ギックリ腰やった後の外出自粛中の我が家の生活

こんにちわ、悦子です。さて、緊急事態宣言が昨日全国に対して一斉に出されることになりました。最初緊急事態宣言は、7都道府県のみに制限されていたので、緊急事態宣言が出ていない近隣の茨城県にパチンコに行く人が出て来たりとか普通の人間の思考では考えられない行動をする人たちもたくさんいるということが話題になっていました。それを防ぐためなのか分かりませんが、全国の皆さんにも危機感を持ってもらうためなのかは分かりませんが、とにかく全国に緊急事態宣言が出ました。それと同時に安倍首相が全国すべての国民対象に一律あたり所得制限なしで10万円の現金給付を行う方向で調整しているというニュースも入ってきました。この

国民一律一人当たり10万円の給付は赤ちゃんも含む

そうなので、文字通り成人のみでなく子供ももらえるみたいなので良かったなあと思います。ちなみに

給付金支給は5月下旬から6月上旬

になるそうです。さて最近は仕事行く以外は、近所への買い物以外何もしていなかったので、家でベーキングや料理も作る機会が多くなり、気づけばなんと冬に履いていたズボンが入らなくなっていまいました。せっかく痩せていってたのに、しばらく体重測ってなかったので測ってみてびっくり。。ゆうに60キロ以上超えてた。。この三週間で3キロ太ってました。慌ててにわかに思い立ち縄跳びしたり、Youtubeで結構キツめのサーキットトレーニングまがいのことして腰を酷使していたら、ついにやってしまった。。。

ギックリ腰

ギックリ腰になりやすい私は、いつもは前兆が分かるので、ギックリ腰になりそうとか思ったら、少し安静したりするのですがその日は前兆が全くなく、ベットに座って立ち上がった瞬間やってしまいました。。本当どの動作をするのもきつく腰の曲がったおばあちゃんみたいになってしまい、その足ですぐに近所の整形外科に行きました。そして腰にブロック注射を打ち痛み止めの薬とロキソニンの湿布をもらいその日はそれで仕事に行って来ました。新型コロナには気をつけていたのにまさかギックリ腰とは。。でも主婦は休めない。。今は子供達は家にいるので、結局は昨日も腰は相変わらず痛かったのですが、昼ごはんと夜ご飯を作り日中は運動を兼ねて

近くの公園に行ってボール遊び

して来ました。

実は我が家の障害児のありちゃんはボール遊びが大好き

特別支援学校でボッチャという球投げ競技の練習をしているせいか、昔は足でボールを蹴ることとか出来なかったのですが、そんなこともいつの間にか出来るようになってました。

本当に好きみたいで、ボールをあちこちいろんな方向に蹴るので、それを拾いに行くのがギックリ腰の私にはきつかった。。。

そして、ありちゃんは精神年齢が幼いので、こんな子供向けの動物の乗り物にも乗りたがります。お尻がちゃんとハマってなかったけれど、楽しそうでした。2人で乗ったから、この乗り物ぶっ壊れるんじゃないかとちょっと心配になりました。。

面白い形の木もあったから、次女はその上に登ってスマホやってました。

次女はカナダに住んでいた時からずっと木登りまたしたいとか行ってたので、良い気分転換になったみたいです。なんかのどかだなー。。

ちなみに

我が家のありちゃんは、ブランコが大好き

でも、実は162cmも身長があるありちゃん、もちろんカナダのように障害者向けの大きなブランコは日本にはないので、この幼児向けに出来てるブランコに乗りました。なので、写真で見ても分かりますがブランコにお尻が大きすぎてはまらず、太もものところを座るところに乗せてブランコに乗りました。足も長いからそれでないと足が地面についてしまいます。しかしブランコと言えば、公園内では子供達の間では大人気ですが、ありちゃんが空いてるブランコに乗り出したら、それまで人だかりが出来ていたブランコの周りから子供達がいつの間にかいなくなってました。。。きっと小さい子供達は、やたらと図体はでかいけど、態度は幼児のようなありちゃんに得体の知れない恐怖感を抱いたのかもしれない。子供は正直だなー

そして今度は滑り台で遊びたかったらしいのですが、滑り台がありちゃんの体には小さすぎて、しかも変な柵みたいなのが上にあってありちゃんのちょうど腰くらいにあたり行く手を阻んで滑れない。おまけに我が家のありちゃんは屈むとかいう動作が取りずらいので、二人掛かりでなんとか座らせて滑らすことに成功しました。

こんなに苦労して滑らせてあげたのにでも本人もう乗らないそうです。。。。大きい障害児の公園遊びは大変でした。そして帰って来てからはお腹が空いたというのでメレンゲ作り

実は偏食で卵嫌いな次女、でもよっぽど暇だったのか、自分からレシピを探して来て作りたいと言い出した。

メレンゲのお菓子って卵と砂糖だけで作れるので、お菓子初心者にはとっても楽だし、何より卵嫌いの次女には砂糖大量摂取というのがちょっときになるが、どんな形ではあれ栄養価の高い卵を摂取できるので、お菓子作りに目覚めた次女をなんだか応援したくなった。。

でも、まあどこのご家庭も今は外出自粛が続いてるから、だいたい娘さんとか家にいるとお菓子作りにハマる傾向があるような気がします。。案の定私も大量に味見させられました。私、これからますますぶくぶく太って腰もどんどん悪化しそう。早く普通の生活に戻りたいものです。

 

コメント