もうすぐお盆!!ありちゃんとお墓参り

みなさん、今年のお盆はいかがお過ごしでしょうか?私もちょっと早いですが無事に先祖のお墓参りを済ませてきました。そのお墓には私の母が眠っている訳で今思うと母が他界してからの8年が一瞬のことのように感じられます。亡くなった時は今でも鮮明に覚えているので、それが8年前だったというのが信じられません。年々1年1年が過ぎ去っていくのが早く感じるような気がして怖いです。

しかも、私、実は日本に毎年一時帰国してるのに肝心のお墓参りには、もう3年ほど来ていませんでした。それはなぜかというとうちの実家のお墓、実家は横浜にあるのになぜか千葉の本八幡の駅からバスで30分とかいうめちゃくちゃ不便なところにある。

でもお盆も近いしなんとなくご先祖様及び母に対してのお墓参りをした方が良いというのは分かっていたので、重い腰を上げて行ってきました。

ありちゃんと母のお墓参り

お墓にはおじいちゃんも一緒に行きました。おじいちゃん大好きなありさ。会った時から嬉しそうだった。一緒に車で行ったよ

しかも横浜から中山競馬場を通って、ドアtoドアで途中渋滞にハマったこともあり2時間。。ありえない。ようやく着いた。母が眠るお墓がある

総武霊園

しかし何故こんなに連日日本の夏は暑いのだろう。本当10分歩くだけで額から背中から滝汗が流れてくる。しかも強い日差し

暑すぎる。。。しかもうちの次女日本でいとこの子供に髪の毛染めてもらってなんか髪の毛がメドューサのようになっている。

そしてうちの母の墓あろうことか入り口からかなり遠い

入り口から歩くこと約5分

やっと着いた。お墓。とりあえずお参りしてきた

ありちゃんは中腰になれないのでこんな感じでいつもお墓参り。しかし暑かったけどなんとなく気になっていたお墓参りが無事できて良かったです。

しかし本当暑かったけど、写真だけ見ると楽しそうな思い出に見える。。日本の夏はいつまでこの暑さが続くのだろう?という感じです。

快晴で天気だけは良かったお墓参りでした。この後ありちゃんは疲れすぎて家から一歩も出れなかった。。

 

 

コメント