サイアムパラゴンのタイの銃撃事件に巻き込まれました!!

こんにちわ、悦子です。またしてもブログ更新は久しぶりですが、なんと昨日いつものようにピアノの練習をしに私が毎週通っているピアノ教室が入っているサイアムパラゴンに行って帰りにのんびりとH&Mでお茶して花瓶買って帰ろうとしたら友人から電話がかかってきたので2、3分くらい会話してたら突然

バンバンバーンと花火のような銃声が聞こえた

最初は花火だろうと思ったら、みんなのきゃーとか言う奇声が聞こえてきて、マジでこれが銃声なのかと驚く。そして事態は私が思ってるより深刻だと気づいた。その時の人々の会話はほとんどはタイ語で分からなかったけど、ある人が英語で

Run!Run!Run!!(走って逃げて)

と叫んでたのでその声に怯えとりあえず逃げる。その当時現地時間で16時半頃私は

サイアムパラゴンの2階にいた

後で聞いた話だと犯人は最初はMフロア(1階)にいたが2階にも駆け上がってきたとのことで、私がいたところとめちゃくちゃ至近距離にいた模様。そしてその当時エスカレーターは動いてたけど下の階の人に犯人がいるから下に降りてくるなと言われ仕方なく同じ階を逃げ惑うが、

どの方向に走って良いか分からずパニックになる

そしたらちょうど同じ階にユニクロの店員さんがいて、ここの店の中なら安全だと店内に招き入れてくれた。

でもこの後に及んでまだ友人と電話で話していたら係りの人に携帯はマナーモードにして犯人を刺激するのでなるべく静かにして犯人から見えないように姿勢を低くするように指示される。そしてついに私が潜伏していた

ユニクロの店のシャッターが下ろされ店内は真っ暗になる

その後ユニクロの倉庫に移動して多分30人くらいの人たちと一緒に

ユニクロの狭い倉庫にぶち込まれる

倉庫内ではみんな携帯はマナーモードにするように言われ会話は一切禁止された。誰かが変な着信音とか出したらその度にリーダー的な存在の人が携帯は音がならない設定にしろとなんども注意していたが、みんな

外部とは携帯でLineとかメールしてたらしい。

それから何人かインスタに状況を上げてる人がいたので、その人たちに向けてInstagramにアップするのは犯人を刺激するからやめろと言ってました。でもまあ大したことないだろう。どうせすぐ終わるかなと思ってたらタイ語の分かる友人から逐一事件の情報が流れてきてびっくりどうやら

5人くらい負傷してなんと2人死亡

したらしい。しかも被害者はふたりとも女性らしい。でもあまり長期戦にはならないかと高を括っていたらなんと

倉庫に1時間半閉じ込められずっと立ちっぱなしだった。

その間念の為そこにいた人全ての人に対してスタッフの人からノートを渡され一人ずつ連絡先を書くよう指示されました。結局最終的にはこんな風に犯人は逮捕された訳だけど、捕まってみてびっくりなんとこの

犯人が14歳の少年であると言う驚き

でした。タイ人の旦那さんがいる友人の話では、タイでは銃の所持は許可制らしいが、今回の事件ではなんと

BBガンを改造したものを使用したらしい

なんか安倍首相の銃撃事件と似たものを感じ怖くなってしまいました。今は動画とかで簡単にそう言うものが作れるのでしょうか?そして安全確認が取れた後私たちはこの倉庫を出る準備をする

ここでなぜだか分からないけど

係員が外国人とタイ人の数を把握する為に人数を数えていた

後でどっかに報告するのか?

最後にユニクロの店員さんから説明がありお疲れ様でしたのお水を渡され

非常階段から避難するよう指示される

そして駐車場に誘導された。しかも駐車場には

救急車両やら警察の車両やらたくさんきていて物々しい雰囲気

でした。

しかも外は大雨で大混乱

一時はBTSも止まってたみたいだけど私は乗る頃には復旧していた。しかしみんな不親切で駐車場からどうやって外に出ていいか分からず結構上に行ったり下に行ったりしながらなんとか外に出る

駅前にすごい人だかりが出来ていた。

そして私はなんとか寿司詰め状態の電車に乗り家路につく。家族はすごく心配してくれたけど、今回子供が一緒でなくて私一人で本当に良かった。ありちゃん一緒だったら絶対パニクるだろうな?しかも後で聞いたことだがこの事件日本でもかなり大きく報道されていたりBBCなどの海外メディアでもかなり大きく取り上げられてて翌日の子供の学校のニュースレターにはこの事件に関して連絡が来てもし精神的に不安定になっている方がいましたら学校のカウンセラーにご相談ください的なメールをいただいた。

タイ首都の大型商業施設で銃撃 2人死亡 14歳の少年の身柄確保 | NHK
【NHK】タイの首都バンコクの大型商業施設で3日、2人が死亡した銃撃事件があり、警察は、現場となった建物のなかで銃を持っていた14…

ちなみにこちらが今回のニュースのリンクサイトでこれによると

亡くなられた被害者はミャンマー人と中国人の女性2人

らしい。しかも別記事で英語のサイトで見たのは

14歳の犯人は精神病患者で最近は薬を服用してなかったらしい

しかも事件当時警察の調べによると、薬を服用していなかったせいか幻覚作用が起こり

自分の中のもう一人の人格が撃てと言った

ので撃ったとか供述してるらしい。そんな人外に出すなよーとか思ってしまう。ちゃんと治療してよとか思ってしまう。微笑みの国と思っていたタイ、安全だと思っていたタイでこういう事件が起こるとどこにいても安全ではないのかなと思ってしまいました。病んでる人は世界共通なのね、って言うか私実は2年前日本に住んでた時も精神が錯乱した客が副都心線の地下鉄内でサバイバルナイフを客に突きつけ閉鎖された電車内を逃げ惑ったことがある。。しかもさらにその数年前にカナダのモール内の発砲事件の現場にも居合わせたことがある。私はこう言うのに遭遇しやすい運命なのか?もしや引き寄せてる?でも今回亡くなった方は本当にお気の毒でその方のご冥福と犯人の更生を信じたいと思います。私も数分違ったらそこにいたかと思うと恐ろしい。とりあえず昨日はめちゃ疲れたので帰ってきて袋菓子一気食いしてしまったら翌日はご想像の通り太っていた。。悲しい。

コメント