家庭的な雰囲気でお味噌汁が絶品の『魚と日本酒Uchi』

こんにちわ、悦子です。ところで、この前下北アートスクールに行った後は、時間があったので久しぶりに下北沢をちょっと散策しました。ちょうどアートスクールの後はランチ時ということもあり、お腹もペコペコ。ランチを食べて帰ることに。しかし土地勘の全くない私はその場で食べログ検索。そしてちょうど食べログでも評価が高かったこちらの

魚と日本酒Uchi

に行って来ました。お店はガヤガヤした正面口の反対側の南口に面していました。その時私は正面口の方にいたので踏切を渡って向こう側にわたることに。そして

踏切を待っている間にちょうど電車が通過したのでパシリ。最近我が家に鉄道オタクがいるせいで反射的に電車を見ると写真を撮ってしまったりします。

そしてお店は線路を渡ってすぐの路地の角にありました。中もこじんまりとしていい雰囲気でした。

私が行った時はお店はご年配のお客さんが多く結構お店のマスターみたいな方と話し込んでいたので、常連客の方が多いのかなと思いました。

なんか食べログにも書いてあったけれども、こちらのレストランは日本酒が有名なお店みたいで、カウンターに座っている人などはどれが美味しいかなどとお店の人に聞いたりしていて、その要望に合うようなお酒をお店の人が選んであげてるような感じでした。私は全くお酒が飲めないので分かりませんでしたが、もしかしたら飲み好きの人とかだったらマスターとかと仲良くなれそうで良いお店かもしれません。夜に行ってもなんだか良さそうです。そしてこちらがランチメニューでした。

本当はこのお刺身盛り合わせを食べたかったけれども、私が行ったときには、もうお刺身の盛り合わせと海鮮丼は売り切れでした。仕方なく人気と書かれたこちらの

チキン南蛮

を頼むことにしました。そうしたら、調理にしばらくお時間頂くかもしれませんとおっしゃっていたのでどれくらい待つのか多少不安でしたが、注文を受けてから作り出す感じで、普通にお料理が出てくるまで20分くらいかかったように思いますが、特に待たされているような気はしませんでした。そして20分後チキン南蛮セットが私のカウンターにやって来ました。それがこちらです。

卵焼きやきんぴらやタルタルソースがかかったチキン南蛮とご飯とお味噌汁でした。チキン南蛮は揚げたてでタルタルソースも濃厚で美味しかったですが、何よりも私が感動したのがこのお味噌汁でした。なんと

鯛のあらを使ったお味噌汁

でした。お出汁の味も鯛のあらの味が染み込んでいて、それが白味噌の甘さと交わり本当に味わい深い美味しい味噌汁でした。また飲みたいなと思ってしまった、癖になりそうな味です。また来たいです。ごちそうさまでした。今度は魚系食べて見たい。

魚と日本酒Uchi
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-22-13XAビル1F
03-6453-2775

営業時間[月〜金]
11:30~14:00L.O
18:00~23:30(L.O.22:30)
[土、日、祝]
12:00~14:00LO
16:00~23:30(L.O.22:30)
http://uchi.tokyo

 

コメント