センセープ運河に消えた携帯電話

こんにちわ、悦子です。実は明日から次女が2泊3日で新しい学年が始まる為のオリエンテーションキャンプみたいなのに行ってきます。次女はてんかん持ちなので薬も事前に準備して持って行ったり、意外に準備するもの多くて今そのキャンプに持って行く物リスト確認中。ADHDの私は、持ち物準備とか段取りを測ってなんかするのがものすごく苦手。なので前日まで(次女も)何も準備してなくて今かなり準備嫌だなあモードに入ってます。明日本当にキャンプ行けるのか?しかもこんな時期に私の娘が

携帯電話を川に落とした

実は学校は、センセープ運河という運河の近くにある学校で、ちょうど学校から近くの病院に行くのにボートに乗ろうと川沿いを歩いていたらしいが、本人曰くポケットから携帯を出したら、ちょっと手が滑って携帯が川に落ちてしまったらしい。本当アホすぎる。しかもバンコクに在住してる方ならお分かりだと思うが、センセープ運河って人々の生活用水(要するに下水)とか流れてるドブ川だから。そんな茶色く淀んだ川に沈んだら透明度なんてほぼ0だから携帯なんてまず持ってどこに落ちたなんかも分からないし、人渡し用のボートがひっきりなしに行き交ってるから、まず見つからない。

ちなみにこちらがセンセープ運河です。本当毎回思うのは、ボート乗り場ってなんか聞こえは良いが、ここのボート乗り場は、とにかくその辺り半径10mくらい辺りからものすごい異臭がしてくる。だからボート待ってる間も気分悪いし、ボート乗り場が近いところに行く時だけ利用してそんなに好き好んでは乗らないかも。この写真だと日本の屋形船みたいだけど、日本と比べてもこの川の不透明さはピカイチだと思われる。なので、昨日は学校帰りに携帯を契約してる電話会社に行って新しいiphone購入してきました。もちろんそんな最新型ではなくiphone13だけど、結構iphoneって高いのね〜

バンコクのiPhone13 機種代16300バーツ

だった。。日本円にして66000円くらいか。古い型のiphoneでも結構するのね。トホホ。。。それでも一年契約で携帯の通信料とセットにしてるから本体だけ購入するより安いらしい。ちなみに毎月の通信量は599バーツだった。本体だけ購入すると20400バーツ(8万くらい)だからやっぱり1万5千円ほどお得なのか?でも次女曰くもう落とした携帯は日本に住んでいた時からだから3年使ってたらしい。と振り返ってみると私なんて今の携帯5年使ってる事に気づく。そう考えると次女の携帯もやっぱりもうそろそろ替え時だったのか?それにしても前に何かの占いで見てもらった時、複数名の占い師さんから私は金は入ってくるが、すぐ出ていってしまうから、お金が全然貯まらないタイプだと言われてしまったけど、私一個人としては散財してるつもりはないけど、持ち前の忘れっぽさで無駄に出費が多かったりする。次女もなんかその特徴を引き継いでるようで怖い。でも私もそろそろ新しい電話欲しいからわざと川に落としてみようか?なんて。。。

 

コメント