日航アリビラホテル

こんにちわ、悦子です。実は私たち家族は先週沖縄旅行に行ってきたのですが、今日は最初の4泊5日泊まった

日航アリビラ

について書こうと思います。と言ってもあまりちゃんと写真を取れなかったので、このホテルの良さがちゃんと伝わるか分かりませんが、書いていこうと思います。

まずホテルの外観ですがビーチ側から見るとこんな感じで、ホテルからすぐ出ると、いかにも南国っぽいプールがあり、そこから階段を降りるとすぐビーチに出られます。

しかも今は沖縄がオフシーズンの為か滞在中プールに人がいないこともよくあって、時間帯によっては私たち家族しかプールに入っておらず、まるで貸切のような時もあり、とても良かったです。

特に我が家のありちゃんは、プールに入ると水をバシャバシャ弾きながら大声を出すことがあるので、あまりにもプールに人が入ってると親としてこちらも人目が気になりゆっくり出来ませんが、この時期は本当に周りに人がいなかったので、他人の目をはばからずありちゃんも思いっきり水遊びを楽しめました。そして、このプールこの時期はハロウィーンの時期でもあったのでプールサイドも素敵に飾り付けされていました。

写真を撮り忘れましたが、プールの一部が滝のようになっていてそこを通過すると屋内のスペースにつながっている部分があり、そのスペースにあるバーカウンターやその周りのテーブルや椅子にハロウィーンっぽい飾り付けがなされていました。

ホテルのプールサイドも夜になるとライトアップされて昼間とは違った大人な雰囲気の景色が見れてとても良かったですよ

ちなみにハロウィーン本番は明日だったりしますが、うちは何も準備が出来ていません。。昔オタワに住んでいた時は結構家の装飾とかパンプキンカービングとか頑張っていたのに今年は大きなパンプキンを買ったにも関わらず全くやる気が起きません。なぜだろう?

ちなみにこちらが夜のホテルのガーデンの様子。異国情緒あふれていてとても素敵ですよね?そして話は前後しましたが、ホテルのプールを通過して大きな階段を降りていくと

ニライビーチ

が目の前に見えてきます。更に階段を降りていくとビーチがありました。

オフシーズンということもあり、人もまばらで

ビーチパラソルはホテルのゲストは無料

で借りることができますが、この時期は先ほども申した通り宿泊客が少なかったせいか余裕でビーチパラソル借りることが出来ました。また、こちらのビーチの前にはビーチショップがあるのですが、そこでレンタルで浮き輪やゴーグルなども貸し出ししていて、確かゴーグルは3時間で600円、浮き輪も3時間で600円で貸し出ししていました。もし遊具やゴーグルを忘れてしまっても借りれるところがあるのは心強いですね。

ちなみにこちらのニライビーチですが、天然の海でこの大きな岩が特徴的でこの岩の周りにたくさんのお魚が集まってきて私たちが海に入った時も小さい青い魚や熱帯魚みたいなものを見つけることが出来ました。ただこの

ニライビーチ天然の遠浅のビーチ

の為、朝はかなり水位が下がっているのでお子さんと一緒にお魚観察とかは楽しいかもしれませんが、ちゃんと泳ぎたいと思ったらやはり午後2時か3時くらいの満潮の時間を狙って入るのが良いと思います。満潮の時は朝と打って変わって海の波も荒く波乗りとかも出来て楽しかったです。ただ

10月後半の沖縄の海は寒い

ので少し気をつけた方が良いかもしれません。この時期なら朝や夕方よりやはり海に入るなら日中を狙って入った方が良さそうです。ちなみに沖縄は10月31日まで海に入れるようです。

それにしても沖縄の海は透明でしかもめちゃくちゃ天気が良かったので私たち家族は毎日海に入り物凄い日焼けをしてしまいました。ちなみに日航アリビラのこちらが表門の様子

そしてこちらが入り口です。

そして入口からロビーに入るとこれまた海外のホテルのようでとても素敵でした。

こちらはロビーのウェイティングエリアです。

ホテルのロビーを歩いているだけでリゾート気分が味わえました。

ちなみにこちらはお土産ショップの前です。そして今回泊まった部屋は

スーペリアオーシャンパティオツイン

でした。

部屋が汚いのはお許し頂いて、こんな感じのお部屋でした。部屋はさほど広くはなかったですが、外のパティオから見える景色はとても綺麗だったです。

こんな感じで、とても美しかったです。私も嬉しくて思わず大きな伸びをしてしまいました。

やっぱり南国が似合う私だったりする・・そして私の次女もやっぱりプールや海が好きらしく最終日には名残惜しそうにこのパティオの椅子からずっと景色を眺めていました。

そしてこちらが朝食バイキングです。会場は一階の和洋ブッフェのハナハナというレストラン,和食ブッフェの左和というレストラン、それから2階にある洋食ブッフェのベルデマーレというレストラン3箇所から選ぶことが可能でした。うちは偏食傾向がある次女がいた為、今回は一階のハナハナというレストランと2階のベルデマーレというレストランしか行きませんでしたが、個人的には2階のベルデマーレというレストランがレストランから海やホテル内の教会も見えて眺めも良かったし、食べ物のクオリティーも若干高いかなと感じたので朝食はずっとこの2階のレストランに通っていました。こちらが

洋食ブッフェのベルデマーレ

というレストランの中です。

本当に開放的な雰囲気で良かったですよ。

オムレツコーナーでは、シェフの方がなんと

オムタコライス

を作ってくれました。

写真ありませんが、タコライスの上にこの卵を乗せて食べるのがオムタコライスだそうで、普通のタコライスも大好きですが、このホテルでオムタコライス食べてからこちらの方も大好きになりました。

その他ブッフェにはキッシュみたいなものとか沖縄のお魚を使ったマリネなど美味しいものもたくさん置いてありました。そしてこのホテルでは

日航アリビラ特製のパインと紅芋のバター

も置いてあって、子供達がそのバターの虜になってしまいました。

もう少しアップにするとこんな感じ

左がパイナップルのバターで右が紅芋のバターです。個人的に左側のパイナップルのバターが美味しいなあと思いました。

娘に頼まれて購入したのですが、なんと

日航アリビラオリジナルバター一箱1300円

もします。しかも持って帰る時保冷剤が必要だったり、私たちの場合このホテルの後に他のホテルに泊まる予定があったので郵送で沖縄から自宅に送るしかなく泣く泣く郵送にしたのですが、郵送料が2000円もした。

でも家にせっかく送ってもらったので、今は毎日ちびちび味わって食べてますが、ホテルで食べたほどの感動はないかもしれません(笑)

でも日航アリビラに宿泊できて本当に楽しかったです。毎日お天気にも恵まれ海やプール観光も沢山したけど汗もかかず快適に回れたので本当に良かったです。

しかもうちの次女はなかなか面白いキャラな人なので、滞在中自分のスイミングウェアの中に空気を入れて自分で勝手にプールで浮かんでみたり

周りにあまり人がいないことをいいことに人目を気にせず思いっきりプールに飛び込んだりかなり自由に動き回れたのも良かったみたいです。ホテルのロケーション的にはホテルの周りはサトウキビばかりでかなり辺鄙なところにあるので観光に行くには多少不便なロケーションではありましたが、ホテルでゆっくりするなら日航アリビラ宿泊費も近隣の同程度のホテルに比べると安いのでお勧めだと思います。

日航アリビラホテルーヨミタンリゾート沖縄ー
沖縄県中頭郡読谷村字儀間600
098-982-9111
https://www.alivila.co.jp

 

コメント