区の健康診断を受けてきました。

こんにちわ、悦子です。しかし師走は何かと忙しい。。。なんか最近は朝も食べる時間とかなく朝ごはんはもはや座っている時間もなく立って食べているなんてことがざらになってきました。まあ何してる訳でもないんだけど、色々人とあったり病院やその他諸々の予定を入れていたら、あっという間に一日過ぎてしまう。そして今日はいよいよ次女は学校最後の日です。そして夜は2件クリスマス会みたいなのがあり夜はお出かけです。ありちゃんは再来週まで学校あるけど、もう冬休み、なんだか早すぎるような気がします。さて、そんな師走ではありますが健康維持の定期検診も大事だなとのことで、昨日は11月に受けた健康診断の結果を聞きに

メディカルスクエア赤坂

に行ってきました。実は区で無料で受けれる健康診断の券を持っいて11月でその券の期限が切れることに気付き慌てて近くの健康診断をやってくれるとこ探しましたが、新しくて綺麗なとこはもう既にいっぱいだったので、駅からアクセスしやすいこちらの病院に行ってきました。

こちらのメディカルスクエア赤坂は溜池山王駅の11番駅から1分のところにあるので好立地。多少ビルの古さというか昭和臭さは否めないけれども、こういった人間ドックみたいなのに慣れているクリニックなので、とにかく早い早い。なるべく待たないように検診もX線とバリウムだとどっちが早いとか考えてくれて動線を組み立ててくれたのはとても良かったです。おかげで検診当日もあまり待たずに全ての検査を1時間強で終わらせることが出来ました。そして昨日は検査結果を聞きに言ってきました。結果は糖尿もなく肝臓の値もいいし、胃も健康で問題なく、子宮頸がんもなくあんなに心配していた

骨密度は平均より上

で問題なし。。私としては久しぶりの健康診断A判定かと思われたら、やはり言われてしまいました。

高脂血症

しかも腹囲もめちゃ太かった。。実はこの私高コレステロール問題を新卒で入った会社の健康診断で引っかかって以来かれこれ20年ほど患ってたりします。

しかも私の場合

悪玉コレステロール(LDL)の値が高い

ので、これが今ある160から180に増えていたら、もう薬を飲んだ方が良いと言われました。なので、3ヶ月後また血液検査だけしにきます。でも去年の脳ドックでは脳出血した後が認められたから、血管が切れやすくなるため、血を薄くする薬は飲んではいけないと言われたので、どうしよう。しかも昨日お医者さんに会うまで知らなかったのですが、

悪玉コレステロールは食事制限、運動制限では下がらない

らしい。私のは残念ながら家族性らしいです。どうやらこの家族性の持ってる人は、ベジタリアンでガリガリでも高脂血症になるらしい。なんだか恐ろしい。とりあえず最近やめてしまったダイエットを復活させて少しでも体重増やさないように頑張ります。。。

 

コメント