天才ピアニストゆうこりんの『Shiny Stockings』を耳コピしてみた

こんにちわ、悦子です。ところで今日はまたまた耳コピ話題。あまりご興味ない方もいるかもしれませんが、どうぞしばしお付き合いください。実は私かれこれ6年前から細々とジャズピアノの練習をしてます。6年というとかなり長い年月のように感じますが、悲しいかな6年経ってもまだまだ初心者です。しかし、上達するべく日々ジャズピアノの練習の一環として耳コピしております。そして今回私が耳コピしたのは私の大好きな

天才ピアニストゆうこりん

のピアノ。ご存知ない方の為に、彼はジャズ初心者の為にレッスン動画をあげていて、ゆうこりんはコリン星の方のゆうこりんではなく本名を

二見勇気

さんと言います。プロフィールを拝見すると、高校卒業時からすでにプロとして活動されていたくらい小さい頃からピアノが上手だった方らしい。その後ニューイングランド音楽院に入学されて、卒業後はアメリカの大学で教えてたり世界各地で演奏活動されています。そんな日本を代表するピアニストなのに、自身のYoutubeではかなりシュールなジョークをかましてたりと本当演奏とのギャップがすごいのですが、とにかく彼の演奏はすごい。この曲の演奏を聴くと分かるのですが

全ての音がとてもキラキラしていてそれでいて音に奥行きがあり、この曲を聴くと特に落ち込んだ時

辛い時に幸せな気分になれる演奏

であるのが分かります。そして心に刺さる音楽とはまさしくこういう演奏なんですね。私は結構ハードな人生を送ってるので、よく精神的に追い込まれることもよくありますが、そんな時にこの曲を聴くとまた明日から頑張ろうとそんな気分になれる素敵な演奏です。なので、私もせっかくなので何百回も聞いて耳コピしてみました。ちなみにこちらが私の耳コピ動画です。

ちなみに素人なので、多分ところどころ間違ってます。そしてパソコン音痴の私はいつもこんな陳腐なコンピューター演奏でしかYoutubeに上げることができませんが、今回も頑張りました。 そして今回もコン詰めて耳コピしたせいか今度はあろうことか何故か腱鞘炎になってしまった。。。しばらくピアノ練習できない、でも

耳コピの達成感は半端ない

こんなことしても何の役にも立たないかもしれないけど、とにかくしばらくは私のライフワークになりそうな予感です。ちなみにこちらが二見さんのレッスン動画です。

良かったらみて見てください。ジャズピアノ弾かれる方は練習方法など参考になりますし、ピアノ弾かない方でも見てて面白いと思います。

音楽
スポンサーリンク
シェアする
海外子育てブログ

コメント