MOCA現代美術館に遊びにきました。

こんにちわ、悦子です。ところで最近また身体の調子が悪くまたまたブログの更新遅れてました。実はこっちに来てからなった足底筋膜炎の症状にここ4ヶ月ほど悩まされてます。今まで腰痛とか坐骨神経痛とかの問題もあったけどこちらの方がより深刻です。症状としては、朝起きると初めの一歩が辛くてその後日常生活は送れるのだけれども歩き過ぎるとまた足の裏を伝わってかかとの痛みが伝わってその痛い部分をかばって歩くので上手く歩けない。今は一日6000歩とか歩くともう痛みがぶり返してきます。色々ストレッチとかやってるけど良くなりません。今のところこちらバンコクの病院や整体通ってるけどイマイチ治る気配がない。。酵素風呂みたいなのも通ってるけど、あまり治ってる感じしないなあ。本当日本に帰って一度内臓とかも含めてちゃんとした病院の先生にかかって検査受けたいなあ。もし誰かその筋の名医とかご存知でしたら教えて下さい。という愚痴はさておき今日は最近見つけた素敵な近代美術館についてご紹介しようと思います。バンコクの観光と言えば、チャオプラヤー川沿いのお寺とかが多いけれどもここはまるでヨーロッパ?と言ってもおかしくないくらいモダンな場所。行き方はMRTでスクンビットからバーンスー駅まで行ってその後はドンムアン空港にも行くことが出来るレッドラインでバーンケーン駅というところまで行きます。そこから歩いて3分くらいでこんな素敵なモダンな美術館に行くことが出来ます。大体アソークから1時間くらいで行ける。

バンコク現代美術館(MOCA)

入り口からしてとても素敵でした。水辺に浮かぶ巨大なモニュメントがまさに現代アートって感じ

中には素敵な庭園が広がっていてその庭園を眺めながらお茶が出来ます。ケーキとかも売ってるから展示物を鑑賞した後はこちらに移動して素敵な景色を眺めながら午後のひと時なんか過ごしてみるのも良いかもしれません。ちなみに

入場料は250バーツ

でした。今はバンクシー展をやっているのでそちらも行く事が出来る入場券も購入すると350バーツします。でも今回は時間もなかったので今度お友達が12月に遊びに来る際に一緒にバンクシー展にも行ってみようと思いました。

中に入ってみた感じは、館内全面白という感じで天井が高いし館内がとても広く感じました。まさに白の世界って感じ。自分の中から余計なものが削ぎ落とされて無になれるような気がしました。こういう空間落ち着きます。そしてここからは面白かった展示物を紹介

ヒトラーが後ろから操釣り人形で操られてるモニュメント

これは横から見た様子、黒の悪人と白い善人を描いてるのかなかなか奥が深い。美術館とか苦手な私も見ていて面白いと思った。こちらは

さかなくん型飛行船みたいな感じの展示物、ちょっとシュールで可愛かった

タイの極楽浄土を描いた絵画

なぜか雲の上の天国の家が金箔きらきらのタイのお寺みたいな設定で左下には何故か虎が描かれている。そのタイのお寺めがけて沢山の女体が蜘蛛の糸を伝って上に登るシーンがなんかのパロディーぽくて面白かった。そしてこちらは

キノコの生えた椅子

全然展示物と関係ないけど至る所にあって可愛くて面白かった。

ちなみにこのきのこの生えた椅子が置いてあったお部屋の展示物が一番わたしは気に入りました。特に奥に描かかれてる2枚の絵が圧巻だった。

夕暮れを描いた作品

空がなんとも言えない色に変化してまるで本物の夕焼けを見ているよう

しだれ桜を描いた作品

日本のしだれ桜見ているよう。花見したいーちょっとホームシック気味の私です。こちらは

バンコクの夜景を描いた作品

沢山のオートバイやバスが行き交う様子が光の反射の効果を利用して上手く描かれています。自分が絵の中に吸い込まれそうなくらいの迫力。この絵も大好きでした。

こじきとかいうテーマの絵画

だった気がする。体が昆虫みたいでちょっとグロかったけどこれはこれで楽しかった。

こちらのフロアでは版画を展示していました。個人的にはこんなのが良かったよ

うちにもそー言えば似たような掛け軸あったなあ

ケダモノと観音様

みたいなテーマなのか?一度見たら夢にまで出てきそうな感じ

こちらは西洋の絵画を展示しているフロアでした。こちらのフロアでは西洋の農民の人たちを描いてる作品が多くまあ作品的には普通かなあという感じでした。やっぱりタイのアーティストの作品が面白い。

お花の絵もいいよねー。ちなみにこちらの

唇型ソファー良かった

確か座れるはず。販売してたらうちにも一体欲しいとか思った。

たまご型のモニュメント

この中が宇宙みたいになっていて中に入れます。このたまごから出てきた瞬間自分が生まれてきた瞬間を思い出すような錯覚に陥るかも

真っ白な空間大好き、とかもの凄い浅いコメントしか出来ませんが美術館にはまるで興味のない私も楽しめました。私がこの美術館が楽しめた理由の一つに

MOCAの展示物写真取り放題

なところもあるかも。だから後で家に帰って振り返ってこの写真良かったなあとか余韻にも浸れるし、何と言っても展示物と一緒にインタラクト出来るのも良かった。

お面の後ろに入る私

日本は美術館撮影禁止のところ多いけど、何でだろう?別に偽造とかする訳でもないから写真撮影許可にして欲しい。そしたら私みたいに美術館興味ない人もきっと来るから来館者数増えるから良いと思うんだけど?とりあえず今の所ガイドブックとかにはあまり紹介されてないようなので、地球の歩き方さんとかには是非是非大々的に取り上げてもらいたい。それくらい気に入りました。

MOCA Bangkok

499 Kamphaengphet 6 Road, Lady, Chatuchak, Bangkok 10900
Tel: (+66) 2 016-5666
https://mocabangkok.com

コメント