恵比寿の隠れ家レストラン『EBISU燻製アパートメントCAVE』

こんにちわ、悦子です。昨日は久しぶりに忘年会もかねて恵比寿にあるおしゃれな隠れ家的レストランに行ってきました。夜出かけるのは久しぶりだったので、とっても嬉しかったです。しかし、恵比寿っていう町昼間は何度も行ってるけど、夜になると歩いている人の雰囲気もなんとなく違う。なんか本当恵比寿って日本で一番綺麗な人がいる町なんじゃないかと思うくらい駅前の通りも美人だらけ。。。そしてものすごいおしゃれな人ばかり闊歩しているので、普段着で恵比寿に来てしまった私は気後れしてしまいました。ちなみに今回行ったレストランは、恵比寿と代官山のちょうど中間地点(若干代官山駅より)にありました。本当一本裏に入ると恵比寿周辺は閑静な住宅街が突如として広がり、私が歩いている通りもひとっこ1人いないような状態でした。

ちょっと不安に思いながら歩いているとレストランの入ったアパートを見つけました。こんななんでもないところの一角にレストランがあるのにはびっくりしました。

何やら高級アパートっぽい建物で、表札見てもレストランの名前は書いてありません。

そして今回の目的のレストランは地下一階にありました。

これまたなんの表札も出ていないアパートの扉、インターフォンを押すと

Ebisu 燻製アパートメントCave

ですとの声が聞こえる。。早速中に入ってみると、そこにはお洒落なロビーみたいな空間が広がっていました。

とっても素敵、この先の灰色のドアを開けたらレストランです。土曜日は予約が取りづらくクリスマスも近いので、この日は夜の20時からしか予約が取れませんでした。土日は前もって予約を取っておくのがいいみたいですね。

ドアを開けるとその先には素敵な空間が左側には大きなワインセラーが右側にはカウンター席がありました。

そしてこの奥にはテーブル席が何個かあってとても心地よい隠れ家的なレストランの雰囲気がとってもよかったです。

店内の写真はお客さんが帰った後に撮影したので、少しテーブルが乱れて見えますが、とっても雰囲気の良いレストランでした。

今回は3500円のコース料理を注文しました。最初は乾杯用のスパークリングワインと白だしの味噌汁が出てきました。

そのあとは、こちらのレストランが燻製を売りにしているレストランだったので、

燻製チーズ

が出てきました。

とてもお洒落な器に乗って出来てました。しかもこの燻製チーズ外側はパリパリで中はあったかくて美味しかったです。燻製のチーズってあまり温かいのを食べたことがなかったので感動でした。

しかも驚いたことに、実はこのレストランのテーブルには引き出しが付いていて、引き出しを開けると中にフォークとかナイフとかの食器が中に入っていてこれも斬新だなあと思いました。

まるでお家にいるみたいな感じ。そして次は

燻製ベーコン

が出てきました。みるからに美味しそうなベーコンで

わさびと、柚子胡椒と味噌がそれぞれ乗っていました。ちょっと脂身多めだったけどめちゃくちゃジューシーで美味しかったです。そしてその次は私が食べた中で最も美味しいと思った

燻製チーズ豆腐

が出てきました。

これは燻製したのが気にならない味でチーズケーキのようなまろやかな味わいでほのかな甘みも感じられてまるでデザートを食べているかのようなお味でものすごく美味しかったです。病みつきになりそうな味でした。そしてお次は

燻製お刺身盛り

が出てきました。

こちらは全部燻製にしてあるお刺身なので、まずお醤油をつけずに食べてくださいとの事だったので、まずは生で食べてみる。本当お魚に味がしっかり付いていて、燻製の味がしました。お醤油もいらないくらいでしたが、燻製の醤油で食べるのもまた美味しかったです。そして次にはメインとして

黒毛和牛肩ロースのすき焼き

が出てきました。

ちゃんと一人一人鍋で出てきて1人すき焼きみたいな感じで楽しかったです。しかもタレとして出てきたこちらの卵と

シャーベット状のトマトのつけだれ

がこれまた燻製されていて病みつきになりそうな美味しさでした。トマトのつけだれって牛肉ととても合うので驚きでした。そして最後はシメの

燻製お茶漬け

が出てきました。

これは塩昆布とタラコとか乗ってて美味しかったです。そして最後はコーヒーとこれまたチーズケーキみたいなのが出てきました。

これもチーズの濃厚な味が効いていて美味しかったです。ちなみにお飲み物はコーヒーが飲めなかったら、紅茶とかも選択できるみたいです。そしてこの日のお会計は3人で12000円強でしたので、1人4000円でした。どうやら最初のスパークリングワインはサービスだったみたいなので、本当にお得でした。このお値段でこの高品質の食べ物が食べれるなら下手に安い居酒屋とか行くよりよっぽどいいなと思いました。

こちらのお店中目黒や大井町などにも支店があるそうで、全て隠れ家っぽいところにお店を出しているそう。コスパ的にも味的にもものすごくいいので、一度行ってみる価値は絶対あるお店です。恵比寿に用事がある時は是非利用してみてください。

EBISU燻製アパートメントCAVE
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-9 B1
050-3314-2625

東急東横線 代官山駅 徒歩5分
地下鉄日比谷線 恵比寿駅 徒歩6分

営業時間:17:00~23:30
https://e011605.gorp.jp

ちなみにこちらのレストラン、喫煙も出来るので、禁煙を希望の時はあらかじめ言っておいた方がいいみたいです。また場所も分かりづらい所にあるので迷ったら店員さんに電話するといいかもしれません。

コメント