新宿御苑の美しい桜とありちゃんの中学卒業

今日から4月になりました。桜も数日前に満開になり、昨日はとってもよいお天気で、新宿御苑に桜を見に行きました。桜は満開を通り越して散り桜。散っている桜がまるでお花のシャワーみたいに綺麗でした。

新宿御苑の桜

池の上に桜の花弁がたくさん散って浮かんでいて、まるで天然のバラ風呂みたいです。バックには都庁、本当に絵になります。

桜の樹の下ではシートをひいてお花見をしている人たちの姿が目立ちました。コロナ禍でもなんとものどかな光景が広がっていてほのぼのとした気分になりました。

昨日はありちゃんも春休みだったので一緒にお花見

最近ものすごく太ったありちゃんです。桜吹雪がものすごすぎて最近花粉症になったありちゃんと私は目を開けるのも大変でした。

お花が綺麗な季節なのに目がものすごい痒いし瞼もなんだか腫れぼったいし鼻水すごいし花粉症ってこんなに大変なのねと今年やっと実感しました。

本当に綺麗だったです。今日は朝雨が降って午後は昨日より気温が10度も低くて花冷えする気候らしいから、もしかしたらもう桜全部散ってしまったかもしれない

けれども海外にまた引っ越す前に桜の花が見れて良かったです。そして帰りはありちゃんの大好きな電車を見て帰る。本当に電車とか踏切とかが好きで、いつもは地下鉄しか見ないからこんな風に上を走ってるのを見るのは楽しいらしい。かなり長い時間ずっと見てました。しかも中央線3分に一本くらい走ってるから見ごたえ十分

ちなみに申し遅れましたが、

ありちゃん無事に中学を卒業

しました。日本の中学らしく最初に君が代の斉唱があり、(コロナなので親御さんが歌うのは禁止で歌唱入りのテープ流れる)その後校長先生の祝辞有り、ちゃんとありちゃんも壇上に上がって賞状を受け取る事が出来ました。

実は小学校、中学校卒業式と同じ洋服きてる私。ありちゃんも大きくなりました。これから高校に通います。高校は一人通学を推奨してるので、最初スクールバスに乗れないのではないかとの噂も出てましたが、一昨日自宅に郵便物が届き無事にスクールバスに乗れる事が決定しました。入学式はコロナの関係で親御さんは一人しか参加出来ないみたいだけど、新しいジャージも家に届いて心機一転また新しい高校でも頑張ります。

新宿御苑
桜の木の公園に行くなら千駄ヶ谷門からの入り口からが便利
大江戸線国立競技場、JR千駄ヶ谷駅より徒歩10分
障害者の人は事前予約なしで入場可、障害者と同伴者1名入場無料
2022年3月19日から4月10日まで事前予約による入園が必要
https://fng.or.jp/shinjuku/

 

コメント

  1. C より:

    ありちゃん、高校入学おめでとうございます。

    私の娘もモワットウィルソン症候群で、しかも今年から高校生なので、
    本当に双子のようです。

    今までも、これからも、楽しいこと、つらいこと、
    いろいろあると思いますが、頑張ってください。頑張りましょう!

    • Etsuko より:

      Cさん、どうもありがとうございます。娘さんもうちの子に似てるんですねー。今年から高校生というと同い年ですね。
      障害児持つと年々手がかかってきて大変な事が多いかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

      最近忙しくあまりブログ更新出来てませんが、これからもありちゃんの記事書けるときは書きますのでどうぞよろしく
      お願い致します。