乳がん検診の結果〜腫瘍っぽいもの見つかる〜

こんにちわ、悦子です。そしてそー言えば全然ブログ更新出来ていないことに気づいた。実は最近ブログを書く時間が作れないくらい忙しくしてます。にもかかわらず私の足底筋膜炎は良くなったものの完全には治っていない状態です。今日は大丈夫かなと少し無理をして長時間歩いてたり、ちょっと凝った料理をしたりしてずっとキッチンに立っていたりするとやっぱりかかとの痛みがぶり返してきます。そして最近はなぜか分からないけど腰や膝が痛い時もある。そこでこの全身の身体の痛みは更年期が原因かもしれないと心配になり、この前婦人科の定期検診もかねて婦人科の先生に更年期の事やホルモン値の事などを相談しに行ってきました。そして相談した結果ついでにマンモグラフィーも受けてくださいとの事。実は私日本で毎年年に一回マンモグラフィーを受けに行っていて前回は7月に行ったのですが、確かにこの病院では1年半行ってなかったので、マンモと超音波のテスト受けたらやっぱり引っかかった。。。

この英語の文章を見てわかるように左側の胸の10時の方向に

腫瘍が確認された(多分良性)

らしい。嚢胞って言うのだろうか?大きさにして9mmくらいらしいが、2%の確率で悪性らしい。全く気づかなかった。けどなんで2ヶ月前の日本で受けた乳がん検診で引っかからなかったんだろう?一応先生には大事を取って

6ヶ月後にまたマンモグラフィーと超音波テストを受診

ように言われる、それにしても私、いつも病院に行くと新たな問題が出てくるので余計な心配しない為にあまり頻繁に病院に通わない方がいいのかな?なんて思ったりする。ちなみに私はものすごいデンスブレストらしいので普通の人より乳がんには気をつけた方が良いらしい。これからも引き続き食生活には気をつけて暮らしていきたいなあ。ちなみに最近の私はグルテンフリーと乳製品をなるべく食べない生活は続けていて朝も出来るだけ食べないようにして1日2食と間食(ここで大体デザート食べてるからあまり良くないが)みたいな生活をしている。私は足が黒くて汚いのでお見苦しいものをお見せして大変申し訳ないが証拠として写真を掲載するが、そのおかげで前回の計測よりは多少体重が戻ってきたがいまだに

53.4kgくらいと結構いい体重をキープしている。ちなみに私は

身長169cm 体重53.4kg、BMIは18.7

です。まあまあ良い。それにしてもこの前の婦人科検診で更年期によるホルモン値の低下は見られるし、

卵巣膿腫(3cmくらい)や2cm大の子宮筋腫2個も発見される

し、本当身体の中に膿腫みたいなものだらけである。色々なものが老化して崩れ始めてるのを実感する。前にも増して健康的な生活をしないと本当に駄目かもしれないと少し不安になる。そんなこともあり、最近はタイに来てからずっと気になっていたルーシーダットンと言うタイ式ヨガを始めてみた。ポーズは普通のヨガより簡単らしくどちらかというと健康体操みたいな位置付けのものらしいがそれでも普段あまり運動しない私にはきついポーズが多いし体が硬いから前屈とかして手が絶対足についたりしないけどルーシーダットンやって血流が良くなったのか腰痛は減ってきたような気がする。ちなみにこれが最近の私。痩せたせいか法令線や首のシワが気になるが年齢よりはまだ若く見えるような気がする(自画自賛)

49歳2ヶ月の私、もうすぐ50歳かあ。。。ちなみにうちの旦那も男性の更年期みたいなので悩んでるらしく今はホルモン治療受けながら不眠治療(不妊治療でなく)と戦ってます。私も早くこの負のループから抜け出したいなあ。。

コメント