メディカルチェックスタジオの脳ドック

こんにちわ、悦子です。今日は久しぶりに体重測ったら、
61.6kgに減ってました。まだまだ全然前の体重には戻ってないけれども、着実に体重が減っているので嬉しいです。ところで、最近ダイエットでいきなり甘いものを食べる量を減らしてるせいか、めまいがひどくなりまして結構気になったので、今まで一度も受けたことなかった脳ドックを受けてみることにしました。っていうかその前に人間ドックをやれという感じですが、私は高脂血症もあるし、脳に血栓とか出来てたら絶対嫌だったので早速ネットで情報を集めると、普通のところよりやすい値段で受けられるという

スマート脳ドッグ

というものを見つけました。こちらのスマート脳ドッグは、銀座メディカルチェックスタジオで受けられますが、普通の脳ドッグと比べてもお値段がもの凄く安く普通は3万から4万はする脳ドッグがなんと、

脳ドッグ18,900円

で受けることが出来ます。なんで、こんなに安いかというとこちらのメディカルチェックスタジオは脳ドッグに特化しているので、機材も頭部用に特化していて、普通は1時間二人が最大のところ、こちらでは1時間四人まで受信可能。なので、検査費用も抑えられるそうです。しかもこちらのクリニック銀座一丁目や京橋の駅からも歩いて数分のところにあります。

サクセス銀座ファーストビルの2階にあります。ビルもとても綺麗です。

こちらのビルの2階に上がると入口があります。

とても綺麗。新しいオフィスの匂いがします。こちらのクリニックのウェブサイトによると2017年12月開業なので、まだオープンして1年くらいのクリニックなのですね。どーりで綺麗な訳です。

こちら中の様子。MRIを撮る人は手前側に座って、診察の人は奥にある待合室で順番を待ちます。そしてこちらの脳ドッグ受信予約の仕方もとても簡単で思い立ったらすぐ受けることが出来ます。実際私も、先週の木曜日に思い立ち翌日の金曜日の朝の予約をウェブで取ることが出来ました。予約を前日でも取ることができるのは本当にいいです。しかも、受付からお会計まで30分しかかからないという。

実際私も測ってみたのですが、受付では待たず、MRIの前の待合室では多少5分程度?待ったもののそんなに待たされずに中に通してもらえました。そして実際のMRIに入っている時間はものの10分くらいで済みました。私は今までになんども身体のMRIは撮ったことがあったのですが、頭部は初めて。普通の身体のMRIと違って頭部のMRIは音がかなり大きめでちょっとびっくりしましたが、10分だったのでやはりあっという間でした。ただ、MRIしてる間は基本動いてはいけないので、最後の方頭が痒くてかきたかったのを我慢したので、終わった後肩こりになってしまったけど。でもその後もお会計もカード決済だったから時間もかからず、本当に到着してから30分で帰ることが出来ました。そしてこちらのメディカルチェックスタジオの掲示板によると、こちらのメディカルチェックスタジオ色々マスコミにも取り上げられてるみたいでとても人気があるみたいです。

しかも診察4日後にこちらのクリニックのウェブサイトのマイページに行って結果を見てくれというメールがあり、なんとそこには画像データも全てついていました。結果報告の早さもさることながらこの値段で本当親切だしコスパ的にも非常にいいなあと思いました。で、肝心の私の脳ドッグの結果ですが、経過観察が必要だとの結果が。そこには私が過去に脳出血をしているとの記述がある

陳旧性脳出血は海綿状血管腫の疑いあり

と書いてある。。。過去に脳出血しているなんてそんなの気づかなかったし、そして画像の矢印の先にある変な黒い部分が気になったりして、この時は本当ブルーになりました。

この上の写真は、実際の私の脳の写真で矢印で差したところが黒く写っていてここの部分が昔脳出血していて血の塊と血管が膨らんでるのが見えるそうです。一応念のためこの部分が大きくならないか一年後にまた脳のMRIを取りに来てくださいとのことでした。今度は保険でMRI取ってくれるそうです。しかし、今回話を聞いてそんなに大したことはない感じでしたが、自分では全く症状がなかったから、まさか過去に脳出血していたのも分からなかったので、今の自分の健康状態を知るためにも40になったら一度は脳ドッグ受けてみるべきだと思いました。ちなみにこちらの先生によるとむやみに高脂血症だからと言ってコレステロールを下げる薬を飲むのはやめた方が良いとのことでした。実はコレステロール下げる薬飲むと血管が破裂して出血しやすいらしい。。。。こんな知識も脳ドッグ受けなかったら得られなかったので、本当脳ドッグ受けに行ってよかったです。とりあえず頚動脈のCTも取ったけど動脈硬化や血栓が出来てるところもなくて良かったです。来週はマンモグラフィーに行ってきます。

 

メディカルチェックスタジオ東京銀座クリニック
〒104-0061
東京都中央区銀座1-2-4 サクセス銀座ファーストビル  2F
TEL:03-6263-2570(代表)
TEL:03-6263-2571(お問合せ、ご予約)
FAX:03-6263-2572

営業時間
スマート脳ドック 1,8900円
月曜日-金曜日  09:00 – 20:00
土・日曜日  10:00 – 19:00
祝日:休診

心臓血管内科および外来
月曜日-金曜日
09:00 – 13:00 、14:00 – 18:00
土曜・日曜・祝日:休診

脳ドック:画像診断クリニック - メディカルチェックスタジオ
メディカルチェックスタジオクリニックは脳疾患リスクの早期発見(スマート脳ドック)、予防を目的とした定期検診(MRI・CT・エコー)、いざという時は専門医療機関への紹介を主な目的としてます。ご自身の健康管理もそうですが、奥様やご両親、お父様、お母様など家族の健康管理にも活用下さい。予防医学で日本を元気に!
page1image1834080

 

 

 

コメント