チャオプラヤー川沿いの景色とワットポー&ワットアルン

こんにちわ。実は私最近体の調子本当に悪いです。。腰痛は前からあったのですがなんと足底筋膜炎とかいう病気になってしまい、かかとがとにかく痛い。。特に寝起きで最初に足を一歩踏み出す時が非常に痛いです。しかも腰痛の方はなんとかYoutubeの動画を見て一人でなんとか痛みと付き合えるようになってきたのにこの足底筋膜炎本当に治らない。なので今はタイに来たばかりだと言うのにもう病院に週3で通っています。(週一で医者の診察残りの2回はリハビリ)だけど、まだ痛いんだよなあー。どうしよう。。しかも昨日詰め物してた歯が取れた。。。なんか最近ついてないなあ私。。と愚痴ったところで、実はお友達が後2週間でタイに遊びに来る予定なのでその下調べでチャオプラヤー川沿のアイコンサイアムとかお寺とかを下見に行ってきました。

チャオプラヤー川から見るお寺は素敵です。でもチャオプラヤー川ってなんでこんなに茶色くてどぶ川みたいな色してるんだろうか?

でもタイの地元市民もこの船利用するみたいで、ボートに乗るのは20バーツ(80円)くらいでとっても安くて驚いた。日本だとボートに乗るのってなんだか特別な時にしかしないものだからタイだとボートも市民の生活の一部で公共交通機関みたいなもんになってるんだなあと感心した。

チャオプラヤー川のエクスプレスボートがオススメ

です。本当乗船料安いからちょっと川見たくなったらすぐ行けちゃう。しかも

ボートに乗ってリゾート気分が味わえる

のも良い。このボートにBTSサバーンタクシーンから乗るとアイコンサイアムにも行けるし、ワットアルンやワットポーにも行けてしまう。そしてこちらが

ワットアルン

です。このワットアルン三島由紀夫の小説で暁の寺と評されてるように夜に見るとライトアップされて綺麗みたいだけど、昼間でも石造りの塔の細部を見るととても凝っていて興味深かった。こちらは

ワットポー

です。このお寺の中には有名な金ピカの涅槃像があります。

ここはありちゃんとうちの次女とも行きました。

金ピカの涅槃像

こんなテレビ見てるみたいに寝転んでる金ピカの涅槃像日本ではまず見ないだろうなーしかも長い

結構ボディーが長くてびっくりした。

足にも何か書いてあって面白かったです。バンコクに来たら一度は見ないと行けないところだなあと思いました。後お知り合いの方から聞いてチャオプラヤー川沿いのレストランにも行ってみた。

スパン二ガイーティングルーム

チャオプラヤー川に面したタイ料理屋さんで私が行ったときは中で日本人の人が取材に来ていた。夕方になると上のテラスに座ってお食事出来るらしいので今度は夕方から夜にかけて行ってみたい

京都の川床じゃないけど川沿いのレストランてなんか憧れる。コスパはあまり良くないけど、でも料理は美味しかった。特にこの写真左手前の

Yum Som-O Krueng Srong

これ、普通のポメロ(グレープフルーツみたいなの)サラダなんだけどグリルした海老と細かく削いだ豚肉が上に乗っていてこれがとっても美味しかったです。グリーンカレーも美味しかった。今度お友達が来た時にもこのレストランに行きたいなあ。バンコクは物価も上がって街中はショッピングモールだらけでしかもマツモトキヨシとかビアードパパとかあって日本とあまり変わらないじゃんとか思ってたけどチャオプラヤー川沿いはやっぱりタイに来たなあと感じる景色が広がっていてとても楽しかったです。しばらくの間ここに通いつめそうな気がする

コメント