タイに到着して一週間が経ちました。

こんにちわ、悦子です。なんかタイに行ったらすぐ友達とか出来るだろうなんて思ったけど、タイに来て一週間経ったのにまだ友達出来ず。。。本当は今出張に来てる知り合いの方のお友達を紹介してもらえるはずが先方がまさかのコロナの濃厚接触者になり会えず。言葉の出来ない国で一人ぼっちて今更ながらにキツイんだなあと実感する毎日です。でもなんとか昔タイに10年住んでたとかいうお友達のお友達に情報を得てとりあえず近所のお店にはなんの問題もなく行けるようになりました。昨日は家にヘアードライヤーがないと気づきサイアムにある

パワーモール

とかいうところに行ってきました。

BTSのサイアムという駅から直結のモールの中にありました。

パナソニックのナノケアーのドライヤーもあった

のに、なぜか店員に勧められてタイの国産のドライヤー

LESASHA(レサシャ)のドライヤーを購入

しました。しかーし、

このドライヤー全然良くない

毎回使用する毎に変なガスの焦げたような匂いがする。一回使用したら無くなるのかと思ったら毎回だし、

髪がなかなか乾かないし乾いても髪がごわつく感じ

せっかくタイに来たからにはタイ製品をと思ったが、今度壊れたらもう2度とこのドライヤーは買わないかな?タイに来たら無難にドライヤーは普通のパナソニックのドライヤーが良いかもしれません。そして話は変わり最近の我が家の近況。昨日はようやく地下鉄とスカイトレインのカードを買ってようやくスカイトレイン(BTS)もMRTも乗れるようになってきました。

ありちゃんは電車が大好きだからこの電車に毎日のせて今は暇つぶししてます。

パスポート見せるとカードを作れます。しかも障害者レーンもあるから乗り降りも楽だが毎回車内は混雑してるので、全然座れない。。

一応大人用と学生用のBTSのカードはパスポート見せると作れる

みたい。っていうかこちらで紀伊国屋やブジスーパー(パスポートの番号の控えのみ)や携帯のSIMカード購入する時もパスポートが必要でした。どこに行ってもやっぱり必要なんだなあ、パスポート。しかも

タイは2022年8月現在は外ではマスクする必要なし

なんですが、

地下鉄や屋内の施設ではマスクする必要あり

なので、マスクが出来ないありちゃんもずっと頑張って近くのエンポリウムというデパートでも頑張ってマスクしてるのですが、油断してるとこのようにすぐ外してしまいます。

しかも蒸し暑いので一回の外出でマスクの替えが5、6枚は必要で本当に困る。。。早くバンコクのコロナ生活にも慣れたいものです。ちなみにこちらが近くのエンポリウムというデパート

高級品がたくさん売ってるデパートなので日常的に購入できるものはあまりなさそうだけど、なんだか中に入ると涼しいのでついつい長居してしまいます。。。

こちらはおきまりのタイの交通事情。写真でも見て分かるようにバイクと車がひしめきあってる様子がなかなか迫力があってすごい。しかしタイに来てから甘いものを食べ過ぎなのか油っぽいものを取りすぎなのか分からないが腹が出てきて太ってきたので、みんなで運動がてら毎日散歩してます。しかもタイは日本に比べたら今そんなに暑くないので、今日も1万3000歩歩きました。すごい暑いと聞かされてたから、出歩けないほど暑いのかと思ったら今のところ大丈夫そうです。体感温度31度くらいかな?

まあでも暑いには暑いのでとりあえず、家に帰って今住んでるところのプールに入りました。

プールはこんな感じで

ありちゃん楽しそうに泳いでた

ライフジャケットつけて浮けるから安心です。しかしなぜか隣の建設中の建物が気になるありちゃん

まだまだ子供も家にいるから外に自由に出れないけど来週後半から学校なので、そのあとは自分の時間が出来ると良いなあなどと考えております。

コメント