重度知的障害ありちゃんと行くサムイ旅行『Nora Buri Resort & Spa (ノラブリリゾート&スパ)』へ

こんにちわ、悦子です。またまたブログ更新滞っておりました。最近はまた足底筋膜炎の痛みがぶり返してきてはいますが、なんとか騙し騙ししながら、あまり痛みにフォーカスして気持ちがネガティブにならないように過ごしてます。さて実はちょっと前になりますが、4月の上旬にタイにあるサムイ島に家族で旅行に行ってきました。今回は時間がなくあまりちゃんと調べて行かなかったのですが、5つ星ホテルにしては割とリーズナブルなホテルを選択。Agodaで評価を検索した時もそんなに悪くなかったしなんと言っても

ホテルの立地が空港からタクシーで8分という便利さ

実はサムイ島までは、バンコクからバンコクエアウェイという航空会社しか飛んでいない為、航空券が異様に高い。なのでもうすぐ私、バンコク滞在歴2年になりますが、今まで来たことがなかった。本当航空券高くて今回4泊5日でホテルに滞在したのに、4人分の航空券の方が高かった。でもサムイ島の空港はこじんまりとして素敵だしこの値段払って来る価値ありです。本当におすすめです。

ちなみにサムイ空港はバンコクエアウェイ専用なので、なんと空港で普通にバスで移動中、間近で飛行機の離発着を見れたりする。

サムイ島の空港はまるでディズニーランドみたい

なので、送迎バスも可愛いし、空港も可愛い

そしてなぜか

免税店が屋外にありまるでアウトレットのよう

ここ本当に空港ですか?ていう感じ

ここ免税エリアですが、なぜか外に大きなヨギボーみたいなソファ置いてるのどかなおしゃれカフェが広がってる。しかも空港からリゾートまではタクシーで本当にたったの8分だった。今回ホテルはこちらの

Nora Buri Resort & Spa (ノラブリリゾート&スパ)

に宿泊。ホテルもロビーからして南国に来た感じのいい雰囲気だった。しかし、このホテル山の斜面に立っているので、障害児がいると移動が大変。かなりの坂道を登らないとホテルの部屋にたどり着けなかった。しかも今回このホテルでは一番安いタイプのお部屋に宿泊したので、山の上の方に部屋があり、移動は全てゴルフカートで移動しないと厳しい感じだった。

お部屋はこんな感じ。ゆったりとスペースをとっている感じはとても良かった。バスタブもゆとりがあってとっても広々。だけど着いた日早々にバスタブとシャワーを切り替えるノブがすぐ壊れて結局滞在中は直らなかった。もしかしたらホテルの建物の老朽化は進んでいるかもしれない。ちなみに他のタイプのお部屋だとプール付きのヴィラタイプのお部屋もあるそう。

ちなみにうちの家族は4人家族、私と主人それから長女でモワットウィルソン症候群の娘17歳と次女15歳の4人。もう今ではみんなで旅行に行く時は大人として頭数を数えられるので、旅先に来て、部屋を予約する時は、いつも定員オーバーになるので、2部屋予約しないと泊まれない。だからその分旅費がかかる。。。でも今回は一つのバスタブが使えなくなったけど、もう一部屋のバスタブが使えたので良かった。(ちなみに最終日にはもう一つの部屋のエアコンの調子が悪くなる)こういう時2部屋あると便利。でも今回は

一泊一部屋1万円(2人)のお部屋

に泊まったから、このホテルでは一番お値段が安いお部屋だったためか窓からは隣の部屋しか見えなくて海が見えなかったのは残念だったが、

このホテルコスパ最高。こんな景色が楽しめるし、毎日朝食会場に行くお散歩が楽しかった。さすがは5つ星ホテル

でも実は部屋まで帰る道のりはすごい坂道。朝食会場からの帰り道はいつもありちゃんと主人はゴルフカートを使って部屋に戻り、私と次女は運動の為に毎日この坂道を登って部屋に戻ってました。

毎日のお散歩かなり楽しかったです。

こちらは朝食会場で、屋内かテラス席を選べました。まあ、でも今の時期のタイは外は朝でもとても私たちはずっと屋内で食べてました。

朝食は種類も豊富で味も美味しくて大満足。

これで一泊一部屋1万円なのはかなりコスパが良い。

もし屋外の席に座るとこんな感じの素敵な海を見ながらお食事できるのも良い。そして朝食を食べた後は早速プールへ

こちらのホテルプールは2つあって、この朝食会場のすぐそばと海沿いにある。どちらもゴルフカートを部屋で頼むとプールまで連れてってくれる。ちなみに我が家の障害児ありちゃんは海沿いのプールの方が好きそうだったので、滞在中はずっとそちらのプールを利用していた。それにしても

ホテルのプールがとても素敵

こんな感じでとっても綺麗なプール、今回はソンクランというタイの旧正月のお休みに合わせて旅行したので、もっとお休み中のタイ人がいるイメージがあったが、滞在中あまり人に出くわさなかった。

宿泊者が少なくプールはほぼ毎日貸切状態だったので、プールが大好きな重度知的障害の長女が水飛沫をあげて遊びまくっても誰にも気兼ねせず思う存分楽しめた。

プールサイドではジュースも飲めたし、大満足。うちの子は自分で食べたり飲んだりするのが難しいからいつもこんな感じ。

スムージーを妹に飲ませてもらった。まるでお姫様気分。プールサイドでは食べ物も食べれて滞在中ほぼ毎日ピザを注文した。これだと子供に食べさせやすいというのも一つの理由

ここのピザも大変美味しかったです。あたしも普段はグルテンフリーを意識してるからピザあまり食べないけど2枚目いけそうなくらい美味しかったです。

海沿いで食べれるのは気持ちよくて良いですね。ちなみにホテルの目の前の海は岩場が多いので泳げません。それだけがこのホテルの難点かもしれません。

ありちゃんは結構人がいると嫌がって、プールに来てもすぐ部屋に帰ろうとすることが多いのですが、今回はあまり人が少なかったので、プールで過ごした時間がかなり長かったです。おかげで私はかなり日焼けしてしまったが、結構ゆっくり出来て良かったです。ちなみに

ホテルのスパもクオリティーが高くおすすめ

です。こんな感じでスパの施設から海を望みながらマッサージ受けれてよかったです。

ちなみに滞在中うちの主人と交代で半日かけて豚がいる島として有名な

マッドサム島

にも行ってきました。この島特に豚が十何匹いる以外は何もないのんびりした島だったけど、豚好きにはたまらないかもしれません。餌持ってるとブヒブヒ豚がたくさん寄ってきて本当に可愛かったです。餌は売店で50バーツ(200円)くらいで買えます。

豚臭かったらどうしようとか思ったけど、思ったより臭くなかった。。

アップの写真も可愛い

でも意外に触ってみると剛毛だったりします。。この豚さんは一番大きい豚さんで歩くのもお腹が重いせいかのしのしって感じで歩いててその様子がものすごく可愛かった。多分黒豚だから食べたらうまそうな気がする。。。今回の4泊5日あまり期待しないできたけど、蓋を開けてみたら、ありちゃん居ても楽しめて良かったです。

サムイ島こちらのホテルだと空港から8分で移動出来るし、ハイシーズンなのに人もそんないなかったし、食べ物美味しいし、街からはちょっと距離があるので静かだし、景色最高だし、コスパ良いしタイ人は基本みんな優しいけどこのホテルのスタッフは特にみんな感じが良かったから本当に滞在が快適でした。まさにいいことずくめ。障害児連れの旅行先としてタイのサムイ島意外におすすめかもしれません。ちなみにベストシーズンは2月、3月、4月らしい。。(3月、4月はタイは夏に当たるのでものすごい暑いです。連日36度とか37度)

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    うちには9歳の女児の障害児がいます。
    旅行に行く際、航空会社やホテルにありちゃんの事は伝えてますか?何か配慮をお願いしたりしてますでしょうか。
    そろそろ飛行機で旅行したいのですが、絶対機内で騒ぐので躊躇してます。
    宿泊先もなるべく子供の多そうな場所を選んでますが、それはそれで子供の視線が痛く悩んでいます。

    • Etsuko より:

      こんにちわ、いつもありがとうございます。最近はあまりブログ更新しておりませんが、また近々更新しようかと思ってます。

      うちは旅行に行くことが多いですが、ホテルには特に伝えてません。特に配慮とかもお願いとかしてないですが、ただし国際線に乗るときは一応
      てんかん持ちであるのは伝えてます。うちも騒ぐので、機内ではipad見せるかお菓子を食べさせるか後は長距離路線ではたまに機内でお散歩してます。国内線のCAは
      よく気が利くので、色々配慮してもらえるかもなので事前に伝えた方が良いかもしれません。うちは、航空会社にはとりあえず前後左右の席開けてもらえるようお願いしてます。(騒ぐので)
      国際線で外資の場合は結構お客さんも外国人多いと平気でみんな機内でギャン泣きしてるので
      お互い迷惑をかけるみたいなスタンスでとても気が楽ですが、日経の会社のように細かいサービスはあまり期待できません。宿泊先も子供多そうなところ良いですが、自閉傾向の強い子だと
      周りの雰囲気に呑まれやすいので、悩みどころですね。この前行ったとこみたいにリゾートで誰も居ないとかだと気兼ねせずに過ごせます。逆に海外で日本人いないとこのホテルだと気を遣わなくて良いかも。あと、国内だったらうちは海にありちゃんを浮かばせられるので、沖縄が結構好きです。その他質問があればいつでもお聞きください。

  2. 匿名 より:

    こんにちは。
    お返事いただき嬉しいです。
    ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    ブログも楽しみにしています(^^)