ジンベエザメが圧巻『沖縄美ら海水族館』

こんにちわ、悦子です。ところで今日からもう11月ですねー今日は11月1日だというのに暖かくてまるで初秋が戻ってきたみたいで嬉しかったです。そして私の住んでいるマンションでは、今日が金曜日ということもあり今日ハロウィーンのイベントがありました。私は今年は全くやる気が起きなかったのですが、子供たちと一緒に家にあるもので飾り付けをしてみました。

まず恒例のパンプキンカービングから。うちの子は毎年このパンプキンの中身を出すのが好きみたいです。私はベタベタ手の周りにまとわり付くこの感触が大嫌いなのでいつも中身出しはうちの子にやらせてます。そして今年はパンプキンカービングもあまりやる気が起きなかったので、今年はうちの次女とお父さん2人でめちゃシンプルなデザインを掘りました。

ジャコランタンの顔がアニメキャラみたいで、全然怖くない。なんだか明るいジャコランタンみたいです。

マンションの共用部分にこんなのを刺してハロウィン気分を盛り上げます。

ハロウィンの飾り付けも去年、一昨年からの使い回しだったりします。

我が家では毎年ハロウィンの飾り付けを一個から2個増やしているので、どんどん家にがたくたが溜まって行きます。ちなみに夜パンプキンカービングしたやつにろうそく入れてみました。

今年は超適当だったけど、子供たちは自分で飾り付けしたり、パンプキンカービングが出来たので満足だったみたいです。今年も無事にハロウィンが終了して良かったです。そして子供たちは今日はお友達とスリープオーバーするみたいで、このブログを書いている横でぎゃあぎゃあ騒いているので落ち着いてブログ書けません。さて、今日は前置きが長くなりましたが、今回は沖縄旅行の続きについて書こうと思います。今日は沖縄と言えばとってもポピュラーな

沖縄美ら海水族館

に行った時の話をしようと思います。実は私この水族館沖縄で有名なことは知っていたのですが、場所が沖縄のどの位置にあるのかイマイチ分かっておらず、メインのホテルを日航アリビラにしてから気づいたのですが、なんと日航アリビラからこの水族館が思っていたより遠く、泊まったホテルから50kmくらい離れていました。なので片道でもホテルから1時間20分ほどかかりました。この日は沖縄はとっても天気が良かったので、午前中海やプールで遊んでから水族館に行ったので、ありちゃんは水族館に行く途中かなり爆睡していました。

そして1時間後

沖縄美ら海水族館につきました。水族館前の大きなジンベエザメの石像が印象的でした。

水族館に行くにはこちらの入り口からエスカレーターに乗って下に降って行きます。駐車場は立体駐車場で止めやすく駐車場から坂を下っていく感じです。目の前には海も見えてとても綺麗でした。

こちらが水族館入り口です。中に入ると早速ヒトデとかナマコとか触れるコーナーがありました

この黒いのがナマコですが、触感がプニプニしていてとても可愛かったです。

水族館のお魚も熱帯魚多めでとても良かったです。とにかく水槽が大きい

そして、フグみたいな魚とか身体から光を発する魚で暗闇で光るみたいな面白いお魚もみました。

こちらはいか?

そしてこちらは羽を広げたお魚、名前忘れた

とにかく普通の水族館では見られないような魚がたくさんいて、とても勉強になりました。そしてこちらが今回この水族館の目玉である

ジンベエザメ

がいる大きな水槽です。

私の携帯についているカメラでもとても綺麗な写真が撮れました。そしてこの水槽がとにかく大きいしかなりの迫力でした。しかもこちらの水族館ではジンベエザメを3匹飼育しているそうなのですが、その数も世界一だそうで、こちらの水槽自体の大きさも世界一なんだそうですよー

あっもう1匹きたー2匹いるとまた凄い迫力ですし、何より芸術作品のようで間近で見ると、息を呑むような美しさで圧倒されました。また、この水槽の横にはちょっとしたカフェもあり、水族館の受付で予約すると、水槽の真横の席でお茶をすることも出来ます。

こんな感じ?あまり人がいなかったので、勝手に座って撮影してしまいました。

今回、私たちは席を予約していなかったので、ちょっと離れたところからアイスを食べながら魚を見ていましたが、それでもジンベエザメを見ながらお茶できるなんて、本当素敵でした。長い時間このカフェにいてもジンバエザメを見ていたら時が止まってしまったかのようで、気づいたらもう16時50分。。慌てて外に出て今度は17時に始まる

イルカショー

を見に行きました。

こちらの部分は一応水族館の一部なのですが、全て無料のコーナーでした。なんかイルカさん達も普通の水族館の奴より心なしか一回りデカかったです。海に面しているので、夕日が眩しかったです。

ちなみに無料のコーナーには

マナティー館

もありましたが、シンガポールに居たマナティーさんとは全く違って

まるでマグロのように動きません。。しかも1匹ずつ水槽に入ってるので、

マナティーさんずっと壁の方を見ながら頭突きしていたので、こっから出たいのかな?と思ってなんだか切なくなりました。なんだか見た目にはとっても可哀想だから個人的にはあの大きなジンベエザメと一緒の水槽に入れてあげたいと思ってしまいました。マナティーさんがいつの日かイキイキと大きな水槽の中で泳げる日が来るといいなあ。

ちなみにこちらが

沖縄美ら海水族館の外観

です。とっても近代的な建物でなんとかインスティチュートみたいな感じで、建造物としてもとても面白いなあと思いました。

そしてイルカショーが終わった後はこちらの真ん中のエスカレーターを上がって出口に向かいます。

夕日をあびた建物がまた素敵

こちらはエスカレーターを上りながら撮った写真。海が夕日をあびてこれまたキレイです。私たちは今回午後からの数時間しかこちらにいることが出来なかったのですが、16時以降に入場すると入園料もさらに安くなるということを聞きました。多分駆け足で回れば1時間ちょっとで見れるので、他のところも回って時間がないという方は16時以降に入園して見るのもいいかもしれません。他の方もおっしゃっているように沖縄に来たらここは絶対来た方が良いと思うので、ここの近くのホテルに泊まるのがいいかもしれません。他にもこのエリアには観光した方がいいところがたくさんあるので、今度沖縄に来ることがあったらは私たちも、沖縄美ら海水族館の近くに泊まろうかなあと考えてます。

 

沖縄美ら海水族館
〒905-0206沖縄県国頭群本部町字石川424
那覇空港から車で2時間
営業時間:8時半〜18時30分
大人:1880円
中人:1250円
子供:620円
16時以降は、大人1310円、中人870円、子供430円になります。
https://churaumi.okinawa

 

コメント