横須賀にある無人島ー猿島ー

こんにちわ、悦子です。さてさて、日本はつい数週間前までは朝晩が冷え込んで寒いなどと感じられる日が続いておりましたが、、ここ数日は快適な春を通り越してもう夏がそこまで感じられるような季節に一気に様変わり。今日も日中の気温は23度くらいまで上がりました。さて今日も前回の続き、三浦海岸に旅行に行った話の続きをしたいと思います。実は三浦海岸に行く途中、横須賀を通ったのですが、つい最近お友達がフェイスブックに上げていたのを思い出し、ふと手つかずの自然が残る無人島に行ってみたいなあと思い立ち

無人島の猿島

に行ってきました。車は、横須賀ポートマーケットの前にとめて、横須賀ポートマーケットの建物の後ろを海沿いに歩いて行くと

猿島行きの船乗り場のある新三笠桟橋に着きます。ちなみに乗船料は

乗船料金大人1300円、子供650円

です。たったこれだけの料金で無人島に行けるとなると、なんかお手軽で旅行に来ました感が味わえます。しかも我が家は障害児がいるので、本人とその介護人が半額になるので、

障害児割引650円、介護人650円

で行けてしまいました。なぜ同じ値段かというと実は我が家のありちゃんが中学生になってしまった為、大人料金適用の為この金額になりますが、小学生のお子さんがいたらもっとお得かもしれません。そして早速ボートに乗り込みました。

船内は客席数が少ないので早くしないと座れる席がなくなってしまうので、時間に余裕を持って並ぶのがいいかもしれません。

ちょうど旅行に行った時はゴールデンウィーク中なので本当に激混みでしたが、何とか座る席を確保。そうすると前方に見えて来ました。無人島の猿島!

こんな都心にもこんな所あったのねーという感じ。リゾート感満載です。でも船に乗って大体10分くらいで島に着いてしまいました。

そしてこの猿島、緑が生い茂るとても綺麗な島でした。早速橋を渡って、島に上陸しました。

島では磯遊びする子供が沢山いました。もしかしたら、夏になったら海で泳ぐ観光客が増えるんでしょうか?ちなみに海岸でバーベキューも出来るらしく、バーベキューセットの貸し出しをしているお店もありました。

そして海岸を後にし坂を上がって行くととこんなサインが見えて来ました

なんか登山者になったみたいで楽しそう

そしてしばらく歩いて行くとたくさん塹壕が見えて来ました。ここは昔要塞だった所みたいで、砲台や弾薬庫なども沢山残っていました。

しかし、風情があって本当に良い所でした。この日はとても暑かったのですが、島の奥を歩いていると日陰がいっぱい出来ていてとても気持ちよかったです。

そしてどこを撮ってもとてもいい雰囲気

とても風情がありました。そしてこちらのトンネルの中を入ってみることに

なんか暗くて怖いけど

トンネルを抜けて少し山道を行くと、海が見えて来ました。

やっぱり海って癒されますねーそしてまた出発地点に近くなってくると、休憩するにはもってこいの場所がありました。

ここからみる海は本当に絶景でいつまでも離れたくない気分に襲われました。しかし、私たちは15時くらいに上陸したので、あまりゆっくりする時間がなかった。17時便が最終便なので、乗り過ごして無人島に残されるのは困るということで、早速下山

しかも帰りの方がみんなが一斉に帰るので、船着場の前は長蛇の列になっていました。

帰りは余裕を持って下山するのがいいかもしれませんね。そして10分後またまた横須賀に戻ると、戻った所には三笠公園とそこに軍艦が止まっていました。

本当にお天気にも恵まれ無人島巡りは思ったより楽しかったです。都心からも日帰りで行けちゃうのでオススメです。

猿島
横浜横須賀道路 横須賀I.C.より本町山中有料道路で約10分
京急線横須賀中央駅より徒歩約15分
入場料:大人1300円、子供650円
(障害者だと本人と介助者1人がこの半額になります。)

詳しくは猿島のホームページを参照してください
https://www.tryangle-web.com

ネット情報によると船に乗って軍港巡りも出来るみたいですねー楽しそう

コメント