ありちゃんの夏休み〜障害児連れの旅行は車椅子での優先搭乗がおすすめ〜

こんにちわ、悦子です。そしてブログご無沙汰しておりましたが、実はありちゃんと一緒に日本へ2週間ほど帰国しておりました。実はありちゃんは今回久しぶりの帰国。しかも今回はお父さんがいないので、私がありちゃんと次女を連れて3人で帰ることになったのでちょっと不安に思っていたところ、身体に障害のある親友が『日系の航空会社なら、車椅子搭乗して優先搭乗を利用して帰れば楽だよ』と助言してくれました。今までそんなサービスを利用したことない私は、それは名案と思い、早速予約センターに電話して予約してみることに。今回の一時帰国はANAを利用しましたが、このANA予約センターの電話がつながりにくい。私は今回通話状態にして繋がるまでになんと50分も待ったけれども、その電話で車椅子搭乗からなんと機内の特別食サービスまで注文出来た!!そして改めて思ったのは、

障害児連れの一時帰国には車椅子での優先搭乗が便利

ということ。出発当日もなんとチェックインカウンターから搭乗ゲートまで車椅子でありちゃんを運んでくれました。しかも私が途中免税で買い物したいと言ったら、そこで待っていてくれたりして超便利。

ありちゃんもイケメンのお兄さんに車椅子乗せてもらって若干緊張気味ではあるが、とても嬉しそうでした。そしてこちらはありちゃんが機内で食べた特別食しかしここで大きな間違いに気づく

特別食は、噛みやすい喉越しの良いお食事を注文したはずだが、ありちゃんの食が進まない。。。これは何かおかしいと思い私が味見をしてみると、なんとどの食べ物も塩分0らしく、全く味がしない。。よく言えば素材の味。。。でも申し訳ないけど、土を食べてるみたいだった。。。しかも訳わからない丸ごと一個のみかん出てくる。とにかく不味かったので

特別食は頼まないのがベター

だという結論に至りました。障害児連れの方もお気をつけいただくと良いです。しかもバンコク発のデザートのアイスクリームは、ネスレので日本発のハーゲンダッツのアイスと比べて味も美味しくなかった。。そして帰りは

羽田空港第二ターミナル特別カウンターでチェックイン

座って、預ける荷物とかもその場で引き取ってやってくれるし、

座りながらチェックインできるのでおすすめ

そして第二ターミナルはとにかく日本の名店お菓子が勢揃いだし茅乃舎のだしも種類あるから買い物の点でもおすすめだし、国際線では他のエアラインが乗り入れてないから税関通るのも時間かからない。ただし、優先搭乗の関係で出発の1時間前には税関を通らなくてはいけないので、時間だけは拘束されるけど、

この通り至れり尽せり

まるでプリンセスのようなありさ

出発進行!!

行きも帰りも若いお兄さん達が車椅子を引いてくれたので、嬉しそうだった。でも私はギリギリまで免税で買い物していて、先にありちゃんを搭乗ゲートまで運んできてくれたお兄さんがちょっとイライラしていた、ごめんなさい。でも搭乗前に

親もゆっくり出来るから優先搭乗本当におすすめ

今度もありちゃんとの一時帰国は絶対に車椅子で優先搭乗したい。障害児連れの旅行を考えてる皆さん是非一緒に車椅子優先搭乗で少しでも負担を減らして旅行しましょう。特別カウンターではその他機内でどんなお手伝いをして良いかとかも聞いてくれるので、本当に助かりますよ。(うちはありちゃんがお腹空かせると機嫌が悪くなり唾を吐くので、ウェットティッシュとANAのおかきを余分にいただきました。)気分の重かったありちゃんとの旅行も少し楽になりました。CAさんの対応も良くて降機する際は荷物も一緒に運んでくれた。これからもありちゃんとの一時帰国は、ANAに頼るかも

コメント