次女えりかの名前の由来判明!!

こんにちわ、えつこです。

今日のオタワも爽やかな秋風が吹いて

とても気持ちの良い一日でした。

 

さてさて、水曜日は2人の子供達が通う学校にて

学校見学会

がありました。

毎年新学期が始まってから2週目に行われるそうで、

夕方5時に全員校庭に集合。

image

校庭は丘のようになっていて丘の頂上には大きな岩があり

そこが子供達の格好の遊び場になっています。

大人達はPTAやボランティアの方達が

バーベキューしたハンバーグやホットドッグを

食べながら

職員の方達や他の親御さんと交流を測っていました。

 

早速うちの子達もホットドックとジュースを購入

image

ハンバーガーは一個3ドル、

ホットドッグは一個2ドル、

ジュースも一本2ドルで購入できました。

ひとしきり食べたところで、教室の方へ移動

image

これから各クラスに分かれます。そして

担任の先生のお話とお教室見学

などの説明があります。

上の子ありちゃんの教室

image

Educational assistant(介助の先生)が、お手製の算数の道具の

使い方を説明してくれました。

こちらは下の娘えりかのお教室

image

日本ではまだ小学2年生のえりかですが、こちらカナダのシステムでは

もう小学3年生です。

よく見ると天井からは何やら短冊のようなものが

垂れ下がっています。

image

子供達が図画工作の時間に作った作品のようです。

先生によると自己紹介の為に書かせた作品だそうです。

左側にカナダと日本と中国の国旗の旗が見えます。

えりかは中国生まれで日本人とカナダ人とのハーフだというのを

ちゃんと自覚しているのが見てとれます。

次に教室の後ろに移動すると、

子供達の顔写真が貼られていました。

image

生徒達の名前の由来

を先生が調べてくれ、その意味が

それぞれの子供達の写真の下に書かれています。

えりかという名前は、

Ever or eternal ruler (永遠の支配者)

という意味があるそうです。

 

英語ではそんな意味のある名前だとは今まで知りませんでしたが

”名は体を表す”とはよく言ったもので、

まさにこの名前の意味がうちの娘の性格そのものを表しています。

 

芸能界にもエリカ様がいらっしゃいますが、

うちの子もそのエリカ様に負けず劣らず、

毎日たくさんの男の子たちを引き連れ

遊んでいます。

気性も激しく何事も自分の思い通りに強引に進めていきます。

その様子はまさに女王エリカ様です。

 

実はえりかは自分とは全く違う性格をしていて

旦那にも性格が似ていないので、

どーしたもんかと今まで悩んでおりましたが

これでやっと謎が解けました。

 

いやー名前の威力ってすごい。そして

その名前によってその子の人生が大きく変わるかもしれない。

親の責任って本当に重いなと思いました。

 

皆さんも自分のお子さんの名前は周りの人の意見も取り入れて

慎重に選んであげてくださいね。

もしかしたら子供の一生がその名前によって大きく左右されて

しまうかもしれませんよー(笑)

海外子育て
スポンサーリンク
シェアする
海外子育てブログ

コメント