身体の不調ある人は絶対やろう!朝だけ断食生活の効果

こんにちわ、悦子です。さてさてバンコクはまだ連日36度とか37度と暑い日が続いていますが、ここ数日安定していない天候が続きスコールみたいな激しい雨が時々降る日が出てきました。もう雨季に入るのでしょうか?さてさて私の最近はというと相変わらず変わりばえのしない生活で、足底筋膜炎、肩こり、首の痛み、腰痛そして最近は膝の痛みに悩まされるようになりました。しかしこんなに全身痛くてもMRI撮ってもどこも悪いところは見つからず骨は正常で血液で調べてもリウマチの可能性は限りなく0だそう。そして更年期障害かとも思い婦人科に行くも女性ホルモンもそれほど下がっていないとの事。じゃあなんで体中こんなあちこち痛いんだろう?と近くの整体やマッサージそして最近はタイ式マッサージにも通う日々でも治らない。。そこでこのままではマズイと思い最近はこちら

朝だけ断食で9割の不調が消える

という本を参考にして、今流行りの

朝だけ断食

をしております。著書によると、どうやら午前4時から正午までは排泄の時間で本来はお腹が空かない時間らしく朝は朝食を食べず起きたらコップ一杯の水を30回噛んで飲むことを推奨しています。噛むことで唾液がしっかり出るので唾液中のペルオキシターゼの効果でがんや生活習慣病の元になる活性酵素を抑制できるらしい。本書の中ではさらに

16時間断食のオートファジーの効果

についても言及しております。それによれば、16時間以上断食すると身体の中の細胞が修復され新しくなると言っています。さらに長生き遺伝子の「サーチュイン遺伝子」も16時間断食すると活性化するらしい。そして恐ろしいことにこの本によると人間の一生分の酵素の量は決まっているそうで、

健康な身体の維持には消化酵素の割合を減らしその分を代謝酵素に使う

ようにするのが良いと書いてあります。本書によると体内の酵素は実は40歳を迎えると急激に減るそうで、その時点でもし炭水化物、タンパク質、脂質を多く取りすぎているとその分消化に消化酵素を使ってしまうので、私みたいに体に炎症が起こっている人はなかなかそれを治癒する代謝の方に酵素を回せなくなるらしい。さらに添加物の多く入った食事、お酒、ファーストフード、インスタント食品、スナック菓子や揚げ物ラーメンなどは酵素を浪費させる原因になるらしい。私はこの本で16時間ダイエットを1ヶ月くらいしてみたけど、最初はかなりきつかった。そしてどうやら普段から低血圧の私は16時間となるとさらに低血圧に陥ってしまうので、この前などは病院で朝血圧測ったら上が88とかものすごい低い血圧の値が出てしまった。なので男性は16時間でいいかもしれないけど、女性はもしかしたら低血圧、低血糖になってしまうので食事と食事の間隔は14時間くらいにした方がベストかもしれない。ちなみに私の最近のケースで言うと

夜19時に夕食翌日11時に初めての食事

をすることが多いです。あっ今計算したらちゃんと食間の間しっかり16時間空いてますね。でも前日の夜食べ終わった時間から計算すると16時間は経ってないです。いやでもありがたいことに私は今働いていないからこんな健康にフォーカスした生活出来るのだけど現在足底筋膜炎、腰痛、肩こりなど身体のあちこちが痛く医者からもさじを投げられてる私は、民間療法でもなんでも頼れるものは全て使って治したい。ちなみに

朝はだいたいこんな感じで、野菜たっぷり大体水溶性食物繊維と不溶性食物繊維両方入った野菜をしっかりとってタンパク質は魚から摂取この日はサバの塩焼きとこの前オーガニックショップで購入した玄米パンを食べました。その他主食はライスベリーにすることもあります。また納豆も意識して食べるようにしてます。しかし私大の甘いもの好きでなかなか完全なる砂糖断ちはできないのですが、なるべく

砂糖、乳製品、小麦粉を避ける生活は身体の炎症を抑える

と聞いたのでそれを守って生活しています。そうすることで私の慢性的な身体の痛みは完治はしてないけれども、少しは抑えられているみたいです。

それでも15時くらいになるとお腹が空くので最近はもちろん毎日じゃないけど家の近くのプロンポンのエムクォーティエの4階に入っている『The Banana Warrior cafe』でデザートを食べることが多いです。この日はアボカドクリームのチョコレートケーキを食べましたが、こちらもちろんグルテンフリー砂糖不使用、人工甘味料なしで甘みはココナッツの抽出物を使ってるので本当に甘さは控えめだけど私にはケーキの形をしたものを食べることで甘い物欲を抑えてる感じです。その他

間食には絶対ナッツがオススメ

です。実はアーモンドなどは抗酸化作用が高いので体の炎症がひどい人は食べると良いらしい。実際私も気のせいかもしれないけどナッツ食べると足の痛みが軽減される間隔がありました。体に痛みがある人はぜひ参考にして欲しい。ちなみに嬉しい効果としては体重が減ったこと

朝だけ断食ダイエット実施1ヶ月後体重2kg減量

していました。素晴らしい。

なんと夢の50kg代前半に突入.現在

169cm・54.6 kg ・BMI19.12

になりました。まあ私普通体重なので体重の減りがそんなに大きくないけど、もしかしたらもっと体重重い人だったらこの朝だけ断食で10kg痩せとか夢ではない気がします。私も48歳でもうすぐ49歳だけど、体重だけじゃなくて身体の中から健康になるって本当に大事です。健康じゃないと何か勉強したいどこか行きたいとかそういう頑張る力、生きる力が低下してしまう気がする。でもこの話を友達にしたら、『美味しいもの、食べたいもの食べれなくて生きてる意味あるの?』と言われた。。確かに。。まあどっちを取るかってことなんですかね?嗜好品か?健康寿命か?どっち取るみたいな。ただ元々生まれつき体が頑丈な人もいるみたいだからそうじゃない私みたいな人はこんな風に食生活に気をつけないと長生きできない気がしました。皆さんも自分がどっちのタイプ(体が頑丈かそうでないか)見極めてもし不幸にも体が頑丈に生まれて来なかったならば、私みたいに50歳近くなったら食生活を改めるのも良いかもしれません。

コメント