京都観光、清水寺と伏見稲荷近くの美味しい中華屋『チャイニーズきんちゃん』

こんにちわ、悦子です。さて年始は1日に父が遊びに来てくれて2日には近所のお友達が遊びに来てくれて美味しいシナモンロールを作って来てくれました。

本当に売り物かと思うほどのクオリティーで驚きました。

その上にクリームチーズのソースをかけて食べました。美味しかったです。。。ちなみに大阪に旅行に行って来て、散々毎日美味しいものやお菓子類など食べてたらなんとまた体重が2週間前から4kgほど増えていてビックリ。。こんな短期間で太るのは初めてなので、今日からまた節制生活してます。体重戻るといいなあ。。さて話変わり、今日は散々だった京都旅行について書こうと思います。実は私が京都に行った12月26日はあいにくの雪、しかもその日は全国高等学校駅伝大会があったため、15時まで市内は通行止めで、タクシーもバスも街中を走ってない状態でした。おまけに、ありちゃんの調子も悪く見れたお寺はたった2つのみでした。。。一つ目は、二ヶ月前も行った

伏見稲荷大社

今回はありちゃんも連れて行きました。ちょうどJR京都駅からタイミングよく奈良線が来たのでそれに乗車して、稲荷駅へ。そしたらもう目の前は、伏見稲荷神社でした。

赤い鳥居が印象的なこちらのお寺、私はもう一度行ったからもうしばらくは良いかな?とか思ったのですが、次女がどうしても見てみたいというので、二ヶ月間を開けずに行ってみました。

ちょうどお正月前だったけど、コロナの感染者数も減っていたので、私が行った時もあの有名な鳥居目当てに大勢の観光客が来ていました。

いつ見ても素敵な鳥居

なんかここ来ると京都来たなああとか思います。

ちなみにご飯屋ですが、伏見稲荷大社の駅の反対側ですが、参拝の帰りに是非行ってみて欲しいお店を見つけました。お土産やさんとかある通りを踏切渡って向こう側に行くので、一見見た目は普通のどこにでもある定食屋

ちょっと昭和チックな公団の下にそのお店はあります。その名も

チャイニーズきんちゃん

うちの家族は質より量の家族なので、京都とか来ても、もちろんみんなおばんざいとかには興味がなく、なので全然京都とは関係なさそうだけど、とにかく

安い!美味い!ボリューミー!で大満足

なこちらのお店でランチをしました。今回はランチメニューの

担々麺・餃子・ごはん 950円

頼んだけど、餃子の皮はパリパリで美味しいし、担々麺はすりたての胡麻の良い匂いがして味も抜群にうまかった。しかもライスおかわり自由。男性も満足なお店でした。実はこの隣のうどん屋が有名らしいけどここもここで私は美味しいと思いました。ちなみに隣のうどん屋では手打ちのうどんが食べれるみたい。とにかく

伏見稲荷で腹が減ったら、ここがオススメ

です。そしてその後は悪天候の為タクシーにて

清水寺

に移動しました。タクシーだったので坂の途中までタクシーが上がって来てくれたから助かりました。

ちょっと見てみるとかなり晴天だけど実は雪ふってました。

吹雪いてるのわかるだろうか?

晴天でも雪が降る京都って凄い。さすが盆地の京都冬は寒くて夏は暑い

しかもこんな悪天候な日なのにものすごい観光客でした。この調子だとお正月っとかどうなってしまうんだろうか?

でも清水寺の景色は圧巻でした。

京都に来たら混んでてもやっぱり清水寺は訪れたい

ですねー

ちなみに清水寺行った後は、ありちゃんの様子がおかしく動かなくなってフリーズしてたので、皆で帰ることにしました。やっぱり障害児連れての京都観光は厳しいかもしれません。

チャイニーズきんちゃん
〒612-0012
京都府京都市伏見区深草一ノ坪町41 1F
075-642-9084
京阪線 伏見稲荷駅 徒歩1分
JR奈良線 稲荷駅 徒歩4分
営業時間:11:30〜22:00
https://kinchan.gorp.jp

コメント