ホースセラピーに行ってきました

こんにちわ、悦子です。最近は暑い日が続いていて、夏が大好きな私には嬉しい日が続いています。そして毎年夏になるとなぜか週末はいつも忙しい私たち家族今週土曜日は、

Horse therapy(ホースセラピー)

をしにマノティックの方に行ってきました。実は私ホースセラピーという言葉自体あまりよく知らなかったのですが、このホースセラピーを通じて馬と関わることで色々な心の病気を持った人たちや知的障害のある人たちが精神的に癒される効果を得られるそうです。また馬に乗ることがで、精神的効果だけでなく、普段運動することが少ない知的障害を持った人たちが乗馬を通して平衡感覚を身につけたり足腰を鍛えることができるそうです。うちの娘のありちゃんは、知的障害がありますが歩くことは出来ます。が、よく何もないところで転んだりして、平衡感覚があまりないので、乗馬を通して少しでも平衡感覚を身につけられたらと思い片道40分の道を走らせやってきました。それがこちら

Tranquil Acres Inc

です。こちらのファームはやはり同じ障害児を持つカナダ人のお母さんから教えてもらいました。ここはライアンさんという方が経営されていて、他にもカイルさんという方が働いています。お二人ともとても穏やかな性格の方でうちの子が初回でなかなか馬に近づけなくて泣いたりわめいていたりしても、穏やかな微笑みをかけてくれてありちゃんが落ち着くまでずっと我慢強く待っていてくれました。

それでも1回目に行った時は怖すぎたのかとうとう1時間待っても結局馬の近くには近づけませんでした。でもなんとか乗馬用のヘルメットを被って近くに寄って写真を撮ったのですがなんとなくぎこちない表情。。。

ちなみにこちらの馬はSholaと言います。もう20歳以上のおばあさんで、でも血統がいい馬なので今までに10頭以上の馬を出産したそうです。とても穏やかで毛並みの良い馬で、私も気に入りました。

そして今回2回目は馬に近づく前にヘルメットを被って

外で待機。前の人がレッスン終わるまで、えりかのいつも乗っている馬に会いに行きました

彼女の名前はBrandyと言います。

彼女のトレードマークはこの頭の三つ編み

こちらの馬主のカイルさんが目にかかるからいつも三つ編みにしてあげてるそうです。私今まで馬の髪についてあまり知らなかったのですが、こちらの馬たちヘアカットはしないそうで、自然にブラシして抜けてくる髪はそのまま抜いてるそうですが、あとは自然に任せて髪を生やしてるそうです。それにしても可愛いーでもこのBrandyも人間でいうと中年のおばさんだったりします。そして、こちらのファームでは馬に乗る前には必ず馬の手入れをしてあげます。今回もこちらの道具を使って

自分の馬を綺麗にしてあげました。

最初に馬にブラシをかけてあげて、

そのあとは、ヒヅメのお掃除をしてあげます。ヒヅメの中に石が挟まっていたりすると馬が痛くて歩きづらいので毎回馬に乗る前はこうやって爪の中のお掃除をしてあげるそうです。そして一通りの馬のお手入れが終わったらヘルメットを被って

馬に慣れるため園内を一緒に散歩します。

えりかの方はもう2回目なので慣れたのか乗馬前にはしっかり馬とアイコンタクトが取れました。

そして2回目なので、馬に乗ったかと思うともうさっさと

こんな風に乗り回していました。そしてありちゃんの方は前回馬と同じ高さで近づくと怖がったので、馬のお手入れはライアンさんにやってもらって、いきなりヘルメットを被って馬に乗りました。

最初はすごく抵抗していたありちゃん

怖かったせいかほぼ放心状態で馬に乗っておりましたが、最後の方は少し慣れたのか

ようやく笑顔が見れました、次回はもう少し馬に慣れて今度はなでなで出来るようになるといいね。

Sholaちゃん、今日もありがとう。本当に毛並みがよくって美人それでいて穏やかな性格の持ち主なので私の方が癒されました最後は

えりかの方はありがとうの感謝の気持ちを込めてBrandyに餌をあげてこの日のレッスンは終了になりました。

こちらのファーム、お気づきになった方もいるかもしれませんがレッスンは全てインドアで行われます。なので、夏の間は日焼けどめも塗らなくてもいいし、冬も室内で温度管理されてるので、一年中ホースセラピーのセッションを受けることができるそうです。一回50分で65ドルしますが、子供達は気に入ったみたいなので、うちの子供達は夏の間は毎週通う予定です。こちらのホースセラピーセッションホームページによるとどの年齢の人でも参加可能なようです。しかし馬は私みたいな普通の大人でも一緒にいるとなんか癒されるからいいなーとつくづく思いました

 

Tranquil Acres Inc.
7405 Third Line Rd. South,
Kars ONT, KoA 2Eo
613-489-5294

https://www.tranquilacresguesthouse.com

1session 65ドル (50分)

コメント

  1. きょんちゃん より:

    ホースセラピーですか
    馬が好きです。
    イギリスのロンドンのハムステッドにある1LDKのフラットの値段がもっと下がったときに購入して住んでみようとワクワク(≧∇≦)しています。
    イギリスで生活したいと言う気持ちは変わらず、夢を叶えたいと思います。
    ↑目的ができました。

    • Etsuko より:

      返信ありがとうございます。ホースセラピー好きなのですが、日本ではなかなか都心に住んでるので
      できません。イギリスの方もそう言ったホースセラピーとかって盛んなんですかね?
      やっぱり好きな事があるとそれに向かって頑張れますよね?応援してます。
      これからもブログよろしくお願い致します。