コロニアル調の建築が美しい『 Centara Grand Beach Resort & Spa』に宿泊

こんにちわ、悦子です。実は2月に日本で受けた足のカテーテル治療せっかく大金払ったのに全然回復せず、むしろ悪化したぐらいでそのせいで何もやる気が起きずこのブログの更新も遅れてましたが、この期間何もやっていなかった訳ではなく実は2人の娘が冬休みだったので2月末に1週間(6泊7日)の日程でタイのホワヒンにある

Centara Grand Beach Resort & Spaに宿泊

してきました。こちらのホテル今私がタイで習っているジャズピアノの先生に教えてもらいとてもよいホテルだからという事を聞きホワヒン自体も行った事ないしとちょっと高かったけどたまには良いだろうとお金を奮発して行ってきました。ちなみにバンコクからホワヒンは飛行機でなく車で行けちゃうなんと

バンコクからホワヒンまでは車で3時間

で行ける。手軽さも人気の一つなのかな?もちろん今回の旅行もいつものPeters Taxiというこちらのレンタカー(ドライバー付)をレンタルして家族で行ってきました。そして前情報通り3時間後にはこんなデラックスなホテルに到着

 

コロニアル調の建物が素敵

実はこちらのホテル1923年に建てられたホテルでタイでは最初のリゾートホテルなんだそう。以前は王族の夏の邸宅として使用されていたそうで、

ホテルの建物自体が世界遺産の様な雰囲気

ロビーの写真です。ホテルのロビーからテンションが上がります。

ありちゃんも嬉しそうでした。部屋はロビーから一番離れた方で結構歩いたけど荷物はボーイさんが全部持って運んでくれたから本当に楽チンだった。

こちらはお部屋の廊下です。遠すぎてゴールが見えん。そしてこちらが今回宿泊したお部屋

なんか昔のヨーロッパのお屋敷みたい

こちら別アングル

そしてなぜか部屋の荷物置き場の部屋?クロークエリアがめちゃくちゃ広かった

ここに人が寝れそうな感じがしました。

そしてこちらはお部屋の無駄に広いバルコニー。。お部屋は古さが目立つものの嫌な意味でなく昔の古き良き時代を思わせる様な作りのお部屋。とても雰囲気があるお部屋で気に入りました。建物古いけどお風呂とかの水周りも全く問題なかった。

こちらはホテルの中庭。ホテルの中庭なのに美術館レベルの庭園でびっくり。ありえないくらい凄かった。ちなみに奥に見えるのはヒルトンホテルです。とにかく

ホテルの庭園の美しさは圧巻

でした。こちらは象の形にトリミングされた植木でイングリッシュガーデンを彷彿させる様な庭園でした。ここを散歩しているだけで思わずタイにいることを忘れてしまいそうな気分になりました。

 

そしてこの庭園を夕方に歩くとまたこれが良い。写真撮るの苦手な私の写真も全て絵になるくらい綺麗に撮れました

ありちゃんの写真も何枚か撮りました。

ありちゃんもやっぱり普段ビルに囲まれて生活してるからこういう大自然があるところに来ると安心するみたい。

次女はあまりの嬉しさにバク転してました。

そしてこちらはホテルの入り口エリア

何だろう?全てが絵になります。そしてこちらはホテルのプール

こちらもプールの周りにはたくさん芝生があってたくさんの西洋人たちがここで日光浴していました。

ありちゃんも朝の水中エアロに挑戦、そしてこちらは海

ホワヒンの海は思ったより水質は良くなくて水の透明度は良くなかった

そして海面下が岩みたいに尖ってるところがあるので注意が必要です。でも遠浅な感じで海は深くなくて良かったです。ただ綺麗な海を求めるなら島に行った方が良いのかな?まあそんな感じでビーチは普通な感じでしたが、ホワヒンでぜひともやってもらいたいのは乗馬です。何と水曜日以外(定休日らしい)

ビーチ沿いで400バーツ(1200円)で乗馬が出来る

しかも400バーツでもしっかり30分くらい一緒に馬を引いてくれて途中から慣れてきたら一人でも乗らせてもらえます。

早速ミーハーな私が誰よりも先に乗馬してきました。意外と楽しかった

そしてありちゃんも一人では乗ってないけどめちゃくちゃ楽しかったみたいで、部屋に帰ると毎日また馬に乗せてくれと私にサインを送ってきていました。この写真では写真撮影の為に馬使いさん?が馬の後ろに隠れてます。ありちゃんはそんな感じで乗馬が気に入ってしまいなんと滞在中4回も乗りました。障害児でも全然大丈夫でこの馬使いさんが馬の扱いや子供の扱い慣れてるので安心して任せられました。(でも後ろから付いてってはいたけど)

そーいえば我が家の旅行はありちゃんが海好きなのでいつもビーチがあるところが多いです。

ちなみにこちらのホテル朝食はついてるのですが、それ以外にもクラブラウンジがあり

クラブラウンジ内でほぼ一日中軽食が食べれる

のも嬉しい。なので滞在中2日ほどは特に夕食とか出かけずこちらで済ませてしまったこともあるほどでした。

ちなみにこちらがクラブラウンジ特に17時から18時半はカクテルタイムではアルコール飲み放題なのが良かったです。

それにしても驚いたのは西洋人のまあ多い事。宿泊客の8割は西洋人でした。多分ドイツ人とかイギリス人あたりが多い感じ

こちらは朝の朝食会場。ブッフェスタイルでしたがかなり美味しかった。個人的には蜂の巣を食べ放題なのが嬉しかった。これ日本だとめちゃくちゃ高いんだよね。

ちなみに夜は近くのナイトマーケットで車海老食べたけどデカいのに安くてびっくりした

こんな風にレストランの前のワゴンから適当に注文するとその場で調理してくれるらしい

そして最後の夜はなぜかホテルのプールサイドでアムステルダムから来たとかいうビックバンドの演奏がありました。

ちなみにその日は演奏が始まる前はホテルの庭でカクテルタイムと称してたくさんの西洋人たちがお酒を嗜んでいました。そして

夜のホテルも綺麗

何とホテルのロビーではプロジェクターで映し出された生誕100周年の文字がありました。

お庭ではたくさんの美味しそうなお料理がビュッフェスタイルで提供され、ステージではビックバンドの演奏が始まりました。

しかもステージ下のダンススペースではみんなカップルで踊ってるのになぜか次女ひとりでおもむろに立ち上がり踊り出す。さすがは私の子供凄い度胸です。

本当にこちらのCentara(センタラホテル)ホテル、ホテル全体が美術館みたいでホテルの廊下を歩いてるだけでもテンションが上がりました。まあホテルのプールとかは特にスライダーとかがある訳ではないので小さい子とかには物足りないかもしれませんが、熟年のご夫婦や若いカップルの方のご旅行には最高なんではないかなあとか思いました。ただ一点難点なのは蚊が多いので私みたいにとにかく蚊に刺されやすい人は蚊よけ対策は万全にしてこちらのホテルに泊まると良いかもしれません。

ちなみに余談ですがバンコクに帰ってきてからかなり滞在中日焼けしてしまったらしく肌の色が一段階また黒くなってしまいました。なので今では街中ではほぼ毎回タイ人に間違われます。

 

センターラ・グランド・ビーチリゾート & ヴィラ ホアヒン
1 Damnernkasem Road, Hua Hin, Prachuab Khirikhan, 77110 1 ถ. ดำเนินเกษม อ. หัวหิน จ. ประจวบคีรีขัน 77110
https://www.centarahotelsresorts.com/centaragrand/ja/chbr

ちなみにオフィシャルページチェックするとたまにプロモーションやってます。うちは今回ラッキーな事に生誕100周年記念のキャンペーンがあったので1泊分の料金で2泊泊まれました。(今回は私たちは6泊7日で宿泊したので何と3泊分の料金で泊まれました。ラッキー)

コメント