洞爺湖万世閣レイクサイドテラスホテル&ロングラン花火大会

こんにちわ、悦子です。しかし梅雨明けした東京本当に暑いですね。今日は気温が体温くらい上昇するとの予報が出ております。そんな気温だとなんだかマスクして外に出ると頭がボーとしてしまいそうです。熱中症には皆様くれぐれもお気をつけください。さて今日も旅行の話をします。今回の旅行は旦那の有給の関係で8泊9日の予定だったのですが、スカイマークは新千歳にしか飛行機を飛ばしていないので、必然的に新千歳空港から出て新千歳空港に帰る感じの旅行ルートを考える必要がありました。なにせ広い北海道、ガイドブックを見れば見るほど行きたいところがたくさん出てきて困ってしまう。でも悩みに悩んだ末今回はこの順番で回ることにしました。

空港〜洞爺湖〜小樽〜美瑛〜然別湖〜帯広

これだとちょうど大きな円を描くように回ることが出来そうです。しかも今はコロナ渦なので、人の多い札幌は避け近隣の小樽に泊まってそのまま札幌、旭川は通過し美瑛に行くプランをたてました。まず新千歳空港から洞爺湖に向かいました。空港から洞爺湖は2時間くらいで到着。レンタカーのお兄さんにも洞爺湖に行くなら高速に乗らずに行くと遠回りにならないし支笏湖も途中で見えるからいいよとのアドバイスを頂きその通りのコースで洞爺湖に向かう。途中支笏湖に行きましたが、天候不良の為遊覧船には乗れませんでしたが、

 

とても綺麗な湖でした。きっと天気が良かったらもっと綺麗な湖だったんだろうなー

そしてこの帰りに支笏湖にて

岩瀬牧場の支笏ブルーサンデー

を食べる。なんかこの岩瀬牧場のソフトクリーム有名みたいで、マツコの知らない世界でも紹介されたそうな。味の方は残念ながらあまり記憶に残ってないが、普通に美味しかったです。そしてその後洞爺湖に到着、今回はこちらのホテルに2泊宿泊することにしました。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

本当はこの万世閣のお隣に新しい感じの湖に面した方が全面ガラス張りの洞爺湖温泉ザレイクビューTOYA乃の風リゾートと言う素敵な感じのホテルがあったのですが、今回は予算の関係上一泊4人で3万を超えないホテルを探していたので、今回はこちらのホテルに宿泊することにしました。若干古さはあり昭和感が伝わってくる感じがありつつも昔皇族の方達も泊まられたことのある由緒正しきホテルといった感じ。ホテルの従業員さん含め雰囲気はとても良かったです。

こちらは入り口です。

ちなみにホテルの前には車寄せはありますが、車はホテル横のスペースに駐車します。そして今は新型コロナウィルスの影響で

なんと入り口部分にサーモカメラが設置されてました。ここを通ると自動的に体温が高い人は検知されるよう。コロナの感染拡大が懸念されてる中ありがたい試みです。

ちなみにロビーから外に出られる部分、洞爺湖が一望出来てすてきでした。

ロビー誰もいなかった。。

ちなみにこちらはお部屋の様子。

部屋からの洞爺湖の眺めが最高

です。でも、子供たちはそんなのは関係なくずっとipadで遊んでおりました。我が家の障害児ありちゃんもipadでYoutubeとか見るのが好きで、かなりipad中毒なのでホテルに着いた瞬間速攻でipad見てました。ちなみに私が今回泊まったプランは近畿日本ツーリストさんが出している

平日利用限定2泊朝食夕食付55000円のプラン

うちは大人3人子供1人の構成なので、どこへ行っても旅費がかさばる。でも、一泊4人で27500円だから、大体1人7000円で泊まれてしまうのはこの夏のベストシーズンにしてはかなりお得だと思いました。

ちなみにこちらは朝夕食会場、食べ物は寿司からステーキ、デザートから北海道ならではの乳製品までとても充実しています。もちろんコロナ対策も万全で、お料理はブッフェスタイルなのですが、必ず食べ物を取りに行くときはマスクとビニール手袋をして食べ物を取るよう徹底されてました。こうしたしっかりしたコロナ対策をされているのでブッフェスタイルの食事でも安心です。

食べ物美味しすぎて食い過ぎて体重がこの洞爺湖の滞在だけで1kg増えてしまった。。そしてこちらはお風呂

お風呂にはシャンプーバーがある

ここで好きなシャンプーコンディショナーを選んで風呂場に持って行けます。毎日違う種類のシャンプーを選んで試せるので良かったです。

なんかおしゃれなバーみたい。このアイデアは凄い良いなあと思いました。

宿泊したお部屋は若干古さがありましたがこちらは多分新しく改築されたものだと思われる。露天風呂からも洞爺湖が一望出来て最高でした。そして

このホテルの足湯も最高

わざわざ露店風呂に入らなくても足湯をしながらのぼせることなく洞爺湖の景色を堪能することができます。

前に停泊してるのが遊覧船。ホテルの目の前から出るからとっても便利でした。そしてこちらが夜の風景

誰もいなかったからとっても良かったです。

ありちゃんは、お風呂が好きなので、よく湯船に浸かるとお水をパシャパシャやって遊びますが、今回は宿泊者も少なかったので、温泉もほぼ貸切状態。ゆっくり出来ました。そしてそして洞爺湖のもう一つの魅力は、

洞爺湖ロングラン花火大会

これの凄いのは、7月1日から10月31日まで毎日風が強くない限り雨でも

毎日開催の花火大会

なところです。しかもしかも7月22日から8月31日までは花火鑑賞船も毎日出航します。

この花火部屋の中からでもこんな風に見えました。

しかも花火自体とっても豪華毎晩約20分間も見れます。

しかもあまり人いないので湖の一番前のベンチを独占。今年は東京地方では花火大会は開催されないので夏の風物詩の花火をこんなに直近に見れてとっても良かったです。ちなみにこの花火大会に合わせて遊覧船も出航するみたいです。船からの花火もまた風情がありそうですね。しかもしかも今なら宿泊すると

売店、レストランなどで使える金券付き

なんと1000円使うごとに300円割引してくれます。この金券を今回私は10枚くらい頂きました。私は売店でおかし買うときに利用しましたが、定価のお菓子が300円になるのはとってもお得でした。また、おやすみ出来たら行ってみたい場所です。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス
https://www.toyamanseikaku.jp

洞爺湖ロングラン花火大会
https://www.laketoya.com/event/fireworks/

時間:毎日20時45分〜21時5分まで
期間中花火鑑賞船も運航(7月22日~8月31日まで運航予定)
出航時間 20:35~
料金  大人1,600円/小人800円

 

 

 

 

 

コメント