群馬の伊香保に行ってきました

こんにちわ、今回は先日一時帰国中に行ってきた伊香保について書いてみようと思います。伊香保は群馬県にあって結構東京からもアクセスが良く、草津温泉と並ぶ2大温泉の一つらしい。なんと高速バスに乗れば、東京から2時間半くらいで着いてしまうらしい。まあ渋滞もあるけど、本当に東京からなら2時間半くらいで着きました。ちなみに私が行った3月後半は今年が例年よりも寒いのもあり、それから伊香保は山の上の方にあるのでダウンジャケットが必要なくらい寒かった。多分、毎日3度くらい。しかも宿の人によると、雪解けしたのは2日前とのことで、この地域で桜が見れるのは、例年どうやら4月以降らしい。実は伊香保にはグリーン牧場というのも近くにあって、そこには1500本もの桜の木があるらしく桜が満開になるとそれはそれは本当に見事な景色が眼前に広がる桜スポットらしく、それを見たかったような気もしたけど、今回は残念ながら見れませんでした。

ちなみにこちらが伊香保の石段が続く街並み、山の斜面に佇む石段は、なんと全長365段もある。下から見てみるとその存在感に圧倒される。そして伊香保の石段は、日本3大名段の一つに数えられていて石段沿いにはたくさんのお土産屋さんが広がってます。

階段沿いにはレトロな風景が広がっていて、昭和の世界にタイムトリップしたみたい。お土産屋さん以外にも懐かしい感じの射的屋さんとかもたくさんありました。

こちらは、山の山頂の伊香保神社がある方から撮った写真

ちなみにここの

湯の花パンのプリンとヨーグルトは絶品

なので、ぜひ試してほしい。ちなみに階段下の方にくだって行くと石段玉こんにゃくというお店があります。滞在中通るたびに列が絶えなかったこちらのお店。名物はなんといっても玉こんにゃく

玉こんにゃく一本100円

なのです。群馬と言えばこんにゃくが有名だから納得だけど、ここの玉こんにゃくが安いけど絶品

ホクホクそしてもちもちした食感の玉こんにゃく。ちょっと小腹が減ったら立ち寄って欲しい。それから階段下の方には、

ハワイの駐日公使の別邸

があって見学も自由に出来る歴史的建造物もあった。

中も無料で見学できるから時間がある方はぜひ行ってほしい。

ちなみに近くには昔の関所なども残っており、こちらも自由に中に入れるようである。

とにかく石段もさることながら、その周りも古き良き日本の古い温泉街の街並みが残っていてとても良かった。

こちらは古くから続く旅館で横手館というが予約は7月までいっぱいだそう。とても趣のある建物でした。

しかもすごい驚いたのは、今は海外の旅行者でどこの観光地もいっぱいだが、ここは、春休みということもあってなのか、大学生っぽい子若い子たちでとても活気があったと言うこと。

珍しくそんなに海外旅行者が来ないところなんだなあとなんだか逆に嬉しくなってしまいました。別に海外旅行者を悪く言うつもりはないけど、外国人に押されて日本人がちゃんと自由に旅行できなくなってるようなせちがない世の中だけど、伊香保のように比較的日本人観光客で活気のある観光地があると日本人としては本当に嬉しい。今後もこういう所が増えて欲しいと思う。

ちなみにこちらは夜の伊香保。夜20時頃ふらふら散歩してみたけど、お店は早々にどこも閉まっていて商売っ気を感じないのもまた良かった。

温泉の水質も良かったし、近くの榛名神社とか牧場も思ったより良かったので、また再訪したいと思っている。

群馬観光情報
スポンサーリンク
シェアする
海外子育てブログ

コメント