ジャズピアノレッスンで習っていたコルトレーンの名曲『Naima』を耳コピしました

こんにちわ、悦子です。実は3月に一週間だけ一時帰国していました。本当は桜が見たかったのですが、今年は運悪く悪天候の為桜の開花が遅くなり、結局桜の花は見れずに帰国する羽目になりました。しかも滞在中1日中晴れていたのは、1日のみ。来年こそは桜が見たい。そしてブログの方の更新も最近は全くせず。しかも最近は自分のジャズピアノ耳コピ以外の更新はなし。そう今日も一時帰国前に採譜した楽譜をご紹介しようと思います。今回は

ジョンコルトレーンの名曲『Naima』の完コピ楽譜

Naimaは、コルトレーンが元奥さんに捧げる曲として作ったのは有名な話だが、これ作成するのにどんだけ時間かかったのだろう?多分100時間は時間要したのではないだろうか?暇人だから出来る技である。本当は自分が今ピアノのレッスンの中でこの曲を練習しているので、アドリブのパートのみ採譜しようと思ったが、気づいたら曲一曲丸ごとコピーしていた。しかもコルトレーンのオリジナルはもう誰かコピーしていたので、私は

Cedar Waltonの弾く『Naima』を完コピ

しました。Cedar Waltonはつい数ヶ月前に亡くなったばかりだけど、私こんなにジャズ練習してるのにこの人の事この曲弾くまで全く知らなかった。それにしてもCedar Waltonのピアノはなんかとてもキラキラしていて幻想的。そしてオリジナルに比べて一小節が4倍になっているのでまあ聞き取りにくかった。

こちらはオリジナルですが、なんかうまくアップロード出来ない。ちなみにこちらは

私が耳コピした楽譜

100時間の私の努力がこちらのYoutube動画に詰まってるので、ジャズ好きでない人も良かったら聞いて欲しいです。ちなみに多分楽譜も無料でダウンロード出来ます。バンコクは今夏今日も気温は35度くらいになるのではないか?とにかく海の近くにいるような暑さだけど、今日も一日がんばろう。

コメント