こんにちわ、悦子です。今日も昨日に引き続き日中は気温が20度近く上がる大変良いお天気になりました。そして、今日もこんなにお天気が良かったので、近くの公園までウォーキングに行ってきました。カナダは、ここかしこに比較的たくさんの自然が残っているので、ウォーキングトレイルにはこと欠きません明日は雨の予報だったので、今日は頑張って往復5kmの道を頑張って歩きましたーさて、話は変わりますが、実は我が家のありちゃん、近所の
障害児のための音楽教室 Lotus Centre
に今月から通い始めました。実はこちらの音楽教室、以前はうちから少し離れたところにあったのですが、今はなんとうちから目と鼻の先にあったりして、大変便利。しかも、こちらでは受付に行くと『おたくのお子さんは障害をお持ちですか?』ということを聞かれます。すごくおかしな質問ですが、実はこの音楽教室、障害児のための音楽教室で、健常児の子供は入れません。(ただし、健常児の兄弟はレッスンを受けることが可能みたいです)
さて、こちらがロータスセンターです。ビーバーブルックのモールの一番端っこにあります。ちなみに初回レッスンは、15分レッスンで、体験レッスンなのでお金がかかりません。初回は、子供がどんな音楽が好きなのか、どんな楽器に興味があるかを聞かれました。
こちらがロータスセンターロビーです。
こちらのロータスセンターお教室は全部で4部屋ありますが、この日は一番大きな部屋でレッスンがありました。ピアノとオルガン?そのほかにもタンバリンとか太鼓とか小さい鉄琴が置いてありました。
先生は、ベッキー先生といいます。大学院で障害児教育を学んでいる先生だそうです。歌がものすごいうまかったです。
最初に始めるよの歌を一緒に歌った後に、
おもちゃの鉄筋でまずはドレミの場所を確認今度は、ベルを使って音が鳴ったらベルを鳴らすみたいなゲームをする
そのあとは、実際のピアノのところに行ってこの日は2回目のレッスンなので、ピアノのキーでドレミの位置確認をする。
ありちゃんは、手の力がないのでいつも家のピアノでは一人で鍵盤を押すことが出来ないのですが、この日は先生に手伝ってもらってピアノの鍵盤でドレミの位置確認をしました。楽しいI-tuneの音楽に合わせてドの音が鳴ったらドの鍵盤を押すという練習もして、ありちゃんはそれがとても楽しかったみたいです。最後は、小さい太鼓でリズムの勉強をしました。
たった30分の授業ではありますが、かなり内容の濃いレッスンだったので30分のレッスンはあっという間に終わってしまいました。先生もちゃんとレッスンプランを緻密に立ててくれているのが分かるレッスン内容で、これからも続けて通わせたいなーと思いました。最後帰りがけには、ピアノのドの位置に貼るシールをもらったので、それを使ったら家でもピアノの練習ができそうな感じです。こちらの障害児の為の音楽教室ですが、講師の方もみなさん感じがいいですし、このエリアに住んでいる障害のある子供はみんな通っていると言っても過言ではないくらい有名な音楽教室なんだそうです。しかし、こちらの音楽教室、私の家から歩いても行けるところにあったのに今までなんで通わなかったんだろうと今更ながら後悔しています。本当、オススメです。
Lotus Centre
1002 Beaverbrook Road,Suit 13, Kanata ON K2K 1L1
613-801-0031
info@lotuscentre.net
その他小さい子用のグループレッスン、毎週水曜日にコーラスレッスン、日曜日にはレスパイトプログラムなどもあります。
入会金 25ドル
レッスン料金 一回30分 28.50ドル
コーラス料金 一回45分 15ドル
ナショナルアートセンターの小さい子用のグループレッスン
6週間 105ドル
海外生活かれこれ14年これまでフィリピン、中国、シンガポールに在住していました。2016年8月よりカナダオンタリオ州オタワに在住。2018年に日本帰国。現在は主にモワットウィルソン症候群に関してや障害児情報、発達障害、レストランや美容情報を発信中
コメント