幻の『首里城』まさかの炎上へ

こんにちわ、悦子です。ところで今日朝起きてニュースを聞いてすごくびっくりしたのですが、つい数日前に訪れた沖縄の首里城が昨日の深夜に正殿で火がつき、それが北殿や南殿にも燃え広がり全焼するという事件がありました。未だ出火原因はわかっておりませんが、燃え盛る首里城をテレビで見て、つい数日前見学に行った首里城が全部消えてしまったという事に未だ信じられない気持ちでいます。っていうか燃え盛る首里城を見てそれを止められない自分が本当に情けなく悲しくなってしまいました。

ここでは今は亡き首里城を思い、簡単ではありますが、首里城の紹介をしたいと思います。この写真は首里城の入り口付近を撮った写真です。駐車場から上がってこの建物の中にお土産やさんなどがありました。

そしてこのお土産やさんを背にして坂を上がっていくと

その先には真っ赤な

首里城

の建物が見えてきました。

こちらが入り口です。ここで入場料を払いました。

入場料大人830円、小・中学生310円

でした。実は年パスだと2回行くと元が取れるらしいけど、炎上してしまった今首里城は今後どうなってしまうのでしょうか?

この写真でも分かるように首里城で働く皆さん、沖縄の伝統的なお召し物を着ていて雰囲気があってとても良かったです。

私たちが首里城を訪れた日はお天気も良かったので、

首里城の正殿

もとても綺麗に撮れました。

建物はどことなく中国の影響を受けているような作りで、この地面に引かれた赤と白のストライプの線がお城の凄さを引き立てていてとても良い感じでした。

私のこの雑なカメラワークでも何となく様になる写真が撮れました。しかも首里城って斜めからのアングルもとても素敵です。

赤の建物と青い空とストライプのコントラストが絶妙でした。そして正殿の中に入った後は建物の中の見学をしました。

こちらは昔の琉球王国を再現したレプリカ一体一体とても細かく出来ていました。

建物の中?あまり良く見て来なかったけど、とっても落ち着くお部屋でした。この部屋は書斎みたいな感じかな?

そしてこの書斎のお部屋からは綺麗なお庭が見えました。

普通の日本庭園に比べると生えてる木が南国の木なので本島とは趣も違いそこがまた異国情緒溢れた感じになっておりとっても良かったです。そしてこちらは

正殿2階

です。ここのスペースは日常的に王妃や身分の高い女官たちが使用していた空間であり大庫理と呼ばれていたそうです。ここで出火が始まったかと思うと火のないところに何故?と思ってしまうのですが、早く出火の原因が分かることを祈ります。

ここでも係員の方たちは昔の琉球王国の衣装に身を包んでいて、その衣装を眺めるだけでも楽しかったです。

途中歩いていたら、下の廊下部分がガラス張りになっていて、倉庫みたいなのが見える場所がありました。

こちらは首里城の中を見学した後にちょっと上の展望台に上がって首里城全体を見渡した様子です。昔の琉球王国の様子が垣間見れるような素敵な建物が立ち並んでいます。

こんな美しい首里城をもう見れなくなると思うと、この時連日の海に入っていた疲れでかなり適当に回ったのが悔やまれます。こんなことになるんだったら、もっとちゃんとしっかり首里城をこの目に焼き付けるくらいにちゃんと観光しておけば良かったと今になって後悔しています。

ちなみにここはお土産ショップ内の様子

店員さん曰く首里城のお土産として人気のあるのがこの

赤瓦コースター

らしいです。そして首里城のトイレもかなり凝っていて

蛇口の部分がシーサーの形

をしていて、とてもキュートでした。

ちなみにこの時の私は首里城なんてまた今度沖縄に来た時にでもまた行けるだろうと思っていたので写真もあまり撮っておらず私が写っている写真はこの一枚しか見つかりませんでした。でも最後に写真撮っておいて良かったです。

しかもこの首里城、今年の1月に30年に及ぶ復元作業を完了したばかりだったんだそう。そしてテレビのニュースによると、この首里城は沖縄県民の方の心の拠り所となっている場所で、沖縄の人たちにとっては首里城は神様みたいな存在だったので、そのような場所がこんな一瞬で亡くなってしまったのが本当に残念でなりません。一刻も早い原因の究明そして復興を願いたいと思います。

多分しばらくは首里城観光には行けなそうですね。。。寂しい。

首里城公園
〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町1-2
TEL:098-886-2020 FAX:098-886-2022
https://oki-park.jp/shurijo/

 

コメント