朗報‼︎高級焼肉店『金舌』少なくとも今週はランチメニューが夜食べられます。

こんにちわ、悦子です。今週も先週に引き続き子供達の学校は休校です。そんな中いつもランチに誘ってくれる心優しい友人が先週の日曜日に赤坂にある

しゃぶしゃぶ金舌

に連れて行ってくれました。金舌グループは、恵比寿、渋谷、表参道、麻布十番、赤坂、神楽坂、日本橋、代官山、原宿、六本木、白金、汐留、銀座に店舗を構えているお店で、焼肉KintanやしゃぶしゃぶKintan,割烹Kintanなどがあり、私は赤坂の割烹Kintanには何度か行ったことがあったのですが、今回はお友達がしゃぶしゃぶ金舌も美味しいと教えてくれたのでそちらに行ってみることにしました。お店は赤坂駅の近くちょうど

赤坂Bizタワーの前にある茶色のビルの横のガラス張りのビルの2階に入ってます。

CoCo壱の入ってるビルの隣の隣のビル?

こちらはレストラン入り口です。入り口ではコート類を預かってもらえます。

今は新型コロナウィルスの影響が心配されているので、従業員の皆さんはマスクを着用していました。こちらは今回お友達が予約してくれた個室です。

個室はしっかりドアが閉まるタイプで、中はテンションが上がるようなシックな大人の雰囲気でとーっても良かったです。ちなみに

ランチは個室予約無料

で出来るそうなので、お友達や恋人同士のランチは当然個室利用ですね。ただし、夜は個室予約は有料なので、注意が必要です。こちらはランチメニューです。

なんか写真だととっても見にくいが、今回は豚バラ、ロース、牛タン3種類のお肉がついてくる

KINTANしゃぶしゃぶセット1380円

と、期間限定のスペシャルメニューである

雪霜降り和牛と岩中豚のしゃぶしゃぶセット1580円

を注文しました。こちらは期間限定で平日のみ普段は提供しているメニューなんだそうだが私たちがランチに行った日曜日にもこのメニューを提供してくれました。なんでも店長曰く、今はコロナウィルスの影響で客足が遠のいているそうで、なんとなんとこのコロナウィルスの影響が続く限りは

今だけ土日祝日に平日ランチメニューが食べれる‼︎

んだそう。これはまたとないチャンスなので来週の土日とかもしお時間ある人は行ってみてください。とっても美味しいので損は絶対しません。と前置きしたところで今回のメニューがこちら

まずはメニューを注文するときに、しゃぶしゃぶのお出汁を2種類選びました。今回は期間限定のしじみ出汁と地獄の火鍋だしの2種類にしました。写真から見て分かるように右側が火鍋だしですが、思っているよりは全然辛くないです。

火鍋だしの方には、唐辛子の他に赤いピーマンみたいなのが入っています。でもお出汁はピリ辛で美味しかったです。しじみ出汁の方はこのエキスの下の方にシジミの殻がたくさん沈んでいました。後で、シジミの殻を取ったら、シジミの身みたいなのもスープの底の部分にたくさん沈んでいました。しかしこのシジミ出汁が特にいい。しゃぶしゃぶにしたお野菜やお肉と一緒にスープごと飲むと日頃の疲れが取れます。

ちなみにこのお店

お野菜とご飯は無料でおかわり自由

なので、とてもいい。私などはご飯を2杯それからお野菜を4杯もおかわりしてしまいました。ちなみに今回ご飯は白米かたけのこご飯が選べたので、春だしたけのこご飯を選びました。ちなみにスペシャルランチメニューの期間限定メニューを注文するともう一品お惣菜を注文することが出来ます。今回は牛タンのオイスターソース煮とスパイシーチキンのチョイスがありましたが、スパイシーチキンを注文しましたが、これが激ウマでした。ちょうど唐揚げに甘辛ソースがかかったような感じです。

今度も同じメニュー頼んだらお惣菜はこれが食べたいです。ちなみに

野菜のおかわりはキノコ多めで注文

するのがポイントです。そうすると毎回同じキノコではなく違うキノコを持ってきてくれます。

これは1回目に持ってきてもらった野菜たち。えのきやレタス、ブロッコリー、豆苗、京だいこんやまながいも(と店員さん言ってた)が入ってました。しかし今度はキノコ多めにねーと注文すると

今度は普通のエリンギとかに混じってカラフルなキノコ達が入ってました。この

カルフルなキノコは朱鷺色平茸(トキイロヒラタケ)

と言います。私は初めて見たので、思わず店員さんに『まさか、毒とか入ってませんよね?』とか聞いてしまい、店員さんを困らせてしまいました。。。知識がなくてすみません。。。で、食べてみた感想は、見た目より惹かれる味ではなかったです。まあ一言で言うと中国にあるキノコっぽい味でした。実はみなさんご存知ないかもしれませんが、中国ではキノコと言えば舞茸やしめじよりもこのヒラタケが結構定番だったりします。でも、私も中国住んでた時は正直なところヒラタケあまり好きじゃなかったんですねーなんかちょっと癖のある味でちょっと歯ごたえがありすぎてゴムっぽいところが駄目だったりしたんです。でも初めての人は是非是非食べてみてくださいね。いい経験になります。再度繰り返しますが、

注文する時のポイントはキノコ多め

です。しかし流石に4杯も野菜をお代わりする輩はあまりいないかもしれません。大食いなのが功を奏した感じです。おかげで本当最後まですっかり長居してしまい多分2時間くらい居座ってしまいました。。でも楽しいお喋りと美味しいご飯が食べれて本当に良かったです。ちなみにもう一つビックニュースがあります。それは

コロナウィルスが落ち着くまで夜も土日祝日ランチが食べれる!!

ことです。なんとこちらのお店夜はコース料理のみで普段はお高いのですが昨今のコロナウィルスの騒ぎで多分接待などが減ったせいもありお客さんの数が減っているそうです。なので、今だけなんと

高級肉+野菜、ご飯食べ放題+ドリンク(シャンパン含む)1980円

で食べれます。マジあり得ないです。とりあえず今週は確実にこのお値段でご提供なので、もし近くに行く用事あったら、夜は是非金舌さんに行ってみてください。私は決してここの回し者ではありませんが、かなりかなりお得だと思います。ちなみに私も行く予定です。ではではー

 

しゃぶしゃぶKINTAN赤坂
〒107-0052
東京都港区赤坂3-14-9赤坂清水ビル 2F
03-3505-2911

営業時間:LUNCH TIME
全日 11:30 – 15:00 (LO14:30)

DINNER TIME
日 17:00 – 22:00 (LO21:15)
月 18:00 – 23:00 (LO22:15)
火-金 17:00 – 23:30 (LO22:45)
土・祝日 17:00 – 23:00 (LO22:15)
夜10時以降入店可、日曜営業

ちなみに、先ほどの夜のランチメニューはカウンター席のみだそう。個室予約はまた別途料金がかかるそうです。そして夜のランチメニューは金舌全店でやるそうです。

https://kintan.restaurant/shop/akasaka-shabushabu/

上記写真がしゃぶしゃぶ金舌さんのカウンター席です。落ち着いた雰囲気でとてもいい雰囲気です。1人でも来れそうな感じです。

コメント