Eliane Eliasの『 I thought about you』完コピして楽譜作りました

こんにちわ、悦子です。昨日シンガポール旅行から帰ってきました。そして旅行前には自分の中で終わらせようと思っていた耳コピ楽譜をなんとか仕上げました。結構混詰めて耳コピしたから後で聞き返すとちょっと変な部分も多数あるし、自己満足ではあるけれども、なんかまたしてもなんとも言えない達成感を感じました。私の中の耳コピの位置付けはとにかくジャズピアノを自由に弾けるようになりたいという、ジャズピアノの練習の一環として耳コピをしています。今日は私の大好きなジャズシンガーでピアニストのEliane Eliasについて書こうと思いますが、彼女はボサノバとかのジャンルだったら、結構一番好きくらいに私が大好きなピアニストで。なんかのインタビュー動画で見たら、12歳くらいからずっと耳コピしていたらしい。凄すぎる。。そこから楽しすぎて耳コピしてたら、有名なジャズピアニストになれたらしい。羨ましい限りである。ちなみに本当は彼女の他の曲を耳コピしようとしたけど、難しすぎたので今回はこちらにしました。私は一応絶対音感あるらしいが、それでも20時間以上はこれに費やしたのではないだろうか?もっと効率的に出来る方法を知りたい?

ちなみにこちらが原曲、彼女は歌も上手いしピアノも上手そして何より綺麗と3拍子揃っていて羨ましい。

こちらは恥ずかしながら私の耳コピ完コピ楽譜。ギターのパートは入ってません。っていうか今聞き直したら結構リズムがやばかった。やっぱり全部通して楽譜にするのは無理があった。今度からはやっぱりソロの所を中心に耳コピしようかと思った。でも頑張って作ったので良かったら聞いてほしい

 

コメント