ありちゃんの学校のクリスマス会&学芸会に参加してきました。

こんにちわ。実は先週の話だけど、我が家の障害児ありちゃんのクリスマス会兼学芸会がありました。我が家の障害児ありちゃんは今

Village International Education Cente

というところに通っていますが、毎年このくらいの時期に学校のお庭を開放してクリスマス会兼学芸会?お遊戯会をやります。

今年の演目はオズの魔法使い

学校のお庭で大掛かりな舞台装置を設定して学校でガーデンパーティーって何か素敵じゃないですか?毎年みんなで持ち寄りで食べ物を持ってきます。それ以外にも学校側がジュースコーナーとかカレー風味鶏肉バーベキューコーナーとかソムタムサラダコーナーを提供してくれました。アットホームな雰囲気が毎年大好きです。

入り口では、

ありちゃんの顔写真入りのパンフレットをもらう

ありちゃんの今回は悪い魔女の役なんだか可愛い

このドレスはビル全体でファッションアイテムを扱うプラチナムモールのハロウィーンコーナーでコスチュームを購入しました。結構薄っぺらい生地なのにまあまあ値段したかな?でもとっても似合っていて良かったです。

今年も大成功。最後にお父さんとかありちゃんの友人たちと記念撮影しました。

なんか靴がドレスとあってないけど、可愛かったです。それにしてもありちゃん結構大きくなりました。来月でなんと19歳になります。そうかあ、もうすぐ20年経つかあ。でもまだまだ精神年齢は3歳児のありちゃん。そういえば日本で中学、高校一緒に通ってたお友達はもうとっくに学校を卒業してちゃんと社会人として作業所とかに入ってお仕事してる人もいる。まだまだ精神的に子供のありちゃんは、通える学校があって本当に良かった。でもあと半年で帰国後はまた一から何もないところから作業所とか何かしらの学校に通わなくてはならなくなる。どうしよう。まだまだ未知数ではあるけど、ありちゃんが楽しんで通える学校が見つかるといいな。

実は遠目で舞台見てたら気づかなかったけどヘアメイクしてもらってた。ありちゃんは、とにかくこの日は舞台に上がってセリフはなかったけど、他のちゃんと演技してるお友達を見てそれに対してニコニコしたり、興奮していたせいかしきりにこちらに手を振ってる様子が見てとれてなんだか可愛らしかった。他の子達も両親や他の人たちが見ているという普段とは違うシチュエーションに興奮したのか、ずっと手をパタパタさせて発狂してる子とかもいたり、おうむ返しのように同じ言葉を繰り返し言ってる子たちもいた。(その子は私を見てアリサのママ、アリサのママと何回も声をかけてくれた。)固まってしまって視線が泳いでしまってる子もいた。でもみんな舞台が終わったらなんだかホッとしてまた笑顔になってるのも良かった。今年でこの公演も最後だと思うと寂しくて仕方がないが、この4年間こちらの学校にお世話になり大変良かったなあと思います。

これから年末、バンコクは今日も28度くらい。しばらくバンコクの冬が続き過ごしやすい季節が続くのかな?

 

 

コメント