鎌倉散策と石窯ガーデンテラス

こんにちわ、悦子です。ゴールデンウィークは日帰りでおじいちゃんと家族で鎌倉に行ってきました。実は私の父は鎌倉の近くに住んでおり、時間のある時はよく一人でふらっと鎌倉周辺のハイキングコースに行くので今回の鎌倉行きは、父のアイデアによるものでした。しかし、期間はゴールデンウィーク、天気よし、しかも最近は大河ドラマで『鎌倉殿の13人』とかいうドラマが放映中なので、まさに旬の場所、今回は父のお気に入りの浄明寺の中のレストラン石窯ガーデンテラスレストランに行き、その後報国寺(竹寺)で、お茶を飲んで帰る計画を立ててましたが、石窯ガーデンテラスレストランに行く前に報国寺を覗いてみたところこのありさま。。。

報国寺の寺の門の前、ディズニーランドもびっくりなくらいの大行列でした。。仕方なく諦めてとりあえず浄明寺の中にある石窯ガーデンテラスレストランにランチ食べに行く

こちらが浄明寺さん、拝観料は100円で入館出来ます。ちなみに

浄明寺内にある石窯ガーデンテラスレストランも拝観料100円必要

です。このお寺さん小規模なお寺ですが、

寺内も雰囲気があってとても良いお寺さんです。中に確かお茶屋さんみたいなのもありました。

早速寺内を抜けて、石窯ガーデンテラスレストランへ行きました。

寺内を抜けると小さな階段がありその階段を登りさらに坂を少し登って行くと目的のレストランはありました。

坂の上に建つおしゃれな洋館風レストラン

です。レストランの前はこんな感じでちょっとした中庭があり、ここでレストランの順番待ちをすることも出来ます。案の定ゴールデンウィークだったので、私たちの前にはなんと12組も人が待っていて、待ち時間45分ほどかかりました。

障害のあるありちゃんはお腹が空いてる時に待たされるのが凄い嫌なんだけど、今回は屋外で待ちスペースは大きかったからなんとか大丈夫でした。

45分待ち時間長くない?とか思ったけど、おじいちゃんに会うのは久しぶりなので、色々喋ってったらあっという間に時間が過ぎ私たちの順番が来て中へ、今回はテラス席ではなくレストラン内の5人がけの大テーブルへ

外にはイギリス式の庭園が広がっていて、お天気の良い日には外で食べるのもまた気持ち良さそう。お食事の後はレストランのお庭をお散歩出来るのもまた良い。

しかし、肝心のお食事の方はお目当のビーフシチューなど美味しそうなセットメニューは入店した時間にはもう既に残っておらず、ガーデンプレートかお魚メニューしか残ってませんでした。

こちらはお魚メニューの方、こちらに自家製パンとスープと食後の飲み物付きで3000円でした。ちょっとコスパは悪いです。こちらのお店はやはりビーフシチューやアフタヌーンティーセットとかが有名みたいです。ビーフシチュー食べたかった。。

今回ありちゃんは、自分の好きな食べ物が食べれなくてかなりご機嫌斜めでしたが、イケメンの定員さんが来たらコロッと態度が変わった。突端に嬉しそうな表情のありちゃん。

レストランの前で最後はご機嫌な感じで記念写真取れました。その後報国寺の横を通って

旧華頂宮邸

に行きました。コロナなので建物の中には入れなかったけど、入場料無料だし、庭園がとても綺麗でしたよ。その後は、この旧華頂宮邸を左手に見ながら、地元の人のみぞ知るハイキングコースへ

結構坂道険しいし舗装されてないがここまで来ると観光客はいなかったです。

うちの旦那いなければありちゃんと一緒に登るのは少し難しかった。ありがとうお父さん。途中とても素敵な藤棚のある公園を通過

日光に照らし出された花たちがキラキラと光っていて、その光が緑に降り注ぐ様子が幻想的で心地よかったです。今はちょうど湿気もなくてカラッとした陽気、しかもマスクを外して目を閉じて胸いっぱい空気を吸い込むと新緑の匂いを感じる。ちょっとカナダ思い出してしまいました。私は新緑が一番楽しめる5月のこの春の時期が日本の季節の中では一番大好きです。そして公園の先を抜けると目の前には海と山が広がる高台が見えてきました。

上から見る山と海の景色は最高です。

やっぱり適度に都会でも自然がいっぱい残ってる神奈川県が私は大好きです。でもありちゃんはこの日たくさん歩いたので、帰りの車の中ではこの通りでした。

ちなみに、余談ですが、鎌倉に行く途中立ち寄った実家ではうちの父が子供達の大好きなコタツを用意してくれてました。

初夏にコタツな子供達

これはこれで良いのか?ありちゃんくつろぎ過ぎ。。

そして新しいお仏壇も入った居間でお仏壇に手を合わせる。私の亡くなった母にも手を合わせました。天国から見守ってくれてるかな?

後2ヶ月しかもう住めない日本、しばらく父にも会えなくなるからその前に日本でいっぱい楽しい思い出を作って行きたいです。

 

石窯ガーデンテラス
〒248-0003 鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内)
0467-22-8851
営業時間:10:00〜17:00
定休日:月曜日
https://www.ishigama.info/information.html

 

コメント