緊急事態宣言後の東京の様子

こんにちわ、悦子です。今日は月に一回の精神科への診療日の予定。緊急事態宣言が出た最中出かけるのは非常に迷ったのですが、実は障害者手帳を貰う為には、6ヶ月間連続で月一で通わなくてはいけないので、今回逃すといつ行けるか分からなくてなるので行ってきました。病院に行く途中は勿論こんな感じでいつもよりは人が少ないものの相変わらずの混雑状況

ほとんどがサラリーマンでしたが、私なら座れる席が空いていてもこんなに密着して座りたくないのだが、他の人は大丈夫なんだろうか?

そしてこちらはスタバ

スターバックスは当面の間休業中

なのは本当でした。この前の店の前の行列はやはり最後のコーヒーを求めての行列だったんですね。ただ同じコーヒー屋さんなのに

ドトールコーヒー7時〜15時まで営業中

でした。一応オフィスが空いている間だけということでしょうか?

でもいつもより空いているものの普通にコーヒー飲んでる人やパソコンでお仕事されてそうな人がちらほらいました。

そしてデンマークなど外国資本の雑貨屋さんは当然のことながら

フライングタイガーも当面の間休業

その上にあったスポーツジムの

ゴールドジムも当面の間休業

でした。今までコンスタントにジムに行ってた人はこれから一体どこに行くのでしょうか?

やっぱり動画見て家トレなのかな?

こちらは美容院、緊急事態宣言後も営業しているところが都内だと約3割くらいかなと思います。

しばらくメゾン使えなくなるので、美容師さんオススメのシャンプー剤を購入しました。

こちら駅前のとんかつ屋さん、こちらのお店人気なのでとにかくいつも混んでいますが、緊急事態宣言発令後もあまり変わらず長蛇の列、お店の中もみんなぎゅうぎゅうに隣密接して食べてました。レストランで食べる人の方がテイクアウトする人より多い感じでした。

こちら近所のスーパー、レジの前で勿論2mごとに間隔を空けては当然並んでません。。。いまだに間隔を詰めようと後ろの人が接近してくることも多いです。そして帰りは家族共々いつもお世話になっております我が家の行きつけ

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場

に行ってランチを購入してきました。なんとこちら

2020年4月1日からランチ弁当始めました

多分新型コロナの影響ですが、お値段もとてもリーズナブルでいつもはランチセットでは食べれないこのお店の看板メニュー麻婆豆腐とか油淋鶏がお弁当になったものも購入できます。この日は餃子弁当と麻婆豆腐弁当を2個ずつ購入して帰りました。

注文してから待ち時間7分でアツアツの出来立ての餃子を出してくれます。家に帰って食べても出来立ての風味を味わえてとても良かったです。

新型コロナの影響が続く間はテイクアウトと自炊

頑張らないといけませんねー。それにしても小池都知事が昨日どの商業施設に休業要請をするか言ってたけど、

自粛対象に、理美容院、ゴルフ練習場、百貨店対象にしない

とか言ってるのなんかおかしい感じがしました。ゴルフの練習とかってはっきり言って官僚のご高齢のお偉いさん方の趣味の為に営業続けるようなもんでしょう?それと美容院もどこも行かないんだからしばらく我慢してもいいような気がします。お子さんの髪とかもとりあえず自宅カットでいいのでは?百貨店もデパ地下は開けると行っていたが、正直どこかにおもたせとか行くわけでもないし、近所のスーパーが空いてればいいんじゃない?しかもどうせ百貨店の生活必需品高いんだしとか密かに思ってしまいました。みなさんはどう思われますか?でも、

休業してくれる企業に協力金50万円出す案

はとてもいい案だと思いました。さすが小池都知事行動が素早いし、保証とお願いをセットで打ち出してくれる。。でも国は何もしてくれないっぽい。。。一体どういうことだ?他の県はどうするんでしょう?

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場
ホームページによると出前館によるデリバリーサービスもしてくれるらしい。
お弁当は、餃子弁当、麻婆豆腐弁当、油淋鶏弁当、チャーシュー弁当、どれも650円です。

https://www.dandadan.jp/news/デリバリーサービス「出前館」を開始します(関/

コメント