バンコクのリサイクルショップ『トレジャーファクトリー』と『KEY BOOKS』

こんにちわ、悦子です。そしてあっという間の年末。今年も色々お世話になりました。タイにいるとあまり年末感ないですが年末ですね。そして我が家は子供達も冬休みに入り、私もあまりやる事がないので、重い腰を上げて今は家の断捨離がんばってます。よく見るユーチューバーの櫻庭露木氏によるとなんでも家の8割くらいの物を捨てる(本当は全部の物を捨てる断捨離)をすると、人生が劇的に好転するらしい。それを信じて、まあそこまでは出来ないにしても2023年は私にとって、あまり良い年ではなかったので、家族の物は勝手に捨てれないにしろ、とりあえず、片っ端から過去1年使わなかったものは勿体無いとか思わずバッサバッサと処分することにした。まず手始めにいらなくなった雑誌、本、楽譜などをまとめて30冊ほどを

日系の古本屋『KEY BOOKS』

に持ち込んだら、なんと500バーツ(2000円)くらいになった。

調子に乗って今日は比較的あまり新しくない子供の昔の教科書とか絵本とか持っていったら、一冊10バーツ(40円)くらいにしかならなかった。まあ、こんなものか。あまりお得感はなかったけど、こちらの古本屋とにかく査定は早くて

査定時間大体20分

くらいで終わるので店内を見てたり近くのフジスーパー行ったらあっという間に査定が終わってしまう。電話番号も伝えてるので取りに来なかったら教えてくれるのが良い。ちなみに今回2回こちらに行って売った本総売上は630バーツ(2400円)くらいだった。安。そしてそのフジスーパーからさらに先に行ったSoi39沿いに中古品全般を買い取ってくれる

中古品買取業者の『トレジャーファクトリー』

がある。

店内には本当色々なもの売ってます。

普通に洋服とか

コップやお皿といった食器類とか

おもちゃ系も売っていた。。

後は奥の方に行くと楽器とか売っていたり

ランニングマシーンとかこんなの自宅に持っている人いるんだみたいな驚きの商品がたくさんあった。なので、掘り出し物とか自分が欲しいもので安く売ってたら買いたくなるような感じです。実際うちの娘もよくここに来て欲しいブランドの靴が安く売ってたりすると買ってきたりしてます。しかし今回は年末ということもあり

家の不用品を持ち込み買取

が目的。最初は子供の洋服とか自分の洋服とかわりかし軽めのものを持って行ったらなんと500バーツ(2000円)くらいになり、本当捨てようと思ってたものが思わず売れたことで味を占めた私はそれからほぼ毎日5日間通ってます。今のところ

5日間総売り上げは、約4000バーツ(16000円)

になりました。ちなみにこれはIKEAのブルーのバックに毎回入るくらいの大きさ5袋分でこの値段結構お値段がつくので今はトレジャーファクトリーに通うのが日課になってます。ただお皿とか家具類は重くて運べないので今度は出張買取に挑戦しようと検討中です。ちなみに今は年末年始なので早くて出張買取は1月9日と言われてしまいました。ちなみにこちらのトレジャーファクトリー私の娘がいつもお世話になってる美容師さんによると、どうやら日本人で目利き出来る人がいるらしくトレジャーファクトリーでは

ブランド品の洋服の査定が高い

そうです。確かに、私もそれを意識して洋服持っていったけど、Zaraの10年以上前に買って散々使い古した黒のパンツスーツが150バーツ(600円)で売れたり、母のワンピ120バーツ(480円)とか、5年くらい前のトリバーチのお財布は400バーツ(1600円)でなぜか売れていた。ただ気づいたのは

洋服は新品かちょっと古いかは査定額に関係しなさそう

だということ。実際に6ヶ月前に購入したnostalgiaというところのタグもついていて新品同様のワンピの査定額は10年前に購入したZaraのスーツとほぼ一緒だった。でもなぜかクタクタのブランドの財布が一番高値で売れた。あとあまり値段がつかないのは便利グッズとかぬいぐるみとかでもう本当にもう微々たるもので、一アイテム10バーツくらいにしかならなかった。でも今回一番売れたのは、買ったもののうちのベッドとサイズが合わなくて放置していた

寝具とベット枕カバー3点セット1700バーツ(6800円)

この画像右端に写ってるのが今回高値で売れた寝具

タイの高級インテリア店LOTUSのもの、多分全部で3万くらい払ったような気がするが記憶が定かでない。でも1700バーツで売れたとか思って喜んでいて店内で売れたものを発見してびっくり、3点で1700バーツ(6800円)だったものが、なんと一点1000バーツ(4000円)で売られていた。。

元値の2倍から3倍で売られてる商品達

トレジャーファクトリーすごい儲かってる、っていうか人の盲点をついていて中古品販売ってこんなにいい商売なんですね。業界の裏側を垣間見た気分になった。しかしこんなに持っていったのにまだまだうちには不良品がたくさんあるから、なんとか年内まで頑張って持っていくぞ。でも少しづつ家が片付けてきたら、鬱々とした気分もなんだか開けてきた感じでエネルギーが体の底からみなぎってくる感じがした。明日は、朝早く起きて念願のワットボーの無料クラスに参加する予定です。

ちなみに美容師さん曰くトレジャーファクトリーはタイ人の富裕層が好きそうなブランド物を出すと良いらしい。タイ人に人気なのはイッセイミヤケみたいなモード系の洋服なんだそう。(本当か分からない)

コメント