根津神社のつつじ祭りに行ってきました♫

こんにちわ、悦子です。今日から5月時が経つのは本当にあっという間です。しかも世間はゴールデンウィークで私もお家でゆっくり。私もようやっと暇な時間が出来たのでブログ書いてます。今日は先日行ってきた文京区にある

根津神社のつつじ祭り

について書こうと思います。実は私花に詳しくないので知らなかったのですが、

5月のGW時期と言えばつつじが有名

なんだそう。私のママ友もインスタにこの神社のつつじ祭りをアップしてたので、どーしても気になっていたのもあり行ってきました。

場所は地下鉄千代田線の根津駅から5分くらいの場所

にありました。

行った日は天気悪かったけど、それでも道にはすごい人が溢れかえってました。

そして、正面の門をくぐったらびっくり

ちょっとした大きな日本庭園みたいなのが広がっていました。美しいつつじのオンパレード。

でもありちゃんはめちゃくちゃ嫌がっていた。やっぱり人混みが苦手らしいです。

我が家のありちゃんは、激しく中に入るのを抵抗したので、お父さんにめんどうを見てもらって、つつじ苑の中には次女と入る。ちなみにつつじ園?に入るには入場料300円します。でも中に入ったらさらにさらに美しい景色が広がってました。

なんだこれは?

北海道で訪れた美瑛の光景を思い出した。相変わらず写真撮るのが下手なので、このつつじ達がいかに綺麗かが伝わりにくいが、

本当に綺麗でした。

インスタ映えする事間違いなしです。

ゴールデンウィーク中はまだやってるのでぜひ一度は足を運んで頂きたい(さっきつつじ祭りの日程確認したら、本日5月1日までだった、ごめんなさい)

そんな風に思いました。

昔は花なんてなんとも思わなかったけど、今は自然を見に行くととっても落ち着くし癒されます。自然の良さが分かってきたということは歳を取ったという証拠でしょうか?

ちなみにこちらは本殿、つつじ祭りに行った帰りの人達が並んでたのかすごい行列でした。

そして我が家のありんこちゃんは、こんな美しいつつじを見ても終始不機嫌でした。やっぱり障害児とのお出かけは難しい。親が良かれと連れてきても、本人が何か気に入らない状況があると(周りの混雑状況、音、光など)普通の子と違って何をどうやっても本当に合わせられないので、外出自体が台無しになってしまう。この日もめちゃ不機嫌だった、でも帰りに家の近所のカレー屋さんに行ったら、すっかり機嫌を取り戻していました。

ただお腹が空いてただけか?

今度はちゃんとなんか食べさせてから外出しようと思いました。でもこのつつじは本当に綺麗だったので、お時間があったら、ゴールデンウィーク中に是非出かけてみて欲しい。

根津神社
東京都文京区根津1-28-9
03-3822-0753
つつじ苑は、4月2日から5月1日まで
9時30分〜17時30分まで
http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/tutuji.htm

あっ、つつじ祭り今日までだった。。。

 

 

コメント