で新年をお祝いする国だということ。他のアジアは中国人勢が勢いを持ってるので、中国本土にしてもシンガポールにしてもマレーシアにしてもあのフィリピンでさえも今は中国系の人が多いので新年は旧正月の方を盛大に祝う傾向がある。なのでタイももしかしたら旧正月の方が盛大なのかもしれない。。さてそんな1年に一度の晴れの日わたしまさかの

新年の幕開けにコロナに感染

してしまう。しかもコロナ陽性が判明したのは、2022年大晦日その数日前から咳と鼻水が止まらず若干熱もあった。それがどんどん酷くなり声も出なくなり年末はゆっくりなどというのとはほど遠い正月。何とか家にある熱冷まし、痛み止め(イブプロフェン)を服用し、家にある抗原キットで調べたらもちろんコロナ陽性。元旦にはなんとうちのありちゃんがコロナにかかってそうな症状を見せる。その翌日に日本からお父さんと次女帰宅。本当はそっからワンオペ育児を助けてもらうつもりがまさかのお父さんと次女が自主隔離になり

コロナ感染障害児をワンオペ育児

続行。。ありちゃんも熱も若干あるし喉が痛いのか夜中起きたり、何とてんかんの発作も起こし大変だった。今日からやっと学校に行ったのでやれやれという感じで解放されたものの本当に年末年始辛かった。私の症状に関して言えば今ももうコロナに感染して12日くらい経過してるのに

咳が肺の奥の方から出る

感じで苦しい。そして今回コロナになって辛かったのは咳とか鼻水喉の痛みもそうだけど、何と言っても

味覚障害が判明

してしまったことだ。しかも私の場合塩辛いもの普通の食事とか甘いもの(チョコレート、お汁粉)などは特にこれまでと変わらず食べれたのだが、なぜか

甘いマンゴーが酸っぱいと感じた

あんなに好きだったマンゴーがコロナにかかってた期間全く食べれなくなってしまったのは本当に痛かった。いやはやもう世間ではコロナは下火だとは言えこんな怖い症状が出るなんてやっぱり侮れないコロナ。しかも今そのコロナの影響か分からないが

右の頬の部分に変な大きなシミ

が出来て痒くて仕方がない。見ようによってはなんかカビっぽい。最悪。今日はせっかくワンオペ育児から解放されたもののあまりにも痒いからこれから病院にいって薬をもらう予定。

とほほな感じの新年の幕開けこんなグタグタな新年の始まりで私にはこれから先果たして良いことがあるのだろうか?ちなみに昨日は何日かぶりに外に行ってオンヌットにあるオシャレカフェにありちゃんと行ってきた。

この写真ではあまり嬉しそうではないが、ありちゃんも久しぶりの外出で疲れたみたいだけどようやくお外に出れて嬉しかったみたい

このエリアはオンヌットだけどタイっぽくない感じでなかなか良かった。

また行きたいなあ。でもコーヒーの味は別に普通だった。。

コメント