透明度抜群の湖、レイククリアに行ってきました!

こんにちはえつこです

カナダは日本に先駆けて、冬の気配を感じられるようになってきました

私の住んでいるオタワの近くイーガンビルに
湖の底が見える程透明度の高いレイククリアという湖があります

イーガンビルは元々1800年代
アイルランド系の移民が作った街だそうです。

レイククリアへ行ってみた!

という事でエドモントンにいる日本人の友達とレイククリアに行くことになりました

なんとその友達の旦那様はレイククリアの周辺を開拓したアイルランド系移民の

末裔だそうです!

 

 

お友達の旦那様の祖先様は、1800年代にこの地に移り住み道路もない所を

必死の思いで開拓しなければならずかなり苦労されたそうです。

その証拠にこの湖の近くの道路はお友達の旦那様のおじい様手作りの道路です!

レイククリアに浮かぶ小さな島々の名前も勿論おじい様が名前をつけた島々です。

それが、Google mapでも確認できます。

こんなストーリを聞くだけでなんか素敵な穴場を見つけたみたいでわくわくして

きました。

そしてレイククリアへ。

レイククリア

キャビンに着いてみると本当すてきな景色が目の前に広がっていました。

キャビンは、湖に面していてすぐ泳げるように桟橋がありました。

こちらのレイククリア名前からも分かるように水の透明度が高いです。

本当に湖の底まで見えました。

そしてなんとご近所さんとの行き来もこの桟橋から行われるみたいです。

こちらは友達の旦那様のいとこのボートです。こんな風に人の往来が日常的に

行こなわれているなんてまるで水の都ベニスのようですね。

image

もちろん、もし火事があった場合は、消防車ではなく消防ボートが出動。

街の安全を守ってくれます。

さて着いた時はもう9月、ただでさえ気温は23度とかいう微妙な温度の中で

泳げるのか不安ではありましたが、桟橋からの景色があまりにも素晴らしく、

また泳いでる方もちらほらいたので、湖に

ダイブ

してみましたが、ひゃあー日本人の寒がりの私には冷たすぎました。

日差しが強いので表面は暖かいのですが、深く行けば行くほど水が冷たくなっている。

きっと朝晩が冷え込むカナダならではなのでしょうか?

でも、せっかくなので、お友達おじいさまが名付けたストロベリーアイランドまで

泳ぎました。

image

やったねえ〜

湖は透明度も高いので小さな川魚なども釣れるそうであちこちにボートの上から

釣竿を垂れた人達がちらほら見てとれました。
岩場には蟹や蛙がいてうちの子供は早速蛙を捕まえてました。

image
夕方には、ご近所さんが船で合流して、外でバーベキューが始まりました。

ご近所さんの話はもっぱら転職先の話です。やはりこの辺はこんなに綺麗な湖と

大自然が広がっていても結局は田舎なので就職先がないそうです。
ちょっと考えさせられました。きっと別荘などとしてこちらに住むのがベスト

なのかな?
そして、夕方から夜にかけてはバーベキューです。こちらではバーベキューは

男の仕事と相場が決まってるので、勿論私は手を出せませんで暫し見学。

薪を割ってちゃんと火をおこしてました。男の人達流石です。

バーベキューはホットドッグと、最後にマシュマロを焼いたのとチョコレートをクッキーで

挟んだものを食べました。マシュマロが焼かれて中が柔らかくなりとろりと出たものと

その熱で溶かされたチョコレートをクッキーで挟んで食べる。

これが絶品でして元々子供用の食べ物なのに年甲斐もなく

私、何度もお代わりしてしまいました(笑)

image

ちなみにこちらのマシュマロサンドカナダとかノースアメリカでは一般的なものだそうです。

ちなみにスーパーでマシュマロとチョコレートとクッキーがセットになったものが

大体4カナダドルで売っています。

マシュマロサンド、バーベキューでやる時は便利かも知れません。

しばらくぶりで友達と沢山お喋りしたり、泳いだり、食べたり楽しかったけれども

夜は街灯がないので、暗くなる前に運転が心配なので帰ることにしました。

かなり名残惜しかったです。今度は長く滞在したいなあー

ちなみに、ホームページはないですが、こちらのキャビンAunt Dorrisという方が一週間で

800ドルで貸し出してています。2ベットルームと地下室があるので二家族でシェアしても良

いかもしれません。

コメント