ただいま台風19号が関東地方に接近中

こんにちわ、悦子です。さて今関東地方は

今年最強クラスの台風が接近中

です。なんと中心の気圧は925ヘクトパスカルで中心付近の最大風速は50m、最大瞬間風速は70mで、非常に強い勢力を保ったまま10月12日夕方から夜にかけて東海や関東にかなり接近し、暴風も吹き電柱も倒れ、停電になる可能性が非常に高いらしい。。。

でも、私は前もってこういった自然災害に対して準備できないたちなので、懐中電灯、水、食料、電池式の充電器など用意しておけば良いもののこんなギリギリまでなんも準備してなかったので、仕事の帰りにスーパーでぱぱっと適当に買えば良いかなーなど甘い気持ちで行ったのが間違いでした。。。なんと、昨日あたりからスーパーでは菓子パンや水など品切れなお店が続出、現に私が立ち寄ったスーパーでは

いつも閑散としている

レジ前に長蛇の列

が。。しかも棚を見てびっくり

果物は若干あるもの

野菜の棚はほぼ売り切れ

お惣菜コーナーも見事に何もなかった

ステーキーコーナーにも見事に肉がない。。なんか横に置いてあるモランボンのジャン焼肉のたれがとても虚しく映る。。しかも

パンコーナーにパンがない!!

いつもならある食パンや菓子パンの類が見事に棚からなくなってました。

なぜか広告のために貼られた写真のパンが虚しく映る。。。って云うか昨今はテレビを見ない人が増えてきてテレビ離れが進んでいると聞いたことがあるが、その割にはマスコミにみんな過度に脅されてはいないか?ちなみに東京地方に台風が接近してくるのは、明日の午後なので午前中もまだ買い物行くチャンスはあるように思えるが、あまりに用意周到な日本人を目の当たりにしてとりあえず悦子焦りました。。

で、とりあえずこのまま帰るのも嫌なので、いつもは高いのであまり買わない

メゾンカイザー

へ行きました。ここでも同じような状況が。。なんと

パン売り切れ

でした。でも後ろの工房で新しいパンを作ってるのが見えたので、ここで引き下がれないなと思いその場で10分ほど待つと出来立てパンが出て来ました。食パンではなかったけど美味しい焼きたてパンをゲット出来ましたが、みんな凄い、袋詰め放題200円のような詰め放題コーナーのように棚にパンが上がった瞬間みんなの手がパン目がけて覆いかぶさってくる、しかし私はそんなのはものともせず美味しそうなドライフルーツの入ったハード系のパンをゲット出来ました。

しかし私の前に並んでいる外国人のおじさんは、とにかく行動が早く私の倍量のパンをゲットしてました。この外国人のおじさんのトレーにはパンが山盛り積まれてたのでどんだけ買うのかとか思ったけど、1週間くらい食料買いに行けないのを想定して購入したのかもしれません。帰りにはちょっとのぞいて帰ろうとこれまた家の近くにあるまいばすけっとに行きましたが、ここも買いたいものはほぼ売り切れでした。

みんなの台風に対する危機感はここ東京でも相当なものだと実感しました。そして今回私が購入した商品がこちら

非常時に使えなそうな缶詰とか水買ったけど、もう大きなボトルのは手に入りませんでした。。これだけじゃ、1日しか持たないかも。レトルトのカレーとかご飯も購入したけど、停電して電子レンジないと食べれないじゃんと全く使えないものを大量に購入したことに今更ながら気づいた。。しかも何を血迷ったのか私の大好きな生クリームを無意識に大量に買ってしまった。。。明日家に引きこもって生クリームホイップして食べようか?最近シュガーフリーダイエット始めたばかりなのに結局2週間で挫折しそうな勢いの私です。

台風よ、どうか東京には直撃しないで欲しい。進路変更求む。願いが通じると良いですが。。

コメント