可愛い雑貨がいっぱいある小さな町ーアルモンテ💕

こんにちわ、えつこです。

今日も外は雪、というかかなり吹雪いています。

いつものように近くのスーパーに車を止めて

たった15分しか買い物していなかったのに、

車はすでにこんな状態に😱

本当、寒さが厳しい雪国ならではです。

さて今日は、昨日のカフェの後お友達と行った

オタワの隣町アルモンテ

についてお話したいと思います。

こちらのアルモンテという町は、

オタワの私たちが住むカナタという町の隣にある町です。

大体ここから30km離れたところにある人口5000人くらいの小さな町です。

こちらに住む人たちのほとんどがスコットランドやアイルランドからの

移民のため夏は毎年ハイランドゲームというスコットランドの伝統的な

ゲームをしながら地元の人同士で伝統衣装キルトを履いて

バグパイプの演奏を披露するイベントが開かれています。

こちらがアルモンテの町並みです。真ん中の建物は、なんと郵便局

なんですよー🌟

ヨーロッパ調の古い町並みが続いていてかなりオシャレです。

そして、こちらの町の約1kmくらい続く通り沿いに

オシャレな雑貨屋さん❤️

がたくさん並んでいます。

例えば、こちらのお店

可愛い食器がいっぱい置いてありました。

店内はこんな感じです。

なぜか日本の備前焼きとか萩焼きみたいな作品もたくさん置いてあり

ました。

懐かしいなーと思って見ていたらそれもそのはずでして、なんと日本の作家

さんのものもかなり多く取り扱っているみたいでした。

こちらのカラフルな色使いの食器は、池田ジョンさんという

日系カナダ人の作品達でした。そのほか石川欣也さんというケベック

出身のカナダ人と結婚されてカナダに移住された陶芸家さんの作品も

ありました。

もちろんこれら一つ一つの作品が芸術作品ですから、お値段は

もちろん高いです。セットで揃えるのは難しいなと思いましたが

目の保養になりました。いつか買える日が来るといいですが(笑)

そして、次に向かったお店はお洋服のお店でした。

店内はこんな感じでレンガ造りで落ち着いた雰囲気でした。

とても素敵でしたけど、やはり一枚一枚のお洋服のお値段が

高かったので、今回はウィンドーショッピングのみ。

でも可愛いクリスマスのドレスとかも売っていて思わずガン見して

しまいました。買えないんだけど(笑)

そしてその次に行ったのはクリスマス商品をたくさん取り扱っている雑貨

店でした。

こちらのお店だけではないのですが、時期のせいなのか

大体この町のどのお店に行ってもクリスマス関連商品のセールを

やっておりまして、クリスマスの飾りを25%引きで売っていました。

私も迷ったのですが、あまり来る機会もないだろうということで、

こちらの、クリスマスのオーナメントを購入しました。

リスさんがアイスホッケーをやっているのとスキーをやっている

飾りです。どちらもカナダっぽくて可愛いなーと思い購入しました。

他にも

こんな可愛い鍵とか飾りを売っていたり、

可愛いかごとかホーローの可愛いカップが置いてあるお店も

ありました。

本格的な冬になる前にまた来てみようと思いました。

可愛いカフェなどもあるのでウィンドーショッピングにオススメです。

私が住んでいるカナタは車で行くショッピングモールばかりで味気ないので

こういう下北沢みたいな路地にたくさんお店が並んでウィンドショッピング

するみたいなのにかなり飢えているところだったのでとても楽しかったです。

そして鬱っぽかった私も久しぶりに気分転換できて楽しい一日が過ごせました。

オタワに来られたら近隣の町を訪れるのも良いかもしれませんね。

また、大都市とは違った良さを楽しめると思います。

 

コメント