重度知的障害ありちゃんと行くシラチャ旅行〜シーチャン島&ノボテル滞在記〜

こんにちわ、悦子です。そして時はまた流れ5月になり、ゴールデンウィークも過ぎタイバンコクもまだまだ37度や38度の暑い日が続いてますが、2、3日前に雨が降ってからはちょっと日中は涼しくなってきたように感じます。そしてバンコクは日本と違いゴールデンウィークはないのですが、なぜか今年は5月3日、4日、5日がお休みだったので、木曜日の夜から強行でタイバンコクから車で1時間半ほどの距離にある

シラチャ

という所に行ってきました。ここは、日本人がバンコクに次いでたくさん住んでいるエリアで漁業で栄えた街らしく、海沿いに街が広がっている小さな港町です。(聞こえは良いが要は漁村と言った感じ。。)ちょうどパタヤとバンコクの中間くらいに位置してるので、バンコクからはアクセスしやすい距離にあります。そして今回は、友人もおすすめの

Novotel Marina Sriracha (ノボテルマリーナシラチャ)

に泊まってきました。

こちらホテル入り口です。

目の前には海が広がっていて本当に素晴らしかった。しかも

ホテルのボート専用の桟橋

もある。毎日1便しかも13時発だけだけど、対岸にあるシーチャン島に連れてってくれます。

お部屋はこんな感じです。とても広々として良かった。ただ浴槽がないのが残念だったけれどもベットも固過ぎず柔らか過ぎず寝心地が良く腰痛持ちの私も安心して寝れました。

実は今回コネクティングルームにしたので、またまた快適でした。そして朝になるとこんな風に

オーシャンフロントの部屋を堪能

できます。

毎日海を眺めていても飽きない感じが良かったです。

ありちゃんもこの部屋気に入ったのか部屋にいる時の定位置はいつもベットの上でipadをひたすら見ていました。

ちょっと腹出てる。。。

そして翌日はさっきの桟橋に行って今度は対岸にある

シーチャン島へ半日観光

してきました。島までは行きはホテルのボートで島に行き帰りはなぜか送迎がないので、自力で公共のボートに乗って帰ってきました。

こっから船が出ます。

本当素敵ですよね。

船内はこんな感じ。あまり人乗ってなかったので貸切みたいで良かった。そしてボートに乗ること約20分で対岸へ。スピードボートだと20分で行けるみたいだけど、帰りは普通のモーターボートだったので倍の40分かかった。シーチャン島に着いてからは、

観光用のSky Labに乗る

Sky Labってなんだか聞こえは良いがTukTukみたいな乗り物。このおじいちゃんが運転してくれました。外気温は37度なのに何故かずっと長袖着てて暑くないのかなとちょっと心配になった

こちらは島内マップです。今回はこのマップでおすすめと書かれてるとこ全部回ってもらいました。最初は

San Chao Pho Khao Yaiという中国系のお寺

お寺は普通の寺だけど、急勾配の所に建てられてるのでこんな感じのなんだか今にも壊れそうな感じの

お手製ケーブルカーに乗ってお寺を参拝

します。なんか所々ガムテープみたいなのでとめてある所あって怖かったし、変な赤い虫がウヨウヨしてたのが怖かったけど、

とりあえず乗ってみたら楽しかった。(もちろん無料です)

そしてお寺はまあ普通の中国のお寺という感じだったけど、

お寺からみるシーチャン島の景色が最高

でした。

これ見れただけで満足。ちなみにこちらは参考までに寺の写真です。

そして次は

Chong Kao Kad

という断崖絶壁が広がるエリアを訪問。足場が悪かったので、ありちゃんは上でお留守番してたけど、本当に良かった。。。景色はこんな感じで

本当に足場は悪いが

もうどこをとっても絵になる感じで、人がいなかったのが良かったです。暑くなかったらずっと海を眺めていたいそんな場所でした。

こちら別アングル。本当に海綺麗そうなんだけど、この辺りは岩場が多いので泳げるエリアが少ないのが残念。

お次は、

桟橋が有名なAsdang Bridge

に来ました。とにかく綺麗でどこをとってもポストカードになるような感じ。でもこの時点で外気温暑かったのもありかなり疲れが来ていたのでサクッと見て次のポイントに移動しました。お次はシーチャン島で唯一泳げると評判の海水浴場を見学した後、最後に

シーチャン島名物洞窟を見学

うちのありちゃんは足場が悪いのでまた上のエリアでお父さんと休憩してたけど、とにかく景色が最高。インスタ狙いの若い女の子たちがこぞってポーズを撮ってたくさん撮影してました。

私も負けじとポーズを取って写真撮ってきましたよ。本当に素敵な場所なのでシーチャン島に来たらぜひ立ち寄って欲しいそんな場所でした。

今回ありちゃんはいけない場所もあったけど、彼女はとにかく乗り物が大好きなので大好きな乗り物と一緒に島をぐるぐる回るのが何より楽しかったみたいです。ちなみに次の日は

SiriPark and Zoo

に行ってきたが、思ったよりもなんだかゾウさんとか動物たちが楽しそうでなくてゾウさんの体には変な番号とか刺青されていてなんだか可哀想に思ってしまったけど、こんなことして遊んできてしまいました。

ぞうさんの鼻にぶら下がる

でもなんだか動物虐待なような気もしてちょっと気が引けた。。でも

像に餌やりしたり、

子豚さんもなんだか綺麗にカットされていて可愛かった。一応ふれあい型の動物園らしい。そしてここのメインアクティビティーはなんと言っても

子豚さんと記念撮影

出来ること。うちのありちゃんは動物は馬以外はかなり苦手なのだが、係員さんがうまく誘導してくれたので、なんとか一人でも写真撮ったりできました。

しかもこの虎の赤ちゃんは置き物みたいに動かなかったのも良かったみたい。

 

みんなで記念撮影もしました。

ホテルに帰ってからはラウンジが使えるお部屋だったので、ずっとラウンジで軽食食べたりまったりしてました。

ホテルのプールはこんな感じでインフィニティープールスタイルであまり広くはなかったけど、楽しむには十分な広さでした。

そしてさっきから何度も言ってますが、お部屋からの景色が最高。夕陽もバッチリ見えました。これでこのホテル3泊4日で一泊2名で4万円くらいでした。ラウンジ付きだし、夕方はお酒飲み放題ついてるし、コスパ最高です。ホテルの前の海は泳げないけど、家から近いしまた来たいなあと思いました。おすすめです。

コメント